MENU

BLOGブログ

正月太りが心配な方必見!プロテインダイエット


プロテインダイエットって本当に効果あるの?

こんにちは!ポジティブストレッチ栄店の安田です!

年末年始をもうすぐに控え、正月太りが心配になってくる季節ですね(笑)

そんな中で最近、お客様との会話の中で、「プロテインダイエットって本当に聞くのか」というご質問をちょこちょこいただきます。確かに【プロテインダイエット】を推奨されている著名人も多く感じますが、「プロテインって筋肉をつけるものじゃないの」というイメージが強いですよね。

ダイエットは、正しい方法で行えば健康的な身体作りに役立ちます。その中で、このプロテインダイエットは、適切な使い方でプロテインを活用することで、ダイエット効果を期待する近年注目ダイエット方法なんです。

しかし、過剰な摂取やバランスの悪い食事など、やり方によっては健康に悪影響を与える危険性もあります。ですから、プロテインダイエットを行う前に、効果や効果的なやり方を把握することが大切です。

プロテインダイエットに興味のある方は、ぜひ最後までお読みください♪

プロテインダイエットとは

プロテインダイエットとは、その名の通りプロテインを上手く活用して脂肪燃焼や理想の体型を目指すダイエット方法です。主なやり方としては、《食事の一部をプロテインに置き換える》この方法が一般的なやり方です。

では、どのように置き換えていくのが良いのでしょうか。ここからプロテインの効果、置き換え方、量、+αの運動、そして注意点についてご説明していきます。

プロテインとは

サプリメントの中でも有名なプロテイン。実は、「筋肉をつけるための飲み物」ではないんです。

プロテインは、三大栄養素の一つである“タンパク質”を英語にしただけなんです。よくビタミンCのサプリメントは見かけますよね。それのタンパク質バージョンがプロテインです。

タンパク質は、筋肉だけでなく髪の毛皮膚内臓など身体のあらゆる部分の生成や修復に必要な栄養素であり、脂肪燃焼効果があるとされていて、代謝の促進する効果が期待されています。この部分にフォーカスして行うダイエットがプロテインダイエットです。

プロテインへの置き換え方

プロテインに置き換えるタイミングは、自分のライフスタイルに合わせて選ぶことが出来ます。例えば、朝食や昼食、夕食の一部分を置き換えるやり方が一般的です。間食をプロテインに置き換えることも可能です。

ご自身の生活スタイルに合った置き換えタイミングを選択することが大切です。

置き換える量

プロテインダイエットで置き換える量は、ご自身の体重や目標、計画に合わせて適切に決めましょう。

一般的には、タンパク質が一食あたり20~30g程度が適量と言われています。ただ、個人差がありますので、ご自身の体型や目標に合わせて調節しましょう。

+αの運動

皆さんもご存知の通り、運動を組み合わせることでより効果的なダイエットが期待できます。筋肉を動かすことで代謝が促進され、効率的に脂肪燃焼が出来るようになります。

運動とプロテインを組み合わせる場合、運動前後にプロテインを摂取することで筋肉量を維持できます。皆さんのプロテインに対するイメージにある筋肉を「増やす、つける」ではなく、筋肉を「維持する」ことで、健康的にリバウンドにもなりにくいダイエットすることが出来ます。

 

そしてオススメの運動。それはストレッチです。

当店が提供しているストレッチ60分コースには、

・約100kcal、お茶碗一杯分相当のお米と同じくらいのカロリー消費

・血流促進効果による代謝向上

・柔軟性の獲得による日常生活での消費カロリー増加

など、ダイエットに効果的な影響がたくさんあります。その中から、自宅でも簡単に出来るストレッチを3つご紹介します。

1、もも裏のストレッチ

2、お尻のストレッチ

3、胸のストレッチ

これらは、身体の中でも特に大きな筋肉です。そのため、血流促進効果も抜群で、代謝の向上もかなり期待が出来ます。

注意点

プロテインダイエットを行う際は、以下4点に気を付けましょう。

⊳過度なプロテインの摂取は、腎臓に負担がかかる場合があります。適切な量を摂取するようにしましょう。

⊳タンパク質の必要量には個人差があります。自分に合った量を摂取するようにしましょう。

⊳一食すべてプロテインに置き換えてしまうと、栄養バランスが崩れてしまいます。栄養のバランスを考慮して、メイン料理やおかずから置き換えられるものを検討しましょう。

⊳ダイエット成功後、食事スタイルをガラッと戻してしまうと、リバウンドの恐れが出てきます。ダイエット中から成功後も健康的な食生活を心掛けましょう。

まとめ

プロテインダイエットは、脂肪燃焼や健康的に痩せることが期待できる有効なダイエット方法です。

食事の一部をプロテインに置き換え、運動と併せて行うことでより効率的なダイエットが期待できます。しかし、過剰な摂取や不適切な食品の選択やダイエット終了後のリバウンドには注意が必要です。

自身に合った方法を選択して、理想のお身体を目指しましょう!


安田
ストレッチトレーナー安田

ポジティブストレッチ 栄店
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-15-6栄ビル7階
TEL:052-228-0079

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop