MENU

BLOGブログ

炭酸泉とストレッチ


ポジティブストレッチです!!!

 

今回は、炭酸泉とストレッチについてのお話です。

 

注目を集めている炭酸泉

 

聞いたことはあるけど、、、

 

って方多いのでは??と思い!!!

 

炭酸泉について簡単にお話したいと思います。

 

 

炭酸泉の効果

 

 

まずは、炭酸泉とは??からです。

 

名前の通り、「炭酸ガスが溶け込んでいるお湯」です。

 

細かい決まりみたいなのがあるみたいですが今回はなしにしましょう!(笑)

 

この炭酸泉がどんな効果があり、どんな方にオススメできるものか見ていきましょう!!

 

まずは効果からです。(反応もあります)

 

効果

・皮膚表面に目に見えないほどの細かい気泡(炭酸ガス)が付く

・炭酸ガスが皮膚から吸収されると、毛細血管が開いて多くの血液が流れるようになる

・毛細血管が開き、末梢血管抵抗が減少するので血圧が下がる

・血液循環の改善により、疼痛物質や老廃物を効率よく排除する

・自律神経へ直接作用することにより(脈拍数の減少など)、リラックス効果 が得られる

・血液循環の増加により新陳代謝が活性化

・弱酸性の水質なのでアストリンゼント効果(肌の引き締め)による美肌も期待できる

・身体の芯から温まった感じがし、温かさの持続時間が長い

 

こんなに効果のある炭酸泉。

 

どんな方にオススメか?というところですよね。

 

冷え症、むくみ、やけど、切り傷、肩こり、関節痛、リウマチ痛、高血圧、腰痛、神経痛

 

高血糖、痛風、手足のしびれなど抹消神経障害、動脈硬化、前立腺肥大、糖尿病

 

による虚血性潰瘍などでお悩みの方など にオススメです!!!

 

髪の毛とかにも効果があります!!

 

髪の一本一本が引き締まるのでキューティクルの期待も??

 

しかしまずは、一度体験してみるのが一番早いかとは思います!!

 

体が温まると筋肉の緊張がほぐれてストレッチも効果的です!!!

 

ちなみに今紹介してきた、炭酸泉を自宅でもできるらしいので作り方載せておきますね(笑)

 

必要な材料は、たった2つ。

 

「重曹」と「クエン酸」。以上です。

 

分量はそれぞれ下記容量で用意してください。

重曹:150g

クエン酸:100g

(掃除用のものと食品用のものがあるので、食品用を購入しましょう!)

 

スーパーやドラッグストアなどの身近なお店で、比較的安価で手に入ります。

 

機械も売っています!!私は使っていますよ!!

 

お陰様で腰痛もスッキリしました(^▽^)/

 

 

※豆知識・・・41℃のお湯に15分つかる、水道水と炭酸水での実験が行われたらしいですが

 

お湯だと1℃の体温上昇、炭酸泉だと1.5℃の体温上昇がみられたらしいですよ!!!

 

 

むくみ・疲れを解消ストレッチ

 

むくみや疲れを感じやすい下半身。

 

また、ふくらはぎは「第二の心臓」と言われるくらい大事な筋肉です。

 

どこの筋肉も大事なんですけどね(笑)

 

ということで、、、

 

下半身の大きい筋肉のストレッチのご紹介です!!!

 

まずは、お尻の筋肉!!脚を後ろに引くときに使います。

 

 

・椅子や台に座ります

 

・伸ばしたい方の脚を写真のように組みます

 

・腰を丸めずまっすぐ前に倒します

 

 

次はもも裏の筋肉(ハム)!!膝を曲げたりするときに使います。

 

 

・伸ばしたい方の脚を前に出します

 

・もう一方の脚は写真のように曲げます

 

・膝が曲がらないように体制を前に倒します

 

 

三つめはももの前の筋肉(四頭筋)!!股関節を曲げたり膝を伸ばす時に使います。

 

 

・壁の近くに立ち伸ばしたい方の脚を曲げます

 

・体勢を崩さないように壁に手をつきましょう

 

・写真の状態になった時、曲げた方の脚は反対の脚より後ろに引く

 

 

最後は、ふくらはぎの筋肉(腓腹)!!膝を曲げたり足首を伸ばす時に使います。

 

 

・壁の近くに立ちます

 

・脚を前後に開きます

 

・前脚の膝を曲げていき、後方の脚は膝を曲げず、踵も浮かないようにする

 

・バランスが保てなければ壁に手をつきましょう

 

 

細かくいくと他にも筋肉には働きはありますが、想像しやすいところをご紹介してます。

 

今紹介したストレッチは筋肉の緩むお風呂のあとが効果的!!

 

いつもより気持ちよく伸ばせますよ(^▽^)/

 

 

 

まとめ

 

炭酸泉まだ体感してない方は是非一度お試しあれ!!

 

お家で出来るようになると、かなりリラックス効果がありますよ。

 

炭酸泉と組み合わせて効果のアップを狙いましょう!!

 

 


齊藤 喬
ストレッチトレーナー齊藤 喬

ポジティブストレッチ今池店 店長
〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階
TEL:052-439-6550
ストレッチ専門店を「金山、一宮、春日井、小牧、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop