MENU

BLOGブログ

50代から趣味で始めるならどんなスポーツがオススメ?


 

ポジティブストレッチ代表、

趣味スポーツアドバイザーの

齊藤 喬(さいとう たかし)です!

 

 

今回は50代からのオススメスポーツについて書きたいと思います。

 

 

 

50代になり子供に手が掛からなくなり、

 

 

定年後の趣味としても何か今から始めたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

何もしなければ老化が早まっていく50代。

 

ただ、日頃運動をおこなっていない人が突然激しい運動をおこなっても逆に体を壊す原因になりかねません(*_*)

 

そこで、そんな50代の方にオススメのスポーツを紹介したいと思います!

 

 

50歳からでも長続きするオススメのスポーツ5選

 

ランニング・ウォーキング

 

run-847957_640
ある調査によると、一般的に1日の歩数は男性で50代以降、女性で60代以降に減少していくそうです。1日1万歩を目標にウォーキングするとよいでしょう。

ウォーキングでは物足りない、徐々に距離も増えて慣れてきたという人は

ゆっくりなペースでランニングに移行して行き、走れる距離を増やしていけばいいかと思います!

最近では50代からマラソンを始めてフルマラソンを完走する人も多いですしね(^^)

 

オススメ関連サイト:

ウォーキング、ランニングが恥ずかしくなくなる8つの方法

 

 

水泳

 

swimmers-79592_640

 

走ったり歩くのは膝が不安な人もいるかと思います。

心肺機能の維持・向上や、体への負担の少なさなど、シニア層にとってメリットが多いスポーツが水泳です。

プールを歩くだけでもいい運動になりますよね。

最近ではスポーツクラブなどで50代以上を対象にした水泳教室なども開催されており、初心者の方でも安心して始められるスポーツといえるでしょう。

 

オススメ関連サイト:

水泳の楽しい泳ぎ方

 

 

ロードバイク

 

cycling-races-450310_640

 

ジョギングにくらべ膝などへの負担も軽いサイクリングは、お尻やふとももなど、大きな筋肉を使うため消費カロリーも高く、足腰の筋力の強化にも最適です。

消費カロリーが高い為、ぽっこりおなかが気になるダイエットとしてもいいかと思います。

 

ポジティブストレッチに来店される方でも、

50代からトライアスロンやマラソンを始めたという人は多くいます。

 

オススメ関連サイト:

ロードバイクの選び方

 

 

日帰り登山

 

2c996201f55b1900adb98a6e8ff08bc1_l

 

何歳からでも始められ、歳を取っても続けられる趣味スポーツとして、
登山も外せません。ここでご紹介したい登山は、登頂すること、高い山を制覇することを目的にしたものよりも、
マイペースに、風景の変化や鳥のさえずりなど、「山中を楽しむ登山」をオススメしたいです。

お気に入りの登山グッズを揃えるのも楽しいですし、結婚されている方ならご夫婦で楽しめる趣味スポーツです。
日頃、人工的なものに囲まれて生活、仕事をしている私たちは、自然に触れると予想以上にリフレッシュすることができます

 

オススメ関連サイト:

休日は自然に触れてリフレッシュ「日帰り登山」のススメ 

 

 

まとめ

 

まず何より大切なのは、「興味を持ったらすぐに1ミリでも行動を起こす。

いきなり大きな一歩は無理でも、ネットで情報を集めてみる、知り合いに聞いてみる、

関連する雑誌や本を購入してみるなど。小さな一歩目を踏み出すことで、次の一歩が簡単になります。

 

運動習慣や、趣味スポーツは、老化防止の第一歩です!

ゆっくりと自分のペースでやっていきましょう!

 

 

 

「スポーツをはじめたい」「やっているスポーツのパフォーマンスを高めたい」

そんな方はまずはストレッチ習慣づくり!

驚くほどカラダが変わりますよ。柔軟性アップ!ケガ予防!腰痛・肩こりにならない!

→ ポジティブストレッチのストレッチとは?

 

 

 

+スポーツ、+健康で笑顔の多い毎日(Enjoy Life)を。

それではまた次回!

 

 

施術の流れや詳しい内容はこちらから確認ください!

ストレッチ専門店「ポジティブストレッチ」

 

栄店
〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3丁目15−6 栄STビル7F
052-228-0079

名古屋駅前店
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26-23 名駅エフワンビル3階A号室
052-561-2300

今池店
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階
052-439-6550

ストレッチ専門店を「金山、一宮、春日井、小牧、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

 

 


齊藤 喬
ストレッチトレーナー齊藤 喬

ポジティブストレッチ今池店 店長
〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階
TEL:052-439-6550
ストレッチ専門店を「金山、一宮、春日井、小牧、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop