MENU

BLOGブログ

ストレッチトレーナーが推奨する良い姿勢。良い姿勢のメリットとは?


身体の調子を崩しやすい姿勢をしていないですか?

こんにちは!ポジティブストレッチの安田です!

皆さんは、会社や学校などで「姿勢正して!」「シャキッとして!」などと言われた経験はありませんか

私もよく言われていました。(笑)

立っている時や座っている時、身体に負担のかかる姿勢だと、それだけで身体の調子を崩してしまう事も多くなってしまいます。

例えば、

・反り腰、猫背

・側弯症

・変形性股関節症、変形性膝関節症

・ヘルニア、腰椎分離症(腰痛)

などが挙げられます(もちろんこれらが原因で姿勢が悪くなることもあります)。

いくつか例を挙げましたが、これらも日常生活やお仕事での姿勢や、過ごし方が問題となり発生することがあります。

身体には、正しい姿勢があり、それを保たれている事で、脚や腕など、身体を機能的に動かせるようになっています。そして不調が出にくくなります。

そこで今回は、我々ストレッチトレーナーが考える「良い姿勢」、そして「良い姿勢」がもたらすメリットをご紹介していきますので、気になる方はぜひ最後までご覧ください!

良い姿勢とは

皆さんは、「姿勢正して!」と言われたとき、なにを意識されますか?

恐らく上の写真のように、胸を張ることを意識される方が多いと思います。ですが、これだと腰が反ってしまいます。

では、良い姿勢はどんな感じでしょうか。皆さん、床や硬めのマットに寝てみましょう。この時、

・床と腰の間に手を入れたとき、指先は入るけど、手の甲までは入らない

・手のひらが、上を向いている

この2つが出来ている寝姿勢が、身体に負担がかかりにくい正しい姿勢です。この姿勢を立つときも意識することで、身体の不調がなくなっていきます。

姿勢をよくするメリット

では、今度は姿勢をよくすることで起こるメリットをご紹介していきますね。

基礎代謝が上がる

まずは姿勢が良くなると、代謝が上がって痩せやすくなります。痩せる為には、消費カロリーを増やしていく必要がありますよね。この消費カロリーを増やすために、姿勢をよくすることがオススメなんです。ちなみに、基礎代謝には、筋肉による代謝だけでなく、脳や心臓、肝臓や腎臓などの内臓も代謝も関わってきます

姿勢が悪くなってしまうと、本来使ってほしいはずの筋肉が使えなくて硬くなったり、機能的に動かせなくなってしまいます。そうするとその部分の血流が滞り、筋肉や内臓の代謝も悪くなるのです。

原因が分からず、むくんだり、太くなったり、、と悩んでいる方、ストレッチで筋肉のバランスを整え、姿勢よく過ごすことを心掛けると、血流も促進されて代謝もあがり、状態も改善されるかもしれません!!

ちなみに、ストレッチで上がった代謝は、2~3日間保てるので、そこで運動が出来るとさらに消費カロリーも上がってくれます!100kcalの運動も、ストレッチの後なら120、130kcalと上がっていきます。少しの差と思うかもしれませんが、塵も積もれば山となるです。続けた先に大きな効果が待っています!

身体が楽になる

正しい姿勢でいれば、身体が軽く感じます。

例えば、背中を丸めた姿勢で両手を上げ、バンザイをしてみて下さい。やりにくくないですか?

次に背筋を伸ばし、良い姿勢をとった状態でまた、バンザイをしてみて下さい。背中を丸めたときより手を上げやすくなったと思います。

このように、姿勢が悪くなると関節は動きにくくなるようにできています

今は大丈夫、そんなに重くない、動きはそんなに気にならない、という方も、今その状態が正常な状態であるこの状態にしておく必要があると、間違って認識している場合が多くあります。人間は、楽をしようとする生き物です。そして筋肉は、楽な状態を記憶していきます。ですので今、楽をしている姿勢が、身体にとって良い姿勢と勘違いしてしまうのです。

そこで、ストレッチで筋肉を伸ばし、姿勢を意識することで、正しい姿勢を楽な姿勢と思わせてしまえば、もっと楽に身体を動かせるようになっていきます!疲れやすい、身体が重いと感じる方は、すぐには実感できないかもしれませんが、普段から意識を継続すれば、楽になるかもしれません!!

痛み・不調が出なくなる

私たち人間の身体には、約206個の骨があり、その骨を筋肉や靭帯で支えています。

姿勢が崩れると、支えている筋肉や骨に大きな負担がかかり、痛みや不調に繋がっていきます。ですから、良い姿勢を日頃から意識することで、筋肉や関節への負担を減らし、痛みや不調をなくすことが出来るのです。

多くの痛み・不調の原因は、筋肉でも、内臓でも、本来正しく使えるはずのものが、使えてないことで発生することがほとんどです。

最後に

日頃から気にかけて、姿勢を正すことを心掛けましょう。

初対面の人にあった時、見た目が大事と言いますよね。これをメラビアンの法則と言います。

第一印象を決める要素の中で、半分以上の割合を占めるのが「見た目」です。やはり見た目、「姿勢」は大事ですね。見た目や身体の不調、そして印象にまで関わってくる「姿勢」について今回は書かせていただきました。

ポジティブストレッチでは現在、姿勢改善を目的としてご来店いただいている方も多くいらっしゃいます!気になる方はぜひ一度、ストレッチを受けていただければと思います♪

今回は以上です。ご精読ありがとうございました!!


安田
ストレッチトレーナー安田

ポジティブストレッチ 栄店
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-15-6栄ビル7階
TEL:052-228-0079

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop