MENU

BLOGブログ


    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/positive-stretch/public_html/wp-content/themes/positivestretch2021/single-blog.php on line 15

《猫背解消ストレッチ》


☆猫背とは?

 

背骨の丸みがどんどん強くなっていくことから猫背になっていきます。

背骨が前方と後方に湾曲していてS字にカーブすることで構成されています。

その中で胸椎の後湾が強くなることで肩が前に出てきてしまい猫背の原因になってきてしまいます。

そうは言っても治したくてもなかなか治らないという人が多いと思います。

 

☆猫背のデメリットは?

 

猫背になると身体が疲れやすくなったり、肋骨周りの筋肉が凝り硬まったりし、深く呼吸ができなくなってしまいます。

淺い呼吸になってしまうと、代謝の低下臓器の働きが鈍くなり身体のどこかに不都合が生まれてきます。

さらに筋肉のコリは血行不良を招くため、むくみが起こりやすくなり睡眠の質にまで悪い影響を及ぼします。

 

☆原因は?

 

猫背になる原因がどこにあるのかを知ることが大切です。

原因を正しく確認できていないと、一度治った猫背もぶり返してしまうことがあります。

猫背は日々の生活習慣の積み重ねで引き起こされるので、猫背を招く可能性がある習慣に注意しましょう。

猫背の方は「大胸筋」「肩甲骨」の硬さが原因かも。

大胸筋(胸の前面にある筋肉)が硬くなってしまうと肩を正しい位置でキープが出来ず巻き肩になってしまいます。

肩甲骨が硬いと可動域が広がらず、肩が真っ直ぐに伸びません。

このような感じになってしまうのは、運動不足による筋力低下や長時間同じ姿勢のデスクワーク、長時間のスマホ利用が原因となってきます。

 

☆猫背が悪化すると?

 

猫背を放置してしまうと肩こり腰痛といった症状以外にも悪影響が身体に現れる恐れがあります。

その中でも日常生活に支障をきたす可能性があるのが頭痛です。

猫背によって頭痛が引き起こされる前提として、慢性化した肩こりが挙げられます。

肩周辺の筋肉の強い張りが首から後頭部まで広がり、神経を圧迫して頭痛に繋がるというわけです。

他にも骨格が歪むことがあります。歪んだ骨格が内臓を圧迫することで、全身に悪影響を与えるケースに注意が必要です。

具体的には、逆流性食道炎胃痛といった症状が考えられます。

脊椎の神経を圧迫する椎間板ヘルニアやそれに付随した手足のしびれにも要注意です。

こうした影響に悩まされない為にも猫背は早めに改善する必要があります。

 

☆自身の姿勢をチェックしてみましょう

 

壁を使ってご自身の姿勢をチェックしていきましょう!

壁に踵をつけて普段通り立った時にお尻肩甲骨が全て付いていれば理想的な姿勢になっています!

猫背の人の場合、お尻と頭が壁から離れがちになってしまいます。

猫背だな。と思った人は是非!改善していきましょう!!

仕事や家事の空き時間に簡単ストレッチで猫背解消!

まずは大胸筋のストレッチです!

 

大胸筋ストレッチ①

 

壁に手の平から肘までつけます。

この時に肘は肩の位置まで上げ、直角に置きます。

足は前後に開き、前に出している方の足に体重をかけていきます。

これを20秒~30秒3セット行います。

 

大胸筋ストレッチ②

 

壁に両手をつき、足は腕が伸びきるところまで遠ざけます。

上半身を真下に落とすように下げていきます。

これを20秒~30秒3セット行います。

次に肩甲骨のストレッチです!

 

肩甲骨ストレッチ①

 

初めにタオルを用意します。

頭の上で、肩幅よりやや広めに持ち、肩甲骨を意識しながら真下に下ろしていきます。

下ろした時に肩甲骨を寄せて、胸を張るイメージで行ってください。

これを20回~30回3セット行います。

 

肩甲骨ストレッチ②

 

肘を曲げ、頭の後ろに持っていきます。

この時に反対の手で肘を持ち、内側にゆっくり引っ張っていきます。

これを20秒~30秒3セット行います。

このようなストレッチをできるだけ毎日、空き時間に取り組むことで胸の周りの柔軟性がアップし、猫背解消に繋がるので是非やってみてください!

綺麗な姿勢を手に入れましょう!!

 

☆まとめ

 

・猫背の原因として考えられるのは、長時間のデスクワークや運動不足による筋力の低下、スマホの長時間使用です。こうした習慣を積み重ねた結果、猫背が癖になってしまうケースが見受けられます。

 

・猫背の習慣化は、肩こりや腰痛の原因となる点に注意しましょう。猫背を改善することが肩こりや腰痛の根本的な解消に繋がります。

 

・肩こりや頭痛以外の猫背が関係する症状として知られているのが、頭痛や内臓の不調です。

 


水上
ストレッチトレーナー水上

ポジティブストレッチ今池店
〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3神谷ビル1階東側
TEL:052-439-6550
身体にお悩みがある方は是非、お立ちより下さい。
ご来店お待ちしております。

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop