MENU

BLOGブログ

ゴルフでのストレッチの効果とスイングの関係Vol2


 

ポジティブストレッチ代表の齊藤 です!

 

 

 

前回はゴルフにおける「ストレッチの効果とスイングの関係Vol1」のインタビュー記事を書かせて頂きましたが、今回は実際にどんなストレッチをやればいいのかを書いた記事を載せたいと思います(^^)

 

 


前回の記事では体の柔軟性を高めることによって、スイングのパフォーマンスが上がったり、疲労や怪我の予防になることを教えていただきました。
今回は実際にどんなストレッチを行えばいいのかを齊藤さんに聞いてみたいと思います(^^)

まずストレッチには様々な分類があるそうですが、代表的なものでどんなものがありますか?

ストレッチは幾つも分類があるのですが、ゴルファーが知っていた方がいいものは2つだと思います。
一つは動的ストレッチ(ダイナミック・ストレッチ)というもので、これから動かす部位に刺激を与えながら血流を促し温度と柔軟性を上げながら関節や筋肉をほぐす運動です。反動をつけて行うため、実際の運動に近い筋肉の伸張短縮が可能です。直後のパフォーマンスの向上や怪我の予防に効果的で、主にウォーミングアップに使われます。

 

二つ目は静的ストレッチ(スタティック・ストレッチ)で、反動や弾みをつけずに筋肉や腱を伸ばすことで関節の可動域をギリギリまで広げて数十秒間静止するストレッチです。おそらく多くの方がストレッチというとこの静的ストレッチをイメージするのではないでしょうか。こちらは伸ばすだけで短縮を行わないので運動パフォーマンスを上げる効果はなくクールダウンや柔軟性の維持や向上に使われるストレッチです。スタティック・ストレッチのメリットは、筋力や柔軟性がない方でも安心して行えて、例えば仕事の合間に椅子の上でやったり、家の中やベッドの上でもできるので、続けやすいことです。心身のリラックス効果も期待できると言われています。
なるほど。目的によってストレッチをやるタイミングや動作も違うんですね。恥ずかしながら私もストレッチというと静的ストレッチをイメージして運動前にやっていました(^^;確かに準備運動なら筋肉を伸ばすだけじゃなくて短縮も伴うダイナミックストレッチの方が良さそうですね。

ではダイナミック・ストレッチは練習やプレーの前に行えばいいのが分かるんですが、スタティック・ストレッチは、どのタイミングで、どのくらいの頻度で行えばいいですか?あと効果が出るのにどれくらい継続するといいですか?

スタティック・ストレッチは同じ姿勢が続いたなーと思ったらその場でやってもらうのが一番効果的で、出来れば毎日やるのがオススメです。ストレッチも運動や勉強と同じで習慣化させるのが難しいので、日常的な習慣とセットで行うといいですね。例えば歯磨きと同時にやる、朝起きたらやる、寝る前に布団の上でやるといった感じです。
効果は人によりますが毎日継続して1ヶ月程度で出てくると言われています。

ありがとうございます!最後にこの記事を見ているゴルファーに向けて、特にゴルフに効果的なストレッチを幾つか紹介していただきたいのですが。

もちろんです!沢山あって紹介しきれないので、今回は特に「股関節」と「肩」の代表的なストレッチをご紹介します。
まずプレーや練習の前に行うと効果的な動的ストレッチです。
股関節周りのダイナミック・ストレッチ(1)

股関節周りのダイナミック・ストレッチ(2)

肩甲骨周りのダイナミック・ストレッチ(1)

次に日常的に行って欲しい静的ストレッチです。
股関節周りのスタティック・ストレッチ(1)

20151025_magazine_taka-2-600x337

股関節周りのスタティック・ストレッチ(2)

20151025_magazine_taka-5-600x337

肩甲骨周りのスタティック・ストレッチ(1)

20151025_magazine_taka-8-600x337

20151025_magazine_taka-9-600x337

肩甲骨周りのスタティック・ストレッチ(2)

20151025_magazine_taka-11-600x337

20151025_magazine_taka-12-600x337

如何でしたか?
私たちも日常的にやっているストレッチですが、その効果や正しい方法は意外と知らないことも多いので、今回はストレッチの専門家にお話を聞かせていただきました。
参考にしながら、ストレッチを練習に取り入れて、さらにゴルフを楽しんでくださいね!

取材協力:ポジティブストレッチ


 

Vol2は実際にどんなストレッチをやればいいのかを説明させて頂きました。

ただ大切なのは日々の継続ですので、少しずつでも毎日の習慣にすることが必要ですね(^^)v

 

 

 

「スポーツをはじめたい」「やっているスポーツのパフォーマンスを高めたい」

そんな方はまずはストレッチ習慣づくり!

驚くほどカラダが変わりますよ。柔軟性アップ!ケガ予防!腰痛・肩こりにならない!

→ ポジティブストレッチのストレッチとは?

 

施術の流れや詳しい内容はこちらから確認ください!

 

 

+スポーツ、+健康で笑顔の多い毎日(Enjoy Life)を。

 

それではまた次回!

 

++——————————————-

 

 

ストレッチ専門店「ポジティブストレッチ」

 

栄店
〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3丁目15−6 栄STビル7F
052-228-0079

名古屋駅前店
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26-23 名駅エフワンビル3階A号室
052-561-2300

今池店
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階
052-439-6550

ストレッチ専門店を「金山、一宮、春日井、小牧、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!


齊藤 喬
ストレッチトレーナー齊藤 喬

ポジティブストレッチ今池店 店長
〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階
TEL:052-439-6550
ストレッチ専門店を「金山、一宮、春日井、小牧、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop