MENU

BLOGブログ

冬は太りやすいってウソ?ホント?

冬は太りやすいってウソ?ホント?

冬太りについてお話をしていくポジティブストレッチの八木です!

 

皆さん、冬は太りやすいと聞きますよね?

 

それは本当なのでしょうか?

 

またなぜ太りやすいと言われているのでしょうか?

 

今回はその解説をしていこうと思います!

 

 

冬はなぜ太りやすいとされている?

 

冬が太りやすいとされているのにはいくつか理由があります。

 

1、外の気温が低くなる冬は、からだの体温が下がらないようにするため脂肪を貯めこむことで、からだは体温保持を行います。

寒いと脂肪を蓄えやすくなり太ってしまうというのは、寒いために室内で過ごす時間が多くなり、間食することが多くなってしまうからです。

よって消費カロリーより摂取カロリーが上回ってしまい脂肪が付きやすくなります。

 

2、冬はクリスマスに忘年会、お正月に新年会とイベントが多く、食事やお酒を飲む機会が増えるため、カロリーをいつもより摂りすぎてしまいがちになります。

 

3、冬は寒いので他の季節よりも運動量が減って消費カロリーが少なくなるため、摂取カロリーが増えなかったとしても太りやすくなるのです。

 

こういった要因が重なり、冬に体重が増えてしまう方が多いとされています。

 

いざ自分の生活を見てみるとこれに当てはまってないですか?

 

一度見比べてみましょう。

 

 

ホントに太る季節なのか?

実は冬は痩せやすい季節なのです。(笑)

 

身体の代謝の話になりますが。

 

寒くなってくると冷えから、身体を守るために体内では熱を発するようになります。

 

熱を発生させるときにエネルギーが消費されるため、基礎代謝は秋冬の季節に高くなるわけです。

 
そのため脂肪燃焼効果が上がります。
 

多くの人のイメージとは異なり、基礎代謝が上がる冬は実は痩せやすい季節ということがいえます。

 

普段通りの生活をしていても、代謝量は他の季節よりも上がっているので、食事の量を増やさずに過ごせていれば自然と痩せることも可能です。

 

基礎代謝は筋肉の量と関係があり、筋肉量が多ければそれだけ基礎代謝が高まりやすいので、普段から運動をしておくのもいいですね。

 

 

食材で身体を温めよう!

 

まずは、ブロッコリー。

クロムというミネラルを含まれています。

脂肪の燃焼や筋肉を作る働きがあり、ダイエットの味方です。

 

生姜、ネギ

代謝は上がっていても、寒い冬は体が冷えがちです。体を温める生姜やネギもおすすめです

 

他にも根菜やシナモンも体を温める働きがあります。飲み物やスープにふりかけて取り入れましょう。

 

飲み物では、体を温めるほうじ茶や黒豆茶、生姜湯などがおすすめです。

 

ここで注意なのは生の生姜は体の熱をとる働きがあります。(コーヒーも熱を取ります)

 

発熱のときにはオススメですが、体を暖めるためには、加熱、または乾燥生姜を使いましょう。

 

 

冬こそ運動を!

 

基礎代謝が上がっている冬こそ運動をしましょう!

 

ただ寒い季節は急に体を動かすと血圧の急上昇につながり体や心臓に負担がかかります。

 

準備運動をして冬のダイエットを健康的に行いましょう。

 

 

・ウォーキング

 

一番手ごろに始められる運動はウォーキングです。

 

ウォーキングは、有酸素運動で脂肪を燃やしやすくしてくれます。

 

姿勢良く、特に太ももを持ち上げて歩くようにすると、筋肉をしっかり動かすことができます。

 

朝、一駅分歩く、階段を使う、ちょっと遠回りをする、など少しずつ動く時間を増やしてみるのはどうですか?

 

 

・筋トレ

 

室内で出来る運動としては筋トレがあります。

 

室内で出来るので温かい空間で出来るのも魅力かもしれません。

 

上でもありましたが筋肉量が多いほど代謝が上がります。

 

筋トレを取り入れ、エネルギーを消費する筋肉を増やしましょう。

 

 

運動の後はストレッチで、さらに代謝アップ!

 

運動後はストレッチを行いましょう。

 

ストレッチには、数多くの効果があります。

 

その中に「代謝を上げる」という効果も含まれています。

 

運動後に行うことで代謝アップは勿論、疲労回復効果や怪我の防止になります。

 

ではいくつかストレッチの紹介をしていこうと思います。

 

ハム 腓腹

地面に座り、片脚を伸ばす

 

伸ばした脚の方に倒れつま先を手前に引く

(ももうらとふくらはぎが伸びる)

 

20~30秒キープ

 

 

臀筋

イスに座り片脚を反対の脚の上に乗せる

 

のせた脚が浮いてこないよう軽く押さえながら背筋を伸ばし真っ直ぐ前に倒れる

(お尻が伸びる)

 

20~30秒キープ

 

 

四頭筋

地面に足を伸ばして座り片脚だけお尻の引き寄せる

 

身体をゆっくり後ろに倒していく

(前ももが伸びる)

 

20~30秒

 

 

大胸筋

壁に肩の高さで手のひらと肘を当てる

 

足を前後に開き前脚に体重を乗せていく

(胸のあたりが伸びる)

 

20~30秒

 

 

まとめ

 

いかがでしたかか?

 

皆さんが太りやすいと思っていた冬は実はダイエットには最適なのです。

 

冬に太るのを防ぐにはイベントでの暴飲暴食を避けることが大切です。

 

今までの生活とは少し変えて冬を乗り越えましょう!

 

以上、ポジティブストレッチの八木でした!


  • 八木

    八木

  • 2021.1.18

  • ポジティブストレッチ栄店
    〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目15−6 栄STビル7F
    TEL:052-228-0079
    栄駅、三越、松坂屋、ラシックから徒歩3分圏内と利便性が抜群のポジティブストレッチ栄店!ご来店お待ちしております。

    八木の記事一覧へ

PageTop

PageTop