MENU

BLOGブログ

ストレッチは美肌に効果アリ⁈


ポジティブストレッチです!!

 

ストレッチは美容・健康、姿勢改善にも良いと言われている中でも

美しい健康な肌を創り出す事ができるのはご存知ですか?

 

季節の変わり目・マスク着用・花粉による肌の肌荒れが気になる方も多いと思います。

今回は【ストレッチは美肌に効果アリ⁈】をテーマにお話しをしていきます。

 

ストレッチはなぜ美容に良い?

 

私たちの身体は筋肉を働かせることによって血流のポンプ機能が働き、

栄養や水分が身体中に行き渡る仕組みになっています。

 

ストレッチによる血流改善が行われる事によって、新陳代謝が活性化する効果もある為

お肌にとっては ターンオーバー (肌が生まれ変わること)が促進されます。

 

ストレッチを行う事で身体全体の血行が促進され、血流を促すポンプも活性化。

 

そのポンプ機能の働きから栄養や水分が行き渡り、お肌の内部から保湿されます。

 

保湿されることで乾燥から守る働き、紫外線やほこりなどの外部からの攻撃から守る働きなど重要な役割を果たすのです。

 

その為、身体が温まり血色のある健康的な美しいお肌が創り出せる。ということです。

 

 

ストレッチによる肌トラブルの改善とは?

 

” 肌がサビる ”

 

こんなワードを聞いたことはありますか?結論から言ってしまうと

 

 肌がサビる というワードは  肌荒れ  のこと。

 

私たちは日常で呼吸の中の一部、高い酸化力を持つ活性酸素を取り入れています。

 

この活性酸素はウイルスや細菌類を撃退したり、酵素の働きを促進し代謝UPしたり、身体を守る働きをします。

 

ですが!何らかの理由でこの活性酸素が必要以上に発生していることがあります。

 

原因としては、  紫外線・睡眠不足・ストレス・喫煙・激しい運動  などが挙げられます。

 

そうなると、活性酸素は健康な細胞まで攻撃してしまい酸化してしまいます。

 

このような現象は、 ニキビ・シワ・くすみ・たるみ・くま・むくみ・毛穴詰まり  に繋がることを意味します。

 

この肌トラブルは今挙げられた原因から、生活リズムの変化、ホルモンバランスの変化、季節の変わり目により、年齢・男女問わず起こる肌荒れのことなのです。

 

そこで!静的ストレッチを行い副交感神経を優位にさせリラックスすることでホルモンバランスが整いそれだけでなく、睡眠の質を上げるため睡眠不足の解消や血流も良くなるため肌荒れトラブルを解消するための一つの手段になります。

 

次は肌荒れトラブル解消により効果的なストレッチについてお話をして行きます。

 

効果が期待できる筋肉として

・日常あまり動かしていない部分の筋肉

・リンパが溜まり凝りやすい部分の筋肉 (首、脇の下、内側のもも)

があります。

 

・日常あまり動かしていない部分の筋肉

 

日常生活であまり動かしていない身体で急に激しい運動をすると身体に大きな負担をかけます

 

運動不足の状態が続くと筋肉が縮んでいる状態が続き、硬くなっていることが少なくありません。

 

固まってしまっている筋肉を少しずつ伸ばし柔軟性を高めることが血行を良くするポイントとなります。

 

 

・リンパが溜まり凝りやすい部分の筋肉 (首、脇の下、内側のもも)

 

リンパ管の太くなった部分はリンパ節と呼ばれ、鎖骨や脇の下、足の付け根など主に身体の関節付近にあります。

 

このリンパ節は、リンパ液に含まれる老廃物などを回収して捉える働きがあるため比較的リンパ液も溜まりやすい場所です。

 

身体の筋肉が硬くなると、その付近のリンパの流れが滞る原因になります。

 

ストレッチで筋肉に刺激を与えて、リンパの流れや代謝をアップさせることが老廃物を身体の外へ出す1つと言えます。

 

 

この2つをターゲットにストレッチしていくと、より血行促進に効果的です。

 

同時にストレッチを行う際はゆっくりと呼吸を心掛けることがポイントです!

息を吸う時間に活発な交感神経が働き、吐く時間にリラックスができると言われる副交感神経が働くため、筋肉を伸ばす際は吐く時間を長くする事を意識しましょう。

 

 

効果的なストレッチ

 

胸鎖乳突筋ストレッチ

1、伸ばしたい方の鎖骨を反対の手で抑え、気持ち下に引きながら反対斜め上を見る

 

2、身体に伸び感を感じたら20秒~30秒キープしましょう

※この時、鎖骨を下に下げるようにすると伸び感UP

 

3、同様に反対も行いましょう

 

 

内転筋ストレッチ

1、座って左右の足の裏を合わせます

 

2、合わせた足の膝あたりを両肘で抑えながら前に身体を倒す

※この時、両膝が完璧に床につかなくてもOK。両手で抑えながら前に倒していくのも内転筋にアプローチできます。

 

3、身体に伸び感を感じたら20秒~30秒キープしましょう

 

 

広背筋ストレッチ(タオルを使用)

1、背筋を伸ばし、足は肩幅ほどに開いて立ちます

 

2、タオルを両手で持って、遠くに上げ伸ばすイメージで伸ばしながら身体を横に倒していきます

 

3、身体に伸び感を感じたら20秒~30秒キープしましょう

 

4、反対も同様に行います

 

 

まとめ

 

ストレッチを行うことによりストレス解消・疲労回復効果・リラックス効果も得られる為、

美肌を造りだす身体へと変化させていくことが期待できます。

 

生活の習慣として、身体が温まっているお風呂上り、寝る前にストレッチを行うことが効果的!

 

まずは1日1回、各部位20秒~30秒キープをやってみるところからスタートさせましょう!

 

以上、ポジティブストレッチでした!

 


齊藤 喬
ストレッチトレーナー齊藤 喬

ポジティブストレッチ今池店 店長
〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階
TEL:052-439-6550
ストレッチ専門店を「金山、一宮、春日井、小牧、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop