MENU

BLOGブログ

~胸郭出口症候群~


こんにちは!

ポジティブストレッチ 森の地下街店の水上です!!

 

本日は『胸郭出口症候群』についてご紹介していきます!

 

胸郭出口症候群とは

肩、腕、手の しびれや痛み 、手の動かしにくさなど自身でも 自覚症状 のある状態のことをいいます。

肩こりと思ってしまう方もいる

この症状は なで肩の女性 に多くみられますが、 肩回りを鍛えてる男性 にも発症することもある。

 

・原因

 

首には 食道  気管  神経  血管  筋肉 などの多くの組織が集まっています。

腕を司る神経や血管は 「胸郭出口」 と呼ばれる部分を通って、首から腕にかけて通っています。

胸郭出口にはいくつかの狭い空間が存在しており、そこで神経や動脈が圧迫されることで 胸郭出口症候群 が発症します。

 

・症状

胸郭出口症候群は つり革に掴まる時  物干しの時 のように 腕をあげる動作 で上肢の しびれ や肩や腕、肩甲骨周囲の 痛み 生じる。

しびれ感やピリピリ感の 感覚障害 に加えて手の 握力低下 、細かい作業がしにくいなどの 運動麻痺 の症状があります。

 神経症状 は更に手先や体幹にもみられることがある。

神経障害が持続すると 筋力の低下 も現れ、運動機能にも影響が生じます。

 例えば…(手の握力の低下、指先が不器用になるect…) 

 

チェック&ストレッチ

 チェック方法 

 

 

 

 

①肩が上がらないように胸の前を押さえます。

②頭を斜め後ろに伸ばしていきます。

 

 

 

 

 

③伸び感がなく、肩の前側に痛みが表れている方は 胸郭出口症候群 の可能性が高いです!

 

 

 

 ストレッチ方法 

・大胸筋

 

 

壁に横向きに立ちます。

肘を肩の高さくらいに置き、身体は外に向けます。

この姿勢のまま壁に近い方の胸を壁に近づけていきます。

この時に姿勢が悪いとしっかり伸びないので注意!!

これを20秒~30秒を3セット行いましょう!!

 

・大胸筋

(フォームローラーを持っている方)

 

 

 

①フォームローラーを肩甲骨の下に置きます。

②脚は90度くらいに曲げ、手を広げ胸の前を意識して伸ばす。

 

 

手の高さが高めの位置の方がしっかり伸び感が感じられます!

これを20秒~30秒を3セット行いましょう!

 

 


自分かも!?と思った方は

是非、試してみてください!!


 

 

 


水上
ストレッチトレーナー水上

ポジティブストレッチ 栄 森の地下街店
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦三丁目16番10号先 栄森の地下街北一番街 第2号
TEL:052-228-2899
栄の地下街にお立ち寄りの際にはポジティブストレッチへご来店お待ちしております。

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop