MENU

BLOGブログ

寝違えの原因は何?ストレッチは効果的?

寝違えの原因は何?ストレッチは効果的?

 

朝起きた時に「首が痛い」そんなことはありませんか?

 

こんな時に思うのが寝違えた!ですよね。

 

何故朝起きて首が痛いのか。どうやったら痛みは治まるのか。

 

今回はこの「寝違え」についてお話をしていこうと思います。

 

 

寝違えって何?

一般的に「寝違え」と呼ばれる症状の多くは、首周辺の筋肉が軽度の肉離れや筋緊張を起こしている状態のことを言います

 

基本的に頭は、正面から見た首の幅に対して中間の位置にあるのが良い位置とされています。

 

睡眠中はどうしてもその位置からずれてしまいます。

 

長時間にわたって首がおかしな方向に曲がったままになっていると、首の筋肉が部分的な阻血状態になり、筋肉も凝り固まりやすくなります。

 

そのような状態で起床時に急に頭首を動かすと、痛みが出て寝違えが発生するのです。

 

ストレッチをせずにいきなり激しい運動をしたら筋肉を傷めてしまうのと同じようなイメージです。

 

基本的には軽度の肉離れや過度の筋緊張によって起こされるものですが稀に、首の捻挫や神経痛の場合があります。

 

 

神経痛の場合

 

末しょう神経が圧迫されることで、痛みやしびれ・まひが生じるのが神経痛です。

 

不自然な姿勢で寝ていたことで頸椎(けいつい)周辺の神経が圧迫され、神経痛になることがあります。

 

首から肩や腕・手指に痛みやしびれがある場合は、神経痛が疑われます。

 

 

ねんざの場合

 

ねんざとは、関節のじん帯や腱(けん)・軟骨などが傷つくケガのこと。

 

例えば、睡眠時に頭が極端にのけぞった状態になっていると、頸椎がねんざすることがあります。

 

 

痛めたところを見極める

実は寝違えにも種類があります。筋膜を傷めているケースと、中心部分を傷めているケースです。

 

簡単な見極め方があるので紹介をしたいと思います。

 

軽く首を回してみて下さい。

 

首を右に回したときに左側が痛ければ、筋膜(筋肉の表面を覆う膜)が傷ついている可能性が高いと言えます。

 

反対に、首を右に回したときに右側が痛ければ、筋肉の中心部分が傷ついている疑いがあります。

 

前者の方が痛みは強く、治りにくい傾向があります。

 

 

寝違えたらコレはダメ!これをしよう!

 

 

間違えたことをすると炎症を悪化させてしまう可能性があります。

 

「とりあえず動作確認しよう」と、首を左右前後に倒してみたり、手で触ってみたりするのは良くありません。

 

寝違えは炎症、つまりケガです。なるべく動かさない・触らないようにしてください。

 

痛みや違和感を治そうと、首のストレッチをしたりもんだりするのも基本NGです。

 

また、アイスパックや氷のうを使って長時間冷やすのもおすすめできません

 

アイシングをすると、一時的な鎮痛効果は得られます。

 

その一方で筋肉の血流が悪化するため、損傷部位の回復が遅くなる可能性が考えられます。

 

また、筋肉ではなくじん帯や神経を傷めている場合は、炎症が首の奥深い部分にあるので、冷やしたところで鎮痛効果が期待できません

 

他にも炎症を起こした直後は温めるのも良くありません。

 

患部は熱を持っているため、温めると炎症を助長させてしまうおそれがあります。

 

温湿布やカイロを使って温めるのはもちろん、湯船につかるのも避けたほうがいいでしょう。

 

 

大切なのは「楽な位置から首を動かさないこと」です!

 

痛みが出てから48時間程度は、炎症を抑えるために消炎鎮痛成分の入ったシップを貼るのもオススメです。

ただし、長時間貼るのは避けてください。目安は1時間程度です。

 

 

治りを早くするためのストレッチ!

 

首横

 

首を軽く横に倒します

 

首を軽く引っ張るか、肩を軽く押さえる

 

20秒キープ

 

 

首前

 

軽く片方の鎖骨を抑える

 

押さえた鎖骨と少し反対側のしゃくりあげる感じで上を向く

 

20秒キープ

 

 

首後ろ

 

軽く下を向く

 

両手で軽く前に引っ張る

 

20秒キープ

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

朝起きて首が痛い。そう思ったらまず安静です!

 

少しだけ冷やして炎症を取って、安静後に軽く動かして筋肉のこわばりを取っていきましょう!

 

全てはタイミングです!

 

では以上、ポジティブストレッチの八木でした!


  • 八木

    八木

  • 2021.1.29

  • ポジティブストレッチ栄店
    〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目15−6 栄STビル7F
    TEL:052-228-0079
    栄駅、三越、松坂屋、ラシックから徒歩3分圏内と利便性が抜群のポジティブストレッチ栄店!ご来店お待ちしております。

    八木の記事一覧へ

  • ,

PageTop

PageTop