MENU

BLOGブログ

【冬の方が痩せやすい!?】 基礎代謝についてお話します!


冬の方が痩せやすいって知っていますか?

皆さんこんにちは!ポジティブストレッチ栄店の小川です!

最近は気温がぐっと低くなり冬本番を迎えようとしていますね。

ここから年末年始やバレンタインなど冬ならではのイベントが盛りだくさん!

そして必ず頭の中に居るのが「正月太り」。三が日が終わって体重計に乗ると今までにない数字になっていた・・・という方もいらっしゃるのではないかと思います。

ですが!!

「冬の方が痩せやすいんです!!」

そんなこと信じられないと思いますが、実はこれは本当のお話です。

今回はそれに関係する「基礎代謝」についてお話していきますね。

 

基礎代謝とは?

基礎代謝とは生命維持(呼吸・心拍数)をするために最低限必要なエネルギーと言われています。私達人間はじっとしている時も寝ている時も、生きるために脳や心臓などの臓器・神経や呼吸を正常に働かせるためにエネルギーを使っています!

基礎代謝は別名「生きるために必要なエネルギー」のため、何もしなくても消費されるエネルギーとも言われています!

基礎代謝の1日平均は

男性→約1,500キロカロリー

女性→約1,200キロカロリーです。また、基礎代謝は1日に使うエネルギーの約6割を占めています!

 

基礎代謝が上がるメリット

では基礎代謝についてなんとなく分かったところで・・・基礎代謝が上がることでのメリットをお話させて頂きます!

★ 脂肪燃焼が促進される

脂肪燃焼されるときは 消費カロリー>摂取カロリーとなった時です!

基礎代謝は1日で消費されるエネルギーの6割を占めています。基礎代謝が上がると消費カロリーが増えるため、脂肪燃焼されます。これがダイエットに効果的になっています!

ダイエットと聞くと、無理な食事制限やハードな運動を考える方も多いと思いますが基礎代謝を上げるだけで効果があるという事ですね。

 

★新陳代謝が活性化される

身体の中で細胞分裂が行われていることを「新陳代謝」と言います。

基礎代謝が高くなると体温も高くなるため新陳代謝が上がります!新陳代謝が活発に行われると、お肌のターンオーバーが促進されて美肌効果が期待できます(^▽^)/

また体温が高くなると、胃腸などの内臓の働きが活発になります。その結果、身体の中にある老廃物が排出されてデトックス効果・美肌効果が期待できます!

 

★血行不良改善

基礎代謝を上げることで血流が良くなります。血流が悪くなると筋肉に十分な血液が行き渡らなくなり肩こりや首こりに繋がっていきます。また、そこから頭痛に繋がることも多々あります。

女性は男性に比べて筋力が少ないため冷え症に悩まされることもあります!

血行不良が改善されることで筋肉に十分な血液が送られるようになり、冷え性改善・筋肉のこり改善に効果が出てきます!

 

★病気になりにくくなる

基礎代謝が上がると血行が良くなり、体温が上がります!その結果自律神経が整います。

すると自律神経は免疫力にも関係があるため、病気になりにくい「強い身体」を作ることが出来ます!

身体の冷えは「万病のもと」と言われていますので、体温を上げて病気に負けない身体を作っていきましょう!

 

ではなぜ冬の方が痩せやすいのか?

ここまでで、基礎代謝はそもそもなんなのか?基礎代謝が上がることによるメリットは分かって頂けたかと思います。

ではなぜ「冬の方が痩せやすいのか?」それは「冬の方が基礎代謝が上がりやすいから」です!ここからはなぜ、基礎代謝が冬の方が高くなるのかについてお話させて頂きます。

冬は気温が夏に比べると一気に低くなりますよね。外の気温が10度以下になると・・・

私たちの身体は体温を維持し、内臓が冷えるのを防ごうとしてくれます。

我々の体温の平均は36度です。それを保つために熱を作りだそうと、カロリーを消費するため基礎代謝が上がっていきます!生きていくために基礎代謝が上がっていくんですね。

ここからさらに寒さが厳しくなってくると痩せやすい環境にはなっていきます!

 

なぜ正月太りは起きるのか?

冬の方が痩せやすいとは言っても、この時期で皆さんお悩みなことは「正月太り」。

年末年始の間であっという間に体重が増えていて、体重計に乗ることに怖い思いをしたという方もいらっしゃいますね。

ではなぜ、痩せやすいと言われる冬に「正月太り」が起こってしまうのか。

理由は主にこの3つだと言われています!

★食べ過ぎ

これは自覚のある方も多いかと思います。お正月は宴会が続くという理由から、普段よりも食べる量が増えてしまいがち。また、ご馳走を食べる機会もありますので「摂取カロリー」が増えてしまいます。その結果「消費カロリー<摂取カロリー」となってしまい体重が増える原因

となっていきます。

 

★運動不足

「コタツでみかんを食べながらテレビを見ていた。」

「寒くてこの時期は動く気になれない」など寒さが理由で家に引きこもって運動不足になると消費カロリーは少なくなっていきます。

 

★身体の冷え

食べたものは消化・吸収されてエネルギーになり、残ったものは老廃物として排出されます。しかし、身体が冷えると血液やリンパの巡りが悪くなってしまい老廃物や脂肪を体内に溜め込んでしまいます。

冬のお手軽運動

とはいってもこの寒さで運動するなんて出来ない・・・そんな方にお家でも出来る運動をお伝え致します!

・家の中で階段を使う

例えば、30段の階段を1分で往復すると早足のウォーキングと同じ効果があると言われています。

目安としては「1秒に1段」登る意識です!ついエスカレーターやエレベーターに頼りたくなりますがお出掛けした時を含めて「1日3回以上は階段を使う!」と決めておくと運動へのハードルが下がりそうですね。

 

・ストレッチで身体を温める

年末年始で動くことが出来なかった身体を急に動かすとケガの心配がありますね。

そのためストレッチから始めるのも一つの手です!

★ふくらはぎのストレッチ

・壁に手をついて足を前後に開く

・壁を押すようにして後ろに体重をかけ後ろ足のふくらはぎの伸びを感じる

特にふくらはぎは「第2の心臓」と呼ばれており、足先に血液や栄養を運ぶ重要な働きを持っています(^▽^)/そのため、ふくらはぎが柔らかくなると足先の冷え改善に繋がっていきます。

家の壁を使ってぜひ行ってみて下さい☆

 

まとめ

「冬の方が痩せやすい」には「基礎代謝」が関係していることが分かりましたね。

基礎代謝を高めるには適度な運動と身体を温めることが重要になっていきます。そこで「ストレッチ」でお手軽にコツコツ基礎代謝を上げていきましょう♪

当店のストレッチでは全身60分コースでより細かい筋肉までしっかり伸ばすことが出来ます!

さらにポジティブストレッチのご利用が初めてのお客様は初回限定価格4,150円で受けられるためぜひお気軽にご予約下さい。

スタッフ一同心よりお待ちしています!ご精読ありがとうございました!

 

 

 

 

 


小川遥菜
ストレッチトレーナー小川遥菜

おすすめ記事

PageTop

PageTop