MENU

BLOGブログ

皆さんの疲労は何疲労??

皆さんの疲労は何疲労??

ポジティブストレッチの加藤です!!

 

皆さん一度は身体の疲労を感じたことがあると思います!

お仕事での疲労、スポーツでの疲労、家事、育児での疲労、日常生活での疲労などなど、

 

様々な原因で疲労を感じる方が多いでしょう!

 

そこで今回は肉体疲労精神疲労について徹底解説していきたいと思います!!

 

 

 

1、肉体疲労とは

 

肉体疲労とは過剰な運動や、肉体労働が続くことにより起こる体の疲労です。

 

症状としては、体の痛み、重みやだるさがあります。

●主な原因と特徴

 

原因働きすぎ、激しい運動、栄養バランスの乱れ、睡眠不などが挙げられます。

 

疲労している時には、筋肉を動かすためのエネルギーが不足し疲労物質=乳酸が蓄積してしまいます。

 

筋肉は乳酸の中に含まれている酸性に弱いため乳酸が多く蓄積されると十分に動けなくなり

 

体の疲れや、張りに繋がってしまう。

 

また、同じ姿勢や同じ動作を繰り返していても、一部の筋肉に緊張や負担がかかってしまい、

 

乳酸が溜まり、筋肉が動かしにくくなります。

 

 

2、精神疲労とは

 

精神疲労の症状としては、下痢や頭痛、肩こり、不眠などが起こってしまいます。

●主な原因と特徴

 

人間関係や、悩みごとのストレスによる脳の疲労からくるもので心の疲れが大きな原因になります。

 

自律神経が乱れることによって、うつ病自律神経障害精神病の症状が出てきます。

 

3、肉体疲労と精神疲労の見分け方

 

肉体疲労と精神疲労の説明は先ほどさせて頂きましたが、

 

では具体的には何が違うかという事をご紹介させて頂きます。

 

①疲れを感じる時間

肉体的疲労は、筋肉に乳酸などの老廃物が蓄積することが原因でおこるので、朝起きてから、

 

様々な肉体的活動や行動をすることにより、徐々に疲労が蓄積されていってしまいます。

 

逆に精神的疲労は、朝目が覚めた瞬間にだるさや、

 

疲労感を感じなかなか目覚めにいい朝を過ごせなかったりすることがあります。

②休息後の疲労感

 

肉体的疲労は1日の活動によって筋肉中に溜まった、老廃物が原因なので、

 

横になったり、睡眠を取ることで、身体が休まり、老廃物が身体から抜け疲労回復と繋がります!

 

精神的疲労は、十分な休息をとってもあまり疲れが取れていない感じがあり、

 

スッキリとした目覚めが感じられないことが多くだるさ疲労感を感じてしまいます。

 

なので、肉体的疲労は基本的には休息によって解消することができるが、

 

精神的疲労だと、休息では疲れはとれにくいといわれています。

 

 

③運動による疲労感

 

肉体的に疲れている時にさらに運動をすると、筋肉中の乳酸が溜まってしまい、

 

余計に疲れがひどくなります。

 

逆に精神的疲労は、身体を休ませているよりは、ウォーキングや軽い運動をした方が

 

疲労感が軽くなると言われています!!

④疲労の感じ方

 

肉体的疲労は長時間の運動や労働、激しい運動で肉体に大きな負担がかかればかかるほど、

 

大きい疲労になってしまいます。

 

逆に精神的疲労は、運動量ではなく精神的なストレスのかかり具合によって、

 

疲労感の大きさが変わってしまいます。

 

⑤疲労感の継続時間

 

肉体疲労はどんなに溜まっていても数日で回復することができます。

 

逆に精神疲労は慢性化しやすい傾向があることが特徴です。

 

疲労感が一週間以上続くなどの症状が出ると、精神疲労の可能性が高くなります。

 

など見分け方には様々な方法があるので一度自分の症状と照らし合わせてみて、

 

判断してみましょう!!

 

4、疲労回復法

 

では、疲労回復には何が効果的かについてお伝えしていきたいと思います!

 

休養、食事、運動の3つに分けられます。

 

●休養

十分な休養が疲労回復には繋がるんです!!

 

休養といっても特に睡眠が一番効果的にはなります。

 

睡眠は疲労回復効果だけではなく、成長ホルモンによる免疫力向上や、身体の成長ストレス解消などの効果

 

があるので睡眠時間はどんだけ忙しい日でも必要になります。

 

質の高い睡眠を取るコツには、睡眠時間にこだわらない呼吸を意識してみる規則正しい食事と適度な運動

 

などに意識して睡眠を行うことで普段より質の高い睡眠を行えます。

 

●食事

疲労を回復するには五大栄養素をバランスよく、1日3食の中から摂取することが大切です。

 

例えば、エネルギー源になる、炭水化物だけを摂取していても、それをエネルギーに変える

 

ビタミンがないと意味がなくなってしまうので五大栄養素全てを偏りなく

 

バランスよく摂取することが必要になります。

 

●運動

疲労がたまっているからといって、運動を全くしないとなるとそれは、

 

逆効果となってしまうんです。

 

なので日頃から適度な運動を心がけることが疲労回復への近道となります。

 

疲労回復には基本的に食事、休養、運動ですが疲労回復のために

 

皆さんが行っていることが逆効果なこともあります。

 

栄養ドリンクを飲むことや、全く運動しない、スタミナ料理を食べるなど、

 

間違ったことをしてしまうと逆効果となってしまうので、気をつけましょう!

 

5、疲労回復にいいストレッチ

 

では疲労回復にいいストレッチということで、上半身、下半身一つずつ

 

お伝えしたいと思います!!

 

 

まずは上半身はのストレッチをお伝えします。

 

胸回りをストレッチすることにより脇の下のリンパが刺激され

 

むくみの改善や、疲労回復につながります。

 

 


 

【やり方】

1,手から肘までを壁に付けます。

2,壁側の足を前に大きく一歩出します。

3,体重を前に乗せ体を斜め後ろにひねります。

 

【ポイント】

・腕の位置は基本的に肩のラインに置く。

 

次に下半身のストレッチをご紹介します。

 

 

下半身はふくらはぎをご紹介します!

 

ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれるほど大事に筋肉となっています。



【やり方】

1,腕立ての姿勢になります。

2,踵はしっかり床に付け片足を上にあげます。

 

【ポイント】

・下にある脚の膝をしっかり伸ばす。

※強度が高くなります。

 

この二つのストレッチを運動後や、お風呂上りに20秒〜30秒を目安で行ってください!!

 

 

今回は肉体疲労精神疲労について書きましたが理解していただけましたか!?

 

疲労には他にも様々な種類があるので毎日が快適に過ごしていけるよう、改善していきましょう!!

 

名古屋 ストレッチ専門店「ポジティブストレッチ」
栄店
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3丁目15−6 栄STビル7F
052-228-0079

名古屋駅前店
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26-23 名駅エフワンビル3階A号室
052-561-2300

今池店
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階
052-439-6550

ストレッチ専門店を「栄、金山、一宮、春日井、小牧、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 齊藤 喬

    齊藤 喬

  • 2019.9.20

  • ポジティブストレッチ今池店 店長
    〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階
    TEL:052-439-6550
    ストレッチ専門店を「金山、一宮、春日井、小牧、岡崎、豊橋、豊田」
    でお探しの方もWelcomeです!

    齊藤 喬の記事一覧へ

関連記事

PageTop

PageTop