MENU

BLOGブログ

クエン酸の凄い効果!?


こんにちは!ポジティブストレッチ匹田です!

 

クエン酸には体に良い効果が沢山あるのはご存知ですか?

柑橘類や梅干しなどの酸味成分であるクエン酸。

今回はそのクエン酸について解説していこうと思います!

 

 

クエン酸の効果

クエン酸の効果は以下の通りです。

 

クエン酸の効果

・ダイエット効果

・疲労回復

・美肌効果

etc…

まずダイエット効果から説明していきます。

 

ダイエット効果

ざっくり説明すると、クエン酸を摂ると、 沢山糖質をエネルギーに変えてくれます。(代謝が良くなります。) 

人間の身体は三大栄養素の糖質・脂質・タンパク質がエネルギー源になりますが、基本的には糖質が主なエネルギー源です。

余分な糖質はもちろん脂肪に変換されますので、太ります。

つまり、糖質をバンバンエネルギーに変えてしまえば、摂った糖質のエネルギーを消費しきり、脂肪をエネルギーに変えてくれるので、結果痩せると言う感じですね!

ではここからなぜクエン酸を摂ると糖質がエネルギーになりやすいのか、解説していきますね!

 

解説

人間の体内にはクエン酸回路(別名TCA回路、TCAサイクル)というものがあります。

まず、食事から摂取した糖質は、消化器官によってグルコースにまで分解されます。

その後、細胞質で解糖系とよばれる経路でグルコースがピルビン酸にまで分解されます。

このピルビン酸がミトコンドリアのマトリックスにおけるクエン酸回路に入ることによって、NADHが生じます。

このNADHを使って、ミトコンドリアの内膜における電子伝達系でATPが生成されます。

つまり、 クエン酸回路がよく回れば、それだけ糖質が分解され、ATPが生成される(エネルギーを沢山得る)ことになります。 

このクエン酸回路、その名の通りクエン酸が着火剤の様な役割を担っています。

クエン酸を摂ることによってこのクエン酸回路がガンガン回って糖質をエネルギーに変えてくれます。

(引用元:https://www.nutri.co.jp/nutrition/keywords/ch2-2/keyword2/ ニュートリー株式会社)

 

疲労回復

クエン酸回路は、肝臓にて乳酸を再びピルビン酸に戻すこと(糖新生)によって生じたグルコースを使って、さらに回すことが出来ます。

以前は、筋肉痛の原因はこの乳酸だと考えられていましたが、今は疲労の原因だと考えられています。

そのメカニズムとして、無酸素運動の様な嫌気条件では、ピルビン酸から乳酸を作ることによってエネルギーを得ます。

この過程で発生する水素イオンなどの作用で、筋肉のpHバランスが酸性に傾くことが疲労の一因と考えられています。

そのため、 クエン酸を摂るだけでも乳酸が減り、体内(筋肉)が酸性から弱アルカリ性に戻るので、疲労回復に繋がる のです。

また、クエン酸自体は酸性なのですが、「膵液(強アルカリ性)と混ざることによって、体内を弱アルカリ性にする」とも言われています。

 

美肌効果

さらにさらに、前述の代謝が良くなることによって、美肌効果もあります

これには、クエン酸の「キレート作用」という性質が関係しています。

キレート作用は、金属イオンと結合し溶けやすくする性質のことを指します。

この性質によりカルシウムや鉄、亜鉛などといったミネラルは包み込まれ、吸収され、 酸化しにくくなります。 

さらに、栄養素の吸収率も高まります。

 

ミネラルは、5大栄養素のひとつで、人が健康や美容を維持するために必要な成分とされています。

そのミネラルにはカルシウムや鉄、亜鉛など16種類あり、それぞれが体内で異なった働きをします。

例えば、カルシウムは健康や骨の形成に欠かすことのできないミネラルで、鉄は酸素を運ぶ赤血球を運ぶヘモグロビンの原料になるミネラルです。

このようにミネラルは身体維持に必要な成分ですが、体内では合成されないため、 毎日の食事から摂取しなければなりません。 

また、野菜や果物、海藻などの食品に含まれていますが、現代人は栄養が偏りがちな傾向にあります。

さらに、吸収されにくかったり、他の成分によっては吸収を妨げられたりすることもあるため、不足しがちな方が多くいます。

ミネラルが不足すると、 肌の衰えや病気の原因になる活性酸素が増加 します。

本来、活性酸素は体内に侵入したウイルスや細菌、カビなどから守る働きがあります。

しかし、増えすぎてしまうと 健康な細胞まで攻撃し、酸化させてしまいます。 

これが老化の原因のひとつでもあります。※1)

さらに、クエン酸回路をしっかり回すためには、 鉄とマグネシウムが必要 です。

この鉄とマグネシウムもキレート作用で吸収してくれるので、よりクエン酸回路が活性化します。

このように、クエン酸には良い効果が沢山あります。

(引用元 ※(1)https://www.kenei-pharm.com/general/learn/refresh/142/健栄製薬)

 

最後に

最後に簡単にクエン酸が摂れるメニューを紹介します!

 

クエン酸を使った疲労回復ジュース①

ぬるま湯1L

はちみつ大さじ2

クエン酸10g(1袋)

(引用元:https://www.kyoritsu-foods.co.jp/event/kuensan2/共立食品株式会社)

※画像はイメージです

 

クエン酸ジュース②(炭酸)

クエン酸を使った疲労回復ジュース②(炭酸)

冷たい水250ml

クエン酸小さじ1/2(約2g)

重曹小さじ1/2(約2g)

(引用元:https://www.kyoritsu-foods.co.jp/event/kuensan2/ 共立食品株式会社)

※画像はイメージです

 

クエン酸は薬局にも売っていますので、是非是非試してみては如何でしょうか。

以上!ポジティブストレッチ匹田でした!

 

 

※諸説あります。

※効果には個人差があります。


齊藤 喬
ストレッチトレーナー齊藤 喬

ポジティブストレッチ今池店 店長
〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階
TEL:052-439-6550
ストレッチ専門店を「金山、一宮、春日井、小牧、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop