MENU

BLOGブログ

スマホから肩こりに…!?


ポジティブストレッチ トレーナー平田です!

突然ですがみなさん!!!

最近こんな光景よく見かけませんか???

 

 

 

そうです!スマートフォンを眺める人です!(笑)

 

もう日常生活にはなくてはならない便利な道具ですよね!

私も、毎日肌身離さず重宝しております。

 

さてさて、タイトルにもあるとおり「スマホから肩こりに…!?」ということで、今日はスマートフォンと肩こりの関係について話させてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、スマートフォン症候群という言葉を聞いたことありますか?

あまり耳慣れない言葉かもしれませんが、実はスマートフォンの長時間の使用により生じる、肩こりや首コリ、腱鞘炎、眼精疲労、視力低下、ドライアイなどの症状の総称が「スマートフォン症候群」と言うみたいです。

最近、肩こりひどいな~、目が疲れやすくなったな~というそこのあなた!

もしかしたら、スマートフォン症候群の可能性ありかもですよ!!

 

 

「スマートフォン症候群チェック」

・スマホやパソコン使用で肩こりや首コリを感じる。

・1日1時間以上スマホを利用する。

・目が疲れやすい。

・猫背である。

・頭痛持ちだ。

・肩が上がらない。

 

どうですか?当てはまる箇所ありましたか?

 

では、なぜスマホで肩こりになってしまうのか?

 

 

ヘルニア 名古屋4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大き分けて2つ原因があります。

一つ目が、操作中の姿勢!!!

スマホを操作していとき、どうしてもうつむき加減になりますよね。

のうつむいた姿勢を長時間続けていると、首や背骨の後ろから肩にかけて広がる僧帽筋が緊張し、血流が悪くなり、肩こりにつながることが多いみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二つ目が、目の疲れ!!!

実は、眼精疲労も肩こりの原因と言われています。

 

「小さい画面で文字を読む」

「ゲームに集中して瞬きの回数が減る」

「ブルーライトを長時間見続ける」

など、これらの行為は目にかなりの負担になります。

 

目の周りの筋肉は肩と繋がっているため、筋肉が疲労状態になり肩こりをおこします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、どうやって改善していけばいいかわからない。。。

ストレッチは健康に良いことはわかるけど、一人じゃ続かない。

そもそも、どこを、どう伸ばせばいいかわからない。

 

 

 

大丈夫です!!!

 

 

ポジティブストレッチに来ていただければ、ベッドに横たわるだけで大丈夫なんです!!!

 

 

ポジティブストレッチで、スマホ疲れを解消していきましょう!!!

 

 

 

 

+スポーツ、+健康で笑顔の多い毎日(Enjoy Life)を。

それではまた次回!

++——————————————-

「Welcome to Sports」

 

ストレッチ専門店「ポジティブストレッチ」

名古屋駅前店

450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26-23 名駅エフワンビル3階A号室

052-561-2300

 

今池店
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階

052-439-6550

ストレッチ専門店を「栄、金山、一宮、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


齊藤 喬
ストレッチトレーナー齊藤 喬

ポジティブストレッチ今池店 店長
〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階
TEL:052-439-6550
ストレッチ専門店を「金山、一宮、春日井、小牧、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop