MENU

BLOGブログ

ゴルフでスコアがアップするストレッチ


 

 

名古屋のストレッチ専門店 ポジティブストレッチ代表、
齊藤 喬(さいとう たかし)です!

 

 

 

ゴルフをやっている方なら

「いつも一緒に回るメンバーに差を付けたい!」

「コンペでいい所を見せたい!」

などなど、常日頃から皆さん思っていますよね(^.^)

 その為に練習場に通ってひたすら打ち続けていることかと思います。

 

練習しているはずなのに

「飛距離が伸びない」、「手打ちになってしまいスイングが安定しない」

などでスコアが思うように伸びないから俺は才能がないと決めつけていませんか~?(*_*)

 

 

飛距離を伸ばしたり、スイングの安定のためには筋トレや柔軟性が必要になってきますが、

 

なぜ特に柔軟性が最近では言われるようになってきたのでしょうか?

 

1731

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全身の筋肉を効果的に使えるようにする

 

ゴルフに限らずスポーツでは全身の筋肉を効果的に使うことが求められます。

 

筋力をつかうということは、さまざまな関節を動かすことになるのですが、
例えば物を投げるという動作でも、関節を曲げずに遠くに投げることは出来きません。

 

足首、膝、股関節、肩、肘などの関節を曲げることでボールを遠くに投げることが可能になります。この時に筋肉や腱が伸びずに関節が曲がらないと、いくら太い筋肉を持っていたとしても効果的にボールに力を伝えることができません。

ですから、柔軟性を高めることで、いま持っている筋力を効果的に「クラブを振る」という動作に伝えることから始めてみるのが良いと思います。

 

 

 

 筋肉は力を入れた時に縮むのですが、静止状態から縮むよりも、伸ばした状態から縮んだ方が大きなパワーを発揮できる事が分かっています。

 

ゴルフスイングの場合は地面と設置している下肢からクラブを持っている上肢へと力を伝えていくので、体の回転スピードや、クラブを振るスピードに関わる「股関節」「肩関節」「肘関節」「手関節」周辺の腱や筋肉の柔軟性を高めると関節の可動域が広がり、その結果としてスイングスピードが上がる効果を期待できます。

 

 

 

golfer-ojisan

 

 

 

 

あとゴルファーが気になることと言えば怪我です。大好きなゴルフも体に痛みがあったり、思うように動かないと楽しくなくなってしまいますよね。

 

ゴルファーが怪我をするケースで多いのはやはり腰と肩です。

 

スイングは同じ動作を繰り返し行うので、同じ筋肉や関節を使い続けることで、その周辺が緊張して固くなり血流が悪くなります(同じ理屈ですが、同じ姿勢を長時間とるような例えばデスクワークや立ち仕事でも同じ筋肉が緊張し続けるので血流がわるくなりますね)。
血流が悪くなると筋肉に十分な酸素が供給されなくなり、これが疲労物質の蓄積や炎症の原因になります。

 

 ですから日常的に筋肉を動かしたり、柔軟性を維持することも大切ですが、特にゴルフや練習のプレー前には十分なウォーミングアップをすることで疲労や怪我を予防することができます。

 

 

かんたんお尻ストレッチ

それではお尻ストレッチの一部を紹介したいと思います。

 

20151025_magazine_taka-2-600x337-300x169

 

 

 

 

仰向けに寝そべった状態で片方の膝を曲げます。曲げた膝の上にもう片方の足を掛け、その間から腕を入れて両手でひざ下を抱えます。胸の方に引き付けてお尻に張りが出るとこで20秒ほどストレッチします。

 

 20151025_magazine_taka-5-600x337-300x169

 

 

 

 

 片方の足を前に出した状態で膝から下を内側に曲げます。体をしっかり起こし、へその下を前に突き出すようなイメージで、前に出した側のお尻に心地いいぐらいの痛みがあるところで20秒ぐらいキープします。

 

 

ポジティブストレッチに通って頂いているお客様の中にも

「ゴルフコンペのドラコンで優勝した!」

というお客様も多くいらっしゃいます。

 

ストレッチを家でも出来る大切な練習と考えてコツコツとやってみてはいかがでしょうか(^^♪

 きっとスコアが伸びるはず!!

 

 

+スポーツ、+健康で笑顔の多い毎日(Enjoy Life)を。

それではまた次回!

++——————————————-

「Welcome to Sports」

 

ストレッチ専門店「ポジティブストレッチ」

名古屋駅前店

450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26-23 名駅エフワンビル3階A号室

052-561-2300

 

今池店
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階

052-439-6550

ストレッチ専門店を「栄、金山、一宮、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

 

——————————————-++

 

 

 


関連記事

PageTop

PageTop