【女性必見!】 ヒールと身体の関係
皆さんこんにちは!ポジティブストレッチの小川です!
今回は女性必見の「ハイヒールと身体との関係」についてお話していきます!
冬になるとブーツも履くようになり可愛い靴も出てきますね。ですがブーツを履いた後・ヒールを履いた後のケアを何もしないと、長い目で見た時お身体に悪い影響が出てくる可能性があります!
いつまでも健康に美しくオシャレを楽しめるようにぜひこの機会にメンテナンスを覚えていきましょう☆
ハイヒールが身体に与える影響
1 むくみ・冷え性の原因
2 外反母趾になる可能性が高くなる
3 腰が反りやすくなり腰痛の原因
4 前ももが張りやすくなり垂れ尻の原因
の大きく4つの影響があると言われています!今から原因を見ていきましょう!
1 むくみ・冷え性の原因
ハイヒールは乗り物の中では一番難しいと言われています。それはなぜかというと「足首の動きがかなり制限されるから」なんです!
スニーカーなどの底が安定した靴では基本足首がしっかり動きます。
ですがハイヒールだと支点が1点のみで足裏がぐらぐらしやすいです。そのせいで、足首を大きく動かしずらくなっています。足首を動かす筋肉が十分に動くことが出来ないと、ふくらはぎも十分に伸び縮み出来ていないことになります。
また、ふくらはぎは「第2の心臓」と言われています!足先から心臓は一番遠く、血液が行きずらくなっているためふくらはぎが「ポンプ」のような働きをして血液を届けてくれたり、老廃物を流してくれたりしています!
ふくらはぎが十分に伸び縮み出来ていないといことは「ポンプ作用が上手く出来ていない」という事!血液やリンパ液が溜まってむくみに繋がります。
この状態が徐々に悪化すると大根足になります。その結果さらにポンプ作用は悪くなって、足先だけでなく全身の血流が悪くなっていきます!これが冷え性の原因です。
2 外反母趾になる可能性が高くなる
ハイヒールを履くのは女性が多いかと思います。女性は男性に比べて筋力が少ない分、足の骨は変形しやすくなっています!特に足のサイズと会わない・足がズレるような靴を履いているとつま先や、親指の内側が圧迫されたまま歩いていることになるります!
外反母趾は最初から変形するわけではなく、初めは親指の付け根が赤くなったり痛くなったりするので足裏をほぐしたりストレッチをしてケアをしていきましょう。
3 腰が反りやすくなり腰痛の原因に
まずハイヒールを履くと・・・
「腰が反りやすくなります!」
詳しく説明すると・・・体の重心を表す「重心線」は通常は体の中心を通るようになっています。
ですが、ハイヒールを履くとその重心線が前に移動してしまいます!なぜなら体重の約90%が前足にかかるような姿勢になってしまうからです。そして重心が前に出ると身体が前に倒れないように上半身を後ろにそらして身体のバランスを取ろうとし、反り腰となってしまいます。
反り腰が腰痛の原因となる理由は、背中周りの緊張した筋肉やその周辺の身体の組織が血流を悪くしてしまうからと言われています。また腰が反った状態だと背骨と背骨を繋ぐ関節(椎間関節)にストレスがかかり腰痛が慢性化する可能性が高くなります。
4 前ももが張りやすくなり下半身太りの原因に
皆さんは前ももが張った感じ、鏡で横から見ると前ももが出てる・・・と悩んだことはありませんか?下半身太りを意識されている方も多いかと思います。
下半身太りの原因の一つとしてヒールを履くと先程述べたように腰が反りやすくなります。
それは膝の裏を伸ばし切っているため、前ももとふくらはぎに力が入っているからです!
ヒールを履く時間が長ければ長いほど常に緊張状態となって筋肉も張るようになります。
その結果下半身太りで一番気になる前ももの張りとふくらはぎの張りとむくみに繋がっていきます。またヒールを履いていると筋力が低下し、たるんでいく筋肉があります。
それがお尻の筋肉・ももうらの筋肉・内ももの筋肉です!これらが積み重なって垂れ尻の原因・下半身太りの原因に繋がっていきます。
~改善策~
ここまでヒールを履くことで身体に出る影響をお話させて頂きました。オシャレで履いていてもケアがついてこないと5年後・10年後を考えた時に健康とは言い難くなってしまいますね。
逆にケアをしっかりすれば可愛いヒールもブーツも楽しんで履くことが出来ます!
そこでストレッチで全身メンテナンスをオススメしています!
普段使っていて疲労が溜っている筋肉をじっくり伸ばしてあげることで血管が広がり血液が全身に巡るようになります。その結果ヒールを日常生活で履いていても、姿勢改善や冷え性改善、代謝UPなど身体に嬉しい効果を体感していただくことが出来ます!
★運動不足でストレッチは出来そうにない。
★身体が硬いから専門店に行くことが恥ずかしい。
★身体の悩みを解決したい
と思っている方ぜひそのお手伝いをさせて頂ければと思います!
何歳になっても健康へのスタートを切る事は出来ます!ぜひお気軽にご連絡・ご予約下さい。
ご精読ありがとうございました。
この人が書いた記事をもっと読む