MENU

BLOGブログ

ゴルフ前にしておきたいストレッチはこちら!

ゴルフ前にしておきたいストレッチはこちら!

ポジティブストレッチの古川です!

 

 

ゴルフをプレイするのには今がベストシーズンですね!

 

 

そこで今回はゴルフでコースに出る前にぜひやってもらいたい効果的なストレッチの紹介をしたいと思います。

 

 

ゴルフで実際コースに出るときは、カラダがまだ目覚めきっていない早朝からスタートする場合が多いでしょうし、さらにゴルフ場まで車での移動で身体が固まってしまっていることが多いと思います。

カラダが温まっていないで急激に動くとケガの原因にもなりますし何より身体が理想の動きをしてくれません。

 

そんな身体が固まっている状態でコースに出るよりも、できればしっかりとカラダをほぐして温めてからコースに出たいですね。

 

 

 

耳にしたことがある人もいるかと思いますが、運動をする前にはダイナミック(動的)ストレッチをするのが良いと最近の研究で分かってきています。

 

ダイナミック(動的)ストレッチをすると交感神経が優位に刺激され身体が活動モードになっていきます。

 

また、身体を大きく動かすことによって心臓から送り出される血流量を増やし酸素摂取量が促進され、筋温が上がっていきます。

 

筋温が上がることによって

筋出力が上がり、筋肉と神経の連携がスムーズになり筋肉の反応時間が良くなることによって筋肉や関節の動きもスムーズになります。

もちろんストレッチなので可動域の向上にも繋がるので、運動前にするダイナミックストレッチは理想なのです!

 

 

今回はゴルフで特に柔軟性が欲しい肩甲骨とその周辺の肩、胸まわりの筋肉に効果的なダイナミック(動的)ストレッチをご紹介したいと思います。

 

 

①前後に(出来るだけ上まで腕を挙げ後ろにも出来るだけ)左右交互に大きく腕を振ります。

 

 

 

 

②今度は腕を大きく横に振ります。その時腕が前後にある時手の甲が内側(手の平が外側を向くように)になるように腕をひねりながら行ってください。

 

 

 

③腕を大きく上下に動かしながら身体の中心に向けて動かしていきます。これも左右各5~10回行ってください。

 

これだけなら簡単にできますよね。あくまで回数は目安ですのでたくさん行うぶんには構いません。

疲れない程度で行ってください。

ただ、普段あまり体を動かすことがない人は急激に大きく動かすと怪我の原因になりやすいので、最初は小さい動きから徐々に大きい動き、速さにアップしていくのがいいと思います。

 

 

ただし、

 

 

これはあくまでもウォーミングアップの話なので、可動域を上げていくにはスタティックストレッチ(静的ストレッチ)を普段から行っていく必要があります。

 

ゴルフに限らずスポーツでは全身の筋肉を効果的に使うことが求められます。筋力をつかうということは、さまざまな関節を動かすことになるのですが、それぞれの関節には最大の力を発揮するための理想的な角度があります。

 

例えば物を投げるという動作でも、関節を曲げずに遠くに投げることは出来きません。足首、膝、股関節、肩、肘などの関節を曲げることでボールを遠くに投げることが可能になります。

この時に筋肉や腱が伸びずに関節が曲がらないと、いくら太い筋肉を持っていたとしても効果的にボールに力を伝えることができません。

ですから、柔軟性を高めることで、いま持っている筋力を効果的に「クラブを振る」という動作に伝えることができるのですね(^^♪

 

ゴルフで柔軟性の必要性についての以前の記事

ゴルフでスコアがアップするストレッチ

 

ゴルフコースレッスンGEN-TEN COOの大矢さんとのインタビュー記事Vol1

https://www.positive-stretch.com/blog/20151027/

 

ゴルフコースレッスンGEN-TEN COOの大矢さんとのインタビュー記事Vol2

ゴルフでのストレッチの効果とスイングの関係Vol2

 

 

せっかくの楽しいはずのゴルフでどこか痛めたり、怪我をしたら台無しですので、

しっかりウォーミングアップを行ってプレイしたいですね!

 

 

 

+スポーツ、+健康で笑顔の多い毎日(Enjoy Life)を。

それではまた次回!

++——————————————-

「Welcome to Sports」

 

ストレッチ専門店「ポジティブストレッチ」

名古屋駅前店

450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26-23 名駅エフワンビル3階A号室

052-561-2300

 

今池店
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階

052-439-6550

ストレッチ専門店を「栄、金山、一宮、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

 

 


  • 齊藤 喬

    齊藤 喬

  • 2017.10.14

  • ポジティブストレッチ今池店 店長
    〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階
    TEL:052-439-6550
    ストレッチ専門店を「金山、一宮、春日井、小牧、岡崎、豊橋、豊田」
    でお探しの方もWelcomeです!

    齊藤 喬の記事一覧へ

関連記事

PageTop

PageTop