MENU

BLOGブログ

猫背の種類と直し方

猫背の種類と直し方

ポジティブストレッチ 古川です!

 

 

今回は猫背について書きたいと思いますが、まずは猫背の種類を知って頂きたいと思います(^.^)

 

 

 

なんとなくイメージできるかもしれませんが、健康な状態の背骨はまっすぐではなく、横から見てS字を描いています。

少しのカーブを描いていることによって背骨が柔軟にしなり、衝撃を上手く吸収できるようになっているのです。

いわゆる猫背とは、その健康的なS字の弯曲のバランスが崩れて、背中が丸くなっている人のことをいいます。

その状態とは肩や頭が前方に出てしまって、体中の筋肉や臓器に負担をかけている状態です。

全身の筋肉はつながっているので、一部のバランスが崩れると、他の部分が補おうとするので、腰痛や下半身の痛みなど連鎖していく可能性もあります。

 

しかし、一言に「猫背」と言っても、どこのバランスが崩れているかによって4つの種類に分けられるんです!!

 

 

そして、その種類によって体に現れる症状もそれぞれ変わってくるのです( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首猫背(ストレートネック、頸椎の歪み)

 

横から見ると顎が突き出し、顔が前に出ています。よく「ストレートネック」とも呼ばれています。

首だけが前に出るために肩や首の筋肉に負担がかかります。その結果首や肩にコリが生じ、頭痛の原因になります。また、呼吸器にも負担をかけるため、息苦しさや動悸を感じることもあり呼吸器系の病気になりやすく風邪もひきやすい傾向があります。

ひどくなると首部分のヘルニアになることも。

下を向いてスマートフォンやタブレットを長時間操作する人がなりやすいです。

 

 

背中猫背(胸椎の歪み)

背中の中心が最も丸くなっており、一般的に猫背と言われて想像するのがこのタイプではないかと思います。

前傾姿勢になっているため臓器が圧迫され、胸焼けや胃痛を起こしやすいです。

また、背中が張りやすくなり肩こりや頭痛が起こる場合もあります。

長い時間前かがみになる事務仕事やパソコン作業をする人に多くなりやすいです。

 

 

腰猫背(腰椎の歪み

腰の部分が最も丸くなっている症状です。

腰椎が自然な状態より後ろに歪んでいて、骨盤は後ろに傾いてしまっている状態です。

畑仕事をする人や高齢者、あぐらをかいて座ることが多い人、また、デスクワークが多い人に多く見られます。

このタイプの特徴は腰回りが圧迫されるので腰痛やヘルニアの原因になることも。他には、下腹部にある泌尿器や生殖器にも不調が起きやすく、便秘や下痢などの便通異常、生理周期の乱れ、月経困難症などの原因になることも。さらに、足の冷え、むくみが見られることもあります。

 

 

腹猫背(S字型猫背、反り腰猫背)

自然な背骨のS字よりもカーブが強くなっています。腰猫背の人とは逆に、腰椎は前に曲がり過ぎ、胸椎が後ろに下がり、重心のバランスを取るために頸椎も前に出るので、S字カーブが強くなります。

腰が前に反っているせいで、お腹がぽっこり突き出た姿勢になるのが特徴的な猫背で、女性に多く見られます。

一見猫背に見えないため、隠れ猫背と呼ばれることもあります。一見分かりにくいですが、壁に頭と肩をつけた時に違和感があり、腰に手を入れるとかなり隙間(こぶしが入る位)があると言った方は腹猫背かもしれませんね。

 

こちらの猫背の場合は腰痛に悩まされることが多いです。他に肩こりや頭痛、下痢が起こることもあります。

また、体のラインにも影響を及ぼし、体全体はスリムなのにもかかわらずお腹がぽっこりと出る、またはヒップラインが垂れ下がる原因にもなります。

 

 

 

 

ここまで猫背の原因・猫背による悪影響を中心にお伝えしてきましたが、

 

 

なんとなく言っていることは分かったけど、じゃーどうすればいいの?

 

 

 

必要なのは3つ!!

 

 

1.正しい姿勢を知る

2.ストレッチによって柔軟性を取り戻す

3.筋トレによってカラダを支える筋力をつける

 

 

 

そうは言うものの、どうやって改善していけばいいかわからない。。。

 

ストレッチしようにも硬すぎて。。。

 

正しい姿勢が分からない。。。

 

 

そもそも、どこを、どう伸ばせばいいかわからないんだよ~!!

 

 

 

大丈夫です!!

 

 

 

その為にポジティブストレッチがあるんです!!

 

 

 

猫背かな?と思ったらまずは自分のカラダの状態を知ることが大切です。

家でのセルフケアの方法もお伝え出来るので、ポジティブストレッチで是非パーソナルストレッチを体験してみてください!

 

 

カラダは改善できるんです!!

 

 

 

 

+スポーツ、+健康で笑顔の多い毎日(Enjoy Life)を。

それではまた次回!

++——————————————-

「Welcome to Sports」

 

ストレッチ専門店「ポジティブストレッチ」

名古屋駅前店

450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26-23 名駅エフワンビル3階A号室

052-561-2300

 

今池店
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階

052-439-6550

ストレッチ専門店を「栄、金山、一宮、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

 

——————————————-++


関連記事

PageTop

PageTop