MENU

BLOGブログ


    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/positive-stretch/public_html/wp-content/themes/positivestretch2021/single-blog.php on line 15

ここ近年のお身体の悩みベスト


こんにちは、ポジティブストレッチ中島です!!

 

ここ近年で皆様のお身体のお悩みは何がありますか、様々あると思いますが皆様は何が一番気になりますか?

そんな気になるお身体のお悩みの今回は1位を取り上げていきます!!

シリーズ化に出来たらと思っています!!

 

日本人の身体の悩みランキング1位は・・・

デスクワーカーの肩こり、腰痛

 

 

デスクワーカーにとって、長時間のデスクワークは肩こりと腰痛を引き起こす主な要因です。

デスクワークでは作業に集中しているため、長時間同じ姿勢をとり続けることが多くなります。長時間同じ姿勢をとると筋肉が緊張し続け、血流が悪くなり、筋肉がさらに硬くなるという負のスパイラルが起こり、肩こりや首こり・腰痛といった症状を引き起こします。

 

首こり・肩こりの原因の姿勢

 

・顎や顔を突き出している
・背中が丸まっている
・作業中、肩が上がっている
・キーボードが肘よりも高い位置にある

 

 

コリは、主に僧帽筋(そうぼうきん)・肩甲挙筋(けんこうきょきん)・菱形筋(りょうけいきん)などの肩甲骨周りの筋肉が硬くなって起こります。肩甲骨周りの筋肉は、重さ約4~6kgの頭や、体重の約16%の重さを占める両腕を支えている筋肉群です。

 

顎や顔を突き出したり、背中が丸まっていたりすると、頭が肩よりも前に出ます。そうなると、頭を支えるために、肩甲骨周りの筋肉はもっと収縮しなければなりません。頭部が肩の真上にある時よりもかなりの負担がかかってしまい、肩こりになりやすいのです。また、いかり肩の方やキーボードの位置を高めに設定している方は、両腕を持ち上げる必要があるため、肩甲骨周りの筋肉に余計な力が入ります。これも肩こりを引き起こしやすい原因になっています。

 

腰痛の原因

 

以下の姿勢は腰痛になりやすいため注意が必要です。
・背中が丸まっている
・足を組んでいる

 

 

 

背骨には首から腰にかけて、もともとS字カーブという弯曲があります。この弯曲は、筋肉への負担をやわらげ、効率的に身体を支えるのに役立っているのです。しかし、背中が丸まったり、足を組んだりすることが続くと、この弯曲が崩れてしまいます。その結果、筋肉の負担が増え、腰痛を引き起こしやすくなるのです。また、座っている時に足を組むクセがあると、体重が骨盤に左右均等にかかりません。その結果、背骨が左右にゆがみ、筋肉に入る力も左右差が生じてしまいます。片方ばかりに負担がかかってしまい、腰痛を引き起こしてしまうのです。

 

肩こり・腰痛の方の改善方法

・ストレッチ療法

 

肩こりは、首まわりの筋肉が過度に緊張し、周辺の血流が滞ることで起こります。首まわりの筋肉を中心に、短時間で簡単にできるストレッチをご紹介します。長時間同じ姿勢でいると、首まわりの筋肉が緊張を強いられます。仕事や家事の合間に首の筋肉をしっかり伸ばして、心身ともにリフレッシュしましょう。

 

このように座った状態で胸を張り、肩を上げ肩甲骨を動かすように肩を回しましょう。

肩甲骨が動いていない場合は手を肩に置き肘を遠くに伸ばすように前から回すと分かりやすく動きます。

 
 
 
・マッサージ療法

マッサージを施すことで、首や肩、肩甲骨付近の血行が促され、筋肉の緊張がほぐれて肩こりが緩和されます。また、マッサージ療法は、肩こりが痛みの症状に進行した場合の対処法としても有効です。からだには痛みを伝達する経路があると考えられていますが、触覚の刺激がこの伝達路に作用して痛みを伝達しづらくする効果も期待できるでしょう。さらに、マッサージでトリガーポイント(強い痛みを発する点)を刺激して、痛みを和らげる方法もあります。

 

・温冷療法

温熱療法では、患部に熱を加えて局所の血行を促進し、筋肉の緊張を緩めて、コリや痛みを和らげます。温めることで、精神的なリラックス効果も期待できるでしょう。ストレス解消にもつながります。
反対に、コリのある部分を冷やして治療するのが寒冷療法です。寒冷療法では、患部の血管を収縮させて炎症を抑制し、痛みの伝達経路をブロックして、コリや痛みを緩和します。冷却を止めると、滞っていた血流が促進されて老廃物が洗い流されるため、組織の修復と回復を促すことができます。

 

・運動療法

肩こりはからだを動かさないでいると、ますます悪化します。運動によって肩のコリや痛みを緩和する方法を「運動療法」といいます。肩こりに対する運動療法の目的は、緊張した筋肉をほぐす、緊張で収縮した肩関節の可動域を拡大する、肩の血行不良を改善する、筋肉を鍛える、運動機能を回復させることなどが挙げられます。
ただし、最初から張り切りすぎるのは禁物です。過度の運動はかえって肩こりを悪化させる可能性があるので、何事も「ほどほど」を心がけましょう。また、急にからだを動かすと、首や肩に大きな負担をかけてしまいます。運動を始める前には、必ずウォーミングアップを行ってください。

 

・薬物療法

ここでの薬物療法とは内服薬や外用薬、注射薬といった薬を使う治療法全般を指します。医療機関で肩こりの治療を行う場合、一部の例外を除いて、まず薬物療法から始めるのが基本です。状況に応じて、神経ブロック療法や理学療法などが加えられます。
肩こりで筋肉が緊張すると、発痛物質がたまって痛みを引き起こし、それがさらに肩こりの症状を悪化させるという悪循環に陥りがちです。鎮痛成分を含んだ内服薬や外用薬は、コリや痛みを初期の段階で抑えて、慢性的な肩こりの悪循環を防ぐ効果があります。

 

まとめ

デスクワークでの肩こりや腰痛など普段からの意識で予防に繋がります。そのためにデスクワークで長時間同じ姿勢をとっている方やテレワークになってパソコンで作業をする時間が増えた方は、肩こりや腰痛の理由や原因を理解した上で、正しい姿勢のポイントを覚えておくことが大切です。

肩こり、腰痛になってしまった方は様々な改善方法があり自身に合った方法で行うのが最適です。

これからでもできることから行ってみましょう。

以上

 

ポジティブストレッチ中島でした。

 


颯
ストレッチトレーナー

おすすめ記事

PageTop

PageTop