MENU

BLOGブログ

夏バテ予防


こんにちは!

ポジティブストレッチ 森の地下街店の水上です!

 

本日はこれからの暑い時期、夏に向けての夏バテ予防をご紹介していきます!!

 

夏バテとは

 「身体がだるい」  「食欲がない」  「疲れやすい」  「寝不足」 などの夏の暑さによる体調不良の総称。

自律神経の働きによって暑さを感じると汗をかいて熱を放散し、 体温を一定 に保っている。

しかし、室内外の温度差を繰り返し感じることで自律神経の働きが乱れ、体内の様々な機能に影響を及ぼし、 「胃腸の疲れ」  「食欲不振」  「倦怠感」 などの夏バテの症状があらわれてきます。

 

また、発汗による 水分  ミネラル不足  寝苦しさ による睡眠不足も夏バテの原因になります。

 

 

夏バテ対策

日頃の生活習慣を整えることが大切です。

 

 【温度差や身体の冷やし過ぎに注意】 

・冷房による冷え

室内外の温度差が 5度以上 になると自律神経が乱れやすくなる為、エアコンの温度設定には気を付けましょう。

ずっと動かずに仕事をしている方は冷房による冷えに加え、運動によって熱が作り出されず更に冷えやすくなります。

 

・内臓の冷え

冷たい飲み物は胃腸に負担をかけやすく不調の原因となる。

熱中症対策だからといって、 「冷たい飲み物」 や食欲がないからと 「そうめん」  「冷やし中華」 、冷たいスイーツの 「かき氷」 などを食べることで内臓が冷えやすくなってしまう。

血行を良くし、新陳代謝を高める為にも一品は 熱い料理 にしましょう!

中途半端な料理は食欲を逆に落としてしまうので、熱いものは熱く、冷たいものは冷たくすることが大切です!

 

このように室内外や体温などの温度差のストレスに対する抵抗力の強い身体づくりにかかせないのが ビタミンC です。

 

ビタミンCはタンパク質と一緒に摂ると体細胞を繋いでいるコラーゲンを作り、免疫力も高めます。

例えば、朝に一杯のトマトジュースや柑橘類のジュースの習慣は身体を目覚めさせるとともにストレスに負けない身体づくりにも効果的。

 

 《ビタミンCが多く含まれている食材》 

みかん、イチゴ、ブロッコリー、ほうれんそう、ピーマン、いも類、豆腐、緑茶 ect…

 

 

 【生活のリズムを整え、質の良い睡眠をとる】 

規則正しい生活と適度な運動を心掛けて生活のリズムを保ち、質の良い睡眠をとり、疲れを残さないことが大切です。

一日の中で一番重要なのが朝の過ごし方です。

起きてすぐに朝日を浴び、朝食を摂ることで体内時計を リセット し、リズムを整えます。

その体内時計を整えることで質の良い睡眠に繋がります。

しかし、夏になると日の出は早く、日の入りは遅いと太陽の出ている時間が長くなっているため、生活や睡眠のバランスが崩れてきてしまいます。

 

 【栄養バランスのとれた食事】 

暑さで疲れやすく、汗でミネラルを失いやすい為、食欲が増すような工夫をし、十分な栄養補給を心掛ける。

特に 起床後  入浴後  スポーツ時 に注意して水分を補給する。

 

 

夏バテ予防の食事とは

暑い日は冷たい冷麺やそうめんを食べる機会が多くなり、炭水化物に偏った食事になってしまいがち…

夏バテ防止の為には、不足しやすいタンパク質やビタミン、ミネラルなどを意識して摂る必要があります。

肉や魚、卵、大豆製品の たんぱく質 の多い食材と ビタミン  ミネラル を含む野菜も毎食取り入れることが大切です。

ビタミンの中でも一番大切にしたいのは ビタミンB群 です。

特に食事でとった糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1は 疲労回復 に欠かせない栄養素になります。

このビタミンB1は身体に溜めておくことが出来ない為、こまめに摂取することが必要ですが、ビタミンB1に限らず栄養価の高い旬の野菜も摂取すると良い。

例えば…トマトや枝豆、モロヘイヤ、ゴーヤ、パプリカなどの旬の夏野菜は、 ビタミン  ミネラル が豊富です。

また、 香辛料  香味野菜  レモン などの柑橘系 お酢 も取り入れると食欲増進の効果が期待できます。

 ニンニク  ニラ  ネギ などは身体の中でビタミンB1の利用効率を高めるのでビタミンB1の豊富な豚肉などと一緒に調理することが効果的です。

 

 《ビタミンB1が多く含まれている食品》 

大豆、ゴマ、玄米、強化米、麦、のり、胚芽米(はいがまい)、豚肉、牛乳、レバー ect…

 

ただしビタミンB1は 即効性はない ため疲れやすく、怠くなってから慌ててビタミン剤や食事に気を配ってもすぐには疲労回復効果が期待できません。

 

夏バテで食欲不振になってしまった場合、 鶏肉  白身魚 は消化が良いので消化機能が低下している 夏向きの食品 です!

 

まとめ

・温度差や身体の冷やしすぎで起こる

・生活のリズムを整えて、質の良い睡眠をとる

・栄養バランスのとれた食事を摂る

 

 


毎年、夏バテしている方は

是非、試してみてください!!


 


水上
ストレッチトレーナー水上

ポジティブストレッチ 栄 森の地下街店
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦三丁目16番10号先 栄森の地下街北一番街 第2号
TEL:052-228-2899
栄の地下街にお立ち寄りの際にはポジティブストレッチへご来店お待ちしております。

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop