MENU

BLOGブログ

スポーツに糖質は欠かせない!?

スポーツに糖質は欠かせない!?

ポジティブストレッチの加藤です!!

 

今回はスポーツ栄養の関係性についてご紹介します!!

 

栄養の中でも今回は糖質を中心に徹底解説していきたいと思います!!!

 

五大栄養素

 

ではまず糖質の説明をする前に、 五大栄養素 について軽く説明していきたいと思います。

 

五大栄養素には、炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルがあります。

五大栄養素には大きく分けて 3つの役割 があります。

 

エネルギー
(熱や力を作る)→炭水化物(糖質)と脂質

 

血や筋肉などの体の構成成分となる
タンパク質

 

身体の調子を整える
ビタミンとミネラル

 

これを理解するだけでも食事に関する考え方が少し変わるのではないでしょうか?

 

自分自身に必要な栄養素を必要な量取ることを意識してみましょう。

 

その中でも今回はスポーツをするにあたって一番重要となる糖質についてご紹介したいと思います。

 

糖質の役割

 

糖質にはさまざまな役割がありますが、主に筋肉や脳を動かすエネルギー源となります。(炭水化物ともいわれる)

エネルギー源の中心になるのは糖質なのに糖質制限ローカーボダイエット(低炭水化物ダイエット)

 

をしてしまうと、糖質が不足し長時間のトレーニング、運動に耐えられなくなりパフォーマンス低下になってしまいます。

 

質の強みは、腹持ちが良くて、効率よく利用できるエネルギー源な為、

 

早い段階からエネルギー源として使えます。

※必要以上に取ってしまうと中性脂肪として蓄えてしまい少ないと体力の低下、体の不調となってしまいます。

 

 糖質→胃腸で分解→ブドウ糖で分解→全身の筋肉と肝臓に送られる 

 

 使われなかった糖質→グリコーゲンとして筋肉、肝臓に蓄えられる 

 

糖質ダイエット                         

 

糖質ダイエットとは、糖質の摂取量を抑えることで減量を目指します。

 

メリット
糖質以外の栄養素を避けなくていい為空腹によるストレスがなくなり継続しやすくなる。     

また糖質が含まれないお酒であれば飲むことができるのでお酒が好きな人でも継続しやすくなります。

 

デメリット
糖質を取らなければいいといって他の栄養素を過剰に取り過ぎてしまうと、逆に太ってしまいます。      

糖質ダイエットの向き不向きを理解しておかないとなかなか効果が出ない。

 

など糖質ダイエットにはメリットもあればデメリットもあるので理解してから取り組むようにしましょう。

 

糖質とスポーツの関係性

 

スポーツに一番大事な栄養素と言えば糖質です!!

 

それは何故かというと、エネルギー源だからです!

 

 なのでスポーツをやっている人に糖質は不可欠なのです。 

 

ですが糖質の他にも脂質もエネルギー源に入りますがなぜ一番大事と言われて言われているのかというと☟

 

糖質の強みとは??
即効性のあるエネルギー源です。

 

脂質やたんぱく質もエネルギー源とは言われていますが、糖質は早い段階からエネルギー源として

 

使われるという強みがあります。

 

なので競技中にスタミナを切らさないと言われます。

ですが、皆さん体重を落とそうとすると糖質制限ダイエットをしてしまうと思います。

 

スポーツ選手でも糖質制限をする選手はいますが完全に摂取しないというよりも、

 

朝〜昼にかけて軽く取り夜はカットするなどの方法を行っています。

 

なので

運動する人に完全な糖質ダイエットは向いていません!!

 

ストレッチ

 

では、今回はダイエットに効果的なストレッチをお伝えします!

 

ストレッチには軽い運動効果もあり、特に大きい筋肉の柔軟性を上げることにより、

 

基礎代謝も上がり痩せやすくなります。

 

では、腸腰筋(脚の付け根)のストレッチをご紹介します。

[やり方]

脚を前後に開きます。

お尻を下に落とすように体重をかけます。

 

[ポイント]

前脚を少し外側にし股関節周りがつまらないようにします。

体を前ではなく下に落としイメージで行います。

体が丸まらないように姿勢を正す。

 

これを20秒~30秒を目安に行っていきましょう!!

 

糖質制限の言葉をよく聞きますが運動を行う人には糖質が大切で、誰もが糖質制限に向いているわけではない

 

という事を理解して頂けましたか??

 

日常生活で栄養にも目を向けながら生活をしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 加藤

    加藤

  • 2019.11.3

  • ポジティブストレッチ名古屋駅前店
    〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26-23 名駅エフワンビル3階A号室
    TEL:052-561-2300
    名古屋でストレッチ専門店をお探しなら是非、ポジティブストレッチ名古屋駅前店へお越しください!

    加藤の記事一覧へ

関連記事

PageTop

PageTop