MENU

BLOGブログ

インナーマッスル・アウターマッスル


こんにちは!

ポジティブストレッチ 今池店の水上です!

 

本日はインナーマッスルアウターマッスルについてお伝えしていきます!

 

インナーマッスルとアウターマッスルとは

インナーマッスルとは、身体の深層にある筋肉。

一般的には「身体を安定させる役割スタビリティ)」と言われています。

反対にアウターマッスルとは、身体の表層にある筋肉。

一般的には「関節を動かす役割モビリティ)」と言われていますが、必ずしもすべてのインナーマッスルがスタビリティにすべてのアウターマッスルがモビリティに働くというわけではありません。

深層にありながらモビリティが主な役割となる筋やその逆の筋も多く存在することは、あまり知られていません。

 

体幹=インナーマッスルではない

体幹とは、手足や頭を除いた身体の胴体部分のことをいいます。
体幹にある筋肉の一部インナーマッスルといいます。
 
 

体幹とインナーマッスルはイコールではありません。

 
インナーマッスルは体幹の深い部分にも存在するため、体幹にある筋肉の一部がインナーマッスルであると言えます。
 
ただし、体幹だけでなく上肢や下肢など、他の部位にある深層筋もインナーマッスルにあたります。

 

インナーマッスル・アウターマッスルより重要なのはスタビリティ・モビリティ

インナーマッスル身体を安定させる筋アウターマッスル関節を動かす筋肉というイメージが強いと思います。

しかし、これらはあくまで全体的な傾向であり、例外の筋も多数存在します。

インナーマッスル・アウターマッスルという呼称は、その筋の付着している位置を表す言葉であり、機能的な分類ではないです。

役割から考えると、関節を安定させるスタビリティ・マッスル、関節を動かすモビリティ・マッスルの筋肉の機能から分類する方が分かりやすいと思います。

 

インナーマッスルの鍛え方

・プランク

 

うつ伏せになり、前腕と肘、つま先で身体を持ち上げます。

※この時に頭、お尻、踵が一直線になるように

※お尻が落ちてきて腰を反ってしまうと腰を痛めてしまいます

この姿勢のまま30キープ!これを3セット行います!

 

・片脚プランク

 

プランクの姿勢から片脚を上げていきます。

※この時に踵がお尻くらいの位置まで上げます

※お腹にしっかり力を入れる

この姿勢で30秒キープ!これを3セット行います!

 


興味のある方は是非、挑戦してみてください!!


 


水上
ストレッチトレーナー水上

ポジティブストレッチ 栄 森の地下街店
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦三丁目16番10号先 栄森の地下街北一番街 第2号
TEL:052-228-2899
栄の地下街にお立ち寄りの際にはポジティブストレッチへご来店お待ちしております。

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop