MENU

BLOGブログ

美容のための【登山】


ポジティブストレッチ西手です。

 

今回は最近ブームにもなっている 登山 について紹介していきます。

 

健康や美容のために「運動しなきゃ...」と思い、運動を始めたけれど仕事も忙しくなかなか続かない...という女性も多いのではないでしょうか。

そもそも日常の中で運動習慣を作るのって意外と難しいですよね。

「美容や健康のために、身体作りをしたい!」と思っている女性にぜひお勧めしたいのが、「美容のための登山です。

 

 

おすすめの理由

・日帰り登山でも、驚くほどの活動量!

実は片道2時間程度の低い山でも、ハーフマラソン以上のエネルギー消費する場合もあります。

 

・有酸素運動でも効率よく脂肪燃焼をUP!

長時間、負荷の軽い運動継続するため、有酸素運動を行うことができます。

効率よく脂肪燃焼効果を高められます。

 

・ヒップアップ&体幹強化に効果的!

普段使わない脚やお尻の筋肉、体幹を使いながら歩くので、自然と身体が鍛えられヒップアップ等、美容に嬉しい効果があります。

 

・心地よい疲労感+心身ともにリフレッシュ

自分に合った山で無理なく登ることで、心地良い汗をかきながら、登ることができます。また、山の景色を楽しみ、自然に囲まれながら運動することができるので、精神的にもリフレッシュできます。

 

これだけ挙げるといいことずくめのように見えますが実際の登山の際、間違った身体の使い方をしていると、足が太くなってしまったり、逆効果になってしまう可能性もあります。

 

 

気持ちよく有酸素運動を続けられる『美容登山』

 

山登り初心者にこそオススメしたい!

登山は長時間、負荷の軽い運動を継続的にする有酸素運動

 

効率よく脂肪燃焼ん効果を高められ、まさしく「美容・健康効果」を得るには最適なんです。

 

効果的に行うペースの目安として、会話ができる余裕を持って呼吸ができるくらいが丁度いい。

有酸素運動の基準にもなる最大心拍数の70%を上回らないことがポイントなので、心臓がバクバクするほど負荷をかけず、一定のペースで登りましょう。

自分のペースで無理なく気軽に登ることができる低山は、体力に自信がない人や登山初心者の方にもオススメです。

 

登山未経験の方は、「登山は大変そう」とハードルはが高いイメージもあるかと思います。

しかし、「美容登山」では、決して「過酷」ではなく、気持ちの良い汗をかきながら無理なく登るのがオススメなので、ビギナーの皆さんにもぜひチャレンジしていただきたいです。

美しい自然に癒され、友人と会話を楽しみながら登れるので、ちょっとした週末のレジャーとしても楽しめます。

 

登りはヒップアップ効果!足を正しい位置におろしてスムーズに登る。

 

登りの際、身体より先に足を前にして登ろうとすると、すぐに疲れてしまいます。

特に、高いところに足をかけて登ると、疲労が大きくなります

足だけに負担をかけてしまうと、筋肉がつきすぎて足が太くなってしまうことも...

疲れにくく、正しいの登り方は「 できるだけ小さな段差を選び、前重心で身体の下に足を置くようにして歩くこと 」です。

 

このように歩くと、足の筋肉だけでなく普段あまり使わないお尻の後ろ側の筋肉もつかうことができ、ヒップアップ効果も!

 

 腸腰筋という足の引き上げを助けるインナーマッスルも同様に鍛えることができます。 

 

腸腰筋がしっかり使えていると、骨盤が起きてお尻の位置もアップし、姿勢の改善にも繋がります。

 

日常生活でも、階段の登り方を上記のように改善していくと、普段からお尻の筋肉や腸腰筋を効果的に使うことができるようになります。

 

 

行動食では、美容効果の高い栄養素を取り入れる

 

美容登山の際の行動食は、美容や健康に役立ってくれる栄養素がたっぷり詰まっている。

 ドライフルーツやナッツ類がオススメです。 

特に、ドライいちじくはカルシウム・カリウム・鉄分などのミネラルが豊富で、鉄分は貧血予防、カリウムは余分な塩分を体外に排出する作用があるので、むくみ防止や高血圧に効果的なのです。

また、日本人が不足しがちな食物繊維が豊富で、女性にうれしい栄養素がたくさん!

甘酸っぱくてぷちぷちの食感がクセになり、美味しくいただけます!

 

 

山頂で絶景を楽しみながらストレッチ。新鮮な空気を身体へ吸い込む。

 

いくつかのヨガやピラティスのポーズを覚えて登れば、 絶景エクササイズ も楽しめます。

ポーズだけでなくセルフストレッチでもいいかと思います。

絶景を見ながら、ゆったりとストレッチをして、山頂の綺麗な空気を身体の中に取り込みます。

室内で行う以上に心も身体もリフレッシュすること間違いなしです!

 

 

下山は体幹強化にピッタリ!バランスのいい体を手に入れる。

 

体幹を鍛えると、疲れが溜まらない。腰痛予防になる等。うれしい効果がたくさんあります。

下山ではその体幹が自然と鍛えられます。

山道を下る時は、足の置き場を探しながら行くので脚が宙に浮いている時間が長くなります。

すると、自然に腹筋や背筋を使う歩き方になるため、体幹トレーニングに最適なのです。

脚や関節に負荷がかかりやすい下り道ですが、体幹をしっかりと使って歩くことで、身体に余分な負荷をかけずに済みます。

 

歩き方のポイント

・上りと同じく、身体の下に足をつくようにして、小さな段差を探しながら歩く。

・かかとから着地せず足全体で降り、関節のクッションを使う。

・腹筋、背筋を意識し身体を上に引き上げるイメージで姿勢を保つ。

このようなことを意識して、バランスよく身体を使い歩いていきます。

 

 

「美容登山」は働く女性に嬉しいことだらけ!

 

登山のような、長時間の有酸素運動をすることで、身体の基礎代謝が上がります

代謝が上がることで、血液の流れが良くなるため、肌のツヤや血色が良くなり、美肌効果にもつながります。

低山で無理なく運動を続けることで、なかなか運動習慣が作れなかった方でも楽しんで身体作りを行うことができると思います。

自然いっぱいの山の中で、絶景を楽しみ、日頃の悩みやストレスから解放され、精神的にもリフレッシュできます。

心地の良い筋肉痛を感じ、いつも使えていない身体の筋肉をしっかりと使えたという実感も得ると思います。

 

健康・美容のための身体作りもでき、自然に癒やされる...

美容登山はまさに働く女性にとって、一石二鳥ではないですか?

 

登山初心者でも無理なく登れる!東海地方のおすすめ低山!

 

美容登山の目的は、楽しく・健康・美容のための身体づくりをすることです。

そのため登山初心者でも無理なく登ることができ、効果的に有酸素運動が行える往復3時間〜4時間程度、標高差があまりなく、急勾配でない低山がオススメです。

日帰りで楽しめる、東海地方の低山をご紹介!

 

おすすめの低山と歩行時間

・猿投山−猿投神社→山頂→猿投神社の往復ルート(3時間程度)

・乳岩狭−駐車場→乳岩→駐車場の往復ルート(2時間程度)

 

・寧比曽岳−大多賀峠駐車場→山頂→大多賀峠駐車場の往復ルート(2時間程度)

三重県には「鈴鹿セブンマウンテン」と呼ばれる7つの山が人気です。

自信がついたら挑戦するのもいいかもしれませんね!!!

※時期によってはヒルには気をつけてくださいね!

 

以上、ポジティブストレッチ西手でした。


西手
ストレッチトレーナー西手

ポジティブストレッチ 栄 森の地下街店
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦三丁目16番10号先 栄森の地下街北一番街 第2号
TEL:052-228-2899
栄の地下街にお立ち寄りの際にはポジティブストレッチへご来店お待ちしております。

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop