MENU

BLOGブログ

便秘には股関節を…!?


ポジティブストレッチ トレーナー平田です!!

前回は、スマホと肩こりの関係についてご紹介させていただきました!

今回は女性、男性共にお悩みの多い「便秘」についてお伝えしていきます。

 

 

乳酸菌4月_07下痢止め_画像_01

 

 

 

まず、便秘について話させてください!

 

そもそも、便秘の定義は?

 

「3日以上排便がない状態、または、一週間のうち排便回数が2回」

これが便秘の目安みたいです!

 

「最近出ていないな~」

「なんだかお腹のあたりがだるいな~」

そう感じているそこのあなた!!

もしかしたら便秘かもしれませんよー!

 

 

 

 

 

 

じゃあ、便秘の状態が続くとどうなるのか?

 

肩こりにもつながっちゃうんです!!!

 

 

なぜ、便秘が続くと肩こりにつながってしまうのか??

 

 

男性、女性共に知りたいですよね~!

 

 

大丈夫です!

 

オリーブオイルソムリエでもある、トレーナー平田がお伝えします!!

(オリーブオイルは、便秘に効果的ですよ~!)

 

 

 

「オリーブオイル」の画像検索結果

 

 

 

便秘で肩こりが引き起こされるのは、血液の汚れ、血行不良、自律神経の乱れが関係しているからです。

 

中でも、内臓の動きをコントロールしたり、精神のバランスを取ったりする自律神経が乱れることで肩こりにつながるケースが多いそうです!

 

ん?自律神経ってなんぞや!?

 

自律神経は2種類あります。

1つ目が「交感神経」

2つ目が「副交感神経」

 

名前だけは、みなさん1度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうか(^▽^)?

 

 

通常は昼間優位になる「交感神経」と、夜に優位になる「副交感神経」がうまく切り替わることで体や心のバランスを保ってるんですよ~!!

 

 

では、どんなことが原因で自律神経は乱れてしまうのか??

 

様々な原因がありますが、やはり中でも……

 

「ストレス」ですよね~!!!

 

みなさん、最近のストレス度どうですか???

スマホの使いすぎで、目が疲れて、自律神経が乱れているかもしれませんよ~!

 

みなさん、下記のストレスチェックリストで、確認してみてください!!

 

☑ストレスチェックリスト

☑睡眠時間が6時間以下。

☑週に4日以上お酒を飲む。

☑0時以降に就寝することが多い。

☑スマホを1日1時間以上見ている。

☑寝る前スマホを眺めている。

☑運動が週2回以下である。

☑食生活が乱れがちだ。

 

 

どうですか?みなさんいくつ当てはまりましたか!?

 

2つ以上当てはまっていたらストレス度が高いかもしれませんよ~!

 

 

shutterstock_391111147

 

 

では、便秘にきくストレッチってどんなものがあるのか!?

 

 

今回は股関節のセルフストレッチをご紹介致します!!

 

「1つ目!!」

①床にお尻をつけて座ります。

②あぐらをかくように膝を曲げ、両足裏を合わせます

③手を前に伸ばし、上体をゆっくり前に倒していきます。

 

 

股間節を柔らかくするストレッチの方法

 

2つ目!!

①床にお尻をつき、膝を伸ばして座ります。

②両足を開き、出来る範囲で大きく広げていきましょう。

③手を前に伸ばし、上体を腰から折りたたむように前に倒します。

 

 

股間節を柔らかくするストレッチの方法2

 

 

股関節周辺には、身体の中でもとくにリンパが集中しています。

このため、股関節付近には老廃物が溜まりがち。

股関節をストレッチで伸ばすことで、腸を刺激し便秘解消にもつながるんですよ~!!!

 

便秘解消には、股関節ストレッチ!!!

 

 

しかも、しかも女性のみ~な~さ~ん!!!

 

股関節ストレッチって、実は……

 

 

 

shutterstock_357665762

 

 

アンチエイジングにもいいんですよ~!!!

 

これは嬉しい限りですよね~!!

 

リンパのスムーズな流れにより老廃物が排出されるようになると、どうなるか!?

 

①疲れにくく、疲れても回復しやすい身体になる。

②お肌の調子がよくなる。

③安眠しやすくなり、成長ホルモンが活発になる。

 

 

股関節ストレッチは細胞レベルでの若返り、老化防止、アンチエイジングも促してくれるんですよ~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

でもでもでもでも、1人じゃ続かない……

いつも三日坊主で終わってしまう……

 

 

そんなお悩みの女性のみなさんに朗報です!!!

 

 

beauty-cat-top2

 

 

ポジティブストレッチに来ていただければ、寝てるだけでそのお悩み解決できちゃうんです!!!

 

えっ!?

 

寝てるだけでいいの!?

 

 

そうなんです!!!簡単なんです!!!

 

 

ぜひ!この機会にパーソナルストレッチという選択を!

 

+スポーツ、+健康で笑顔の多い毎日(Enjoy Life)を。

それではまた次回!

++——————————————-

「Welcome to Sports」

 

ストレッチ専門店「ポジティブストレッチ」

名古屋駅前店

450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26-23 名駅エフワンビル3階A号室

052-561-2300

 

今池店
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階

052-439-6550

ストレッチ専門店を「栄、金山、一宮、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


齊藤 喬
ストレッチトレーナー齊藤 喬

ポジティブストレッチ今池店 店長
〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階
TEL:052-439-6550
ストレッチ専門店を「金山、一宮、春日井、小牧、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop