MENU

BLOGブログ

猫背を改善&予防できるのはストレッチ!名古屋のストレッチ専門店

猫背を改善&予防できるのはストレッチ!名古屋のストレッチ専門店

ポジティブストレッチ代表、

趣味スポーツアドバイザーの

齊藤 喬(さいとう たかし)です!

 

知っていますか?

 

日本人の10人に7人は、猫背と言われていることを。

 

この割合は知らなくても、

「自分は猫背である」という自覚を持っている方は、もしかしたら多いかもしれません。

 

では、猫背について正しく理解している人はどれくらいいるでしょうか?

 

・猫背の原因
・猫背による悪影響

 

これらを正しく理解しないことには、いつまで経っても、
「いつか猫背を治したい」で終わってしまいます。

 

今回の記事では、名古屋のストレッチ専門家として、
猫背についてわかりやすくお伝えし、猫背にお困りのあなたにとって、
今度こそ、根本から改善するきっかけを作れればと思います。

 

 

そもそも猫背とは?

 

猫背 名古屋1

 

猫背について、なんとなくはわかると思いますが、

改めて、まずきっちりと整理しましょう。(まずは敵を知ることが大事です)

猫背とは、名前の通り、「猫の背中」から語源が来ています。

 

 

猫って、ものすごく背中が丸まっていますよね。

 

四足歩行の猫にとっては問題ないのですが、
2足歩行の私たち人間にとっては、この丸まり具合は本来の正しい姿勢ではありません。

 

この猫のように、背中が丸くなっている状態のことを猫背と言います。

 

カラダは、全身でバランスを取るように設計されています。
猫背のように、このバランスが崩れることで、様々な弊害が生まれてしまうんですね。

 

 

では人間にとって正しい姿勢とは?

 

猫背 名古屋2

 

人間の背骨は、首、背中、腰、お尻とパーツに分かれているのですが、
実は真っ直ぐではなく、もともとS字にカーブ(湾曲)しています。

 

正しい姿勢とは、背骨が真っ直ぐではなく、このS字カーブが理想の湾曲を描いている状態のことを指します。

 

モデルさんのように姿勢を意識されている方は、
腰からお尻にかけてのラインが、美しいカーブを描いていますよね?

 

あのイメージです。

 

首、背中、腰、お尻にかけて、「S」のラインがキレイに出ている姿勢は正しい姿勢です。

 

 

猫背の原因は?

 

猫背 名古屋3

 

あなたは、猫背になりたいと思って、わざと猫背にしているわけではないですよね?
ではなぜ、猫背になってしまうのでしょうか?

 

まず大前提として
「正しい姿勢をカラダが知らない」

 

これが、根底の原因です。

 

正しい姿勢を学校で習ったことはないですよね?

 

姿勢は脳によって作られるとも言われます。
脳にとっては、今のあなたの姿勢が「自然な姿勢」なんです。

 

そして、自然な姿勢をキープすることが脳にとっては正解で、
筋肉も、今の姿勢を保つように固まります。

 

正しい姿勢を知らない → 脳が今の姿勢を保とうとする → 筋肉が今の状態で固まる

 

この流れです。

 

この、
「正しい姿勢をカラダが知らない」という大前提を踏まえて、さらに細かい原因を挙げていきます。

 

 

筋力の低下

正しい姿勢を理解し、それを保つためには、最低限の筋肉が必要になってきます。

高齢になって、腰が曲がってしまうのは、腹筋が衰え、重力による上からの圧力を支えられなくなることによって起こります。

 

猫背も同じで、背骨の正しいS字カーブを保つには、腹筋、背筋をはじめとする、周辺の筋肉で支える必要があり、
そのための筋力が求められます。

 

 

筋肉の柔軟性低下

筋力と同じくらい大切なものが、筋肉の柔軟性です。
何年も猫背状態すなわち、背中が丸まり、肩が前に出ている状態が続いているとします。

 

その状態はイコール、背中の筋肉が常に伸ばされている状態、胸の筋肉が常に縮まっている状態ということです。

 

この状態で筋肉が固まってしまっているので、正しい姿勢を意識的に作ろうとしても、元に戻りやすくなってしまいます。
だからこそ、筋肉をつける前に、筋肉の柔軟性を高めることも必要になってくるんです。

 

 

生活習慣の変化

姿勢を崩しやすい習慣、運動不足になりやすい環境など、猫背になりやすい生活習慣が、現代にはあふれています。
スマホ、PC、デスクワーク、移動手段の多様化、公園の減少、などなど。

 

電車に乗ったときに、周りを見渡してみると、ほとんどの人がスマホをいじっています。

ずっと下を向いている姿勢を、1日何時間続けているか計算してみたら、驚くのではないでしょうか。

 

何も意識していないと、すぐに猫背になってしまう状況が、日常生活の中に多いので、
日本人の7割以上が猫背と言われているのも頷けます。

 

また、そもそも日本人の民族的特徴も、猫背が多い要素とも言われています。

 

もともと日本人は農耕民族であり、畑作業、田植え作業がメインにありました。
どちらもカラダを丸めて行うもので、それに適応するために、ある意味猫背になりやすいカラダになっていったとも言われています。

 

狩りが中心だった西洋人は、今でも猫背の人が少ないですよね。(逆に反り腰の人が多いと言われていますが)
常に遠くの獲物を探していく中で、姿勢をまっすぐにさせるように適応していったのではないでしょうか。

 

 

猫背だと何が悪い?

 

猫背 名古屋4

 

「猫背は良くない」と言われますが、カラダへの影響をもう少し深掘りしてみてみましょう。

大きく、見た目と健康の2つの面があります。

 

 

ビジネス面でパフォーマンスが下がる

「稼いでいるビジネスマンは姿勢が良い」
これって、コロンブスの卵ではないですが、僕は逆に考えています。

 

「姿勢が良いから、稼げている」
これは大げさでなく、姿勢が良いことは、ビジネスパフォーマンスを高めます。

 

逆に姿勢が悪いことで、

 

・脳への血流が低下し「集中力が落ちる」
・横隔膜などの呼吸筋の機能が低下し「呼吸が浅くなる」
・相手に、自信がない印象を与える

 

少し挙げましたが、これだけでも、猫背はビジネス面でマイナスだと思いませんか?

 

 

服が似合わなく見える

Tシャツにジーンズ。
モデルが着ると様になるのに、自分が着ると、いたたまれなくなるのか。

 

それは姿勢が大きく影響しています。

 

猫背で姿勢が悪いと、シンプルな装いではさらにそれが目立ちます。
モデルがそういったシンプルファッションでも様になるのは、美しい立ち姿を備えているからです。

 

同じ身長、体型でも、姿勢によって雲泥の差が出ていますのが、恐ろしいところです。

 

 

合コンやお見合い、婚活パーティーで不利になる

深く中身を知ってもらえば、ルックスや見た目の要素で、相手から嫌われることは減ります。

ただし、第一印象が大きなウエイトを占める出会いの場である合コンやお見合いなどの場では、姿勢が悪いことは、
大きなマイナスになると言えます。

 

 

カラダの不調が出てくる

頭の重さは6kgとも言われます。ボーリングの球を乗っけているようなものですね。

 

この重さを、バランス良く全身で支えられていればOKです。
では猫背だと、どのようになっているのか?

 

猫背 名古屋5

 

 

 

 

 

 

 

(引用元:Healthil

 

これを見てすぐわかると思いますが、首が前傾し、頭が前に出てしまいます。

 

この状態を簡単に説明すると、本来背骨メインで支えなければならない6kgの頭を、
首の後ろの筋肉がメインで支えている状態です。

 

そうです、首こり・肩こりの大きな原因となります。

 

全身の筋肉はつながっているので、一部のバランスが崩れると、他の部分が補おうとするので、
腰痛や下半身の痛みなど連鎖していく可能性もあります。

 

 

猫背のことはわかった!改善案をください

 

猫背 名古屋6

 

はい。ここまで猫背の原因・猫背による悪影響を中心にお伝えしてきました。

 

いい加減に改善策を教えろと言われそうなので、書きますが、至ってシンプルです。

原因になっている部分を対策していけば良いのです。

 

大きくまとめると3つです。

 

1.正しい姿勢を知る

2.ストレッチによって柔軟性を取り戻す

3.筋トレによってカラダを支える筋力をつける

 

この3つです。

 

そして実は、猫背でお困りの名古屋にお住まいのみなさんに朗報です。

 

名古屋のストレッチ専門店ポジティブストレッチでは、この3つともに対して、アプローチをするお店なんです。

 

メインはパーソナルストレッチを提供しているのですが、お客様によっては、トレーニングの指導や生活習慣のアドバイスも行っております。

 

お店についてはこちらをご覧ください。

 

ポジティブストレッチについて

ストレッチがなぜあなたのカラダを健康に導くのか?

 

ブログだけではお伝えできることに限界があります。

さらに詳しいお話を聞きたい方、猫背を根本的に改善したい方はぜひ一度ご来店ください。

 

あなたが長年悩み続けてきた猫背を、3つのアプローチから根本的に改善へと導かせてください。

 

 

+スポーツ、+健康で笑顔の多い毎日(Enjoy Life)を。

それではまた次回!

++——————————————-

「Welcome to Sports」

 

ストレッチ専門店「ポジティブストレッチ」

名古屋駅前店

450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26-23 名駅エフワンビル3階A号室

052-561-2300

 

今池店
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階

052-439-6550

ストレッチ専門店を「栄、金山、一宮、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

 

——————————————-++

 

 

 

 


関連記事

PageTop

PageTop