MENU

BLOGブログ

股関節のつまりの原因


こんにちは!

ポジティブストレッチ 今池店の水上です!!

 

本日は、股関節のつまりについて伝えていこうと思います!!

 

☆股関節のつまりとは?

 

症状としては、股関節を屈曲をする際に股関節前面につまり感を伴う痛みが出ます。

動きとしては太ももを上げるお辞儀など身体を曲げる動作のことを言います。

日常生活の中でも、車の乗降階段昇降などの股関節の動きで気になる方もいらっしゃいます。

必ずしもスポーツをしている人だけがなるというものではありません。

 

例えば…

しゃがんだ時に痛い

走っていて足を動かすのが痛い

ストレッチをしていて股関節を曲げると、つまる感じがする

などがあります!

 

☆デメリット

 

股関節のつまり感があると可動域が減ってしまい、筋肉を最大伸展最大収縮させることができないことが大きく影響してきます。

トレーニングをしている人はスクワット動作ランジ動作などで深くしゃがめない、股関節前部につまり感痛みが多く多くなってきてしまいます。

股関節の可動域をカバーする代償動作として、腰部膝関節に過負荷がかかり二次的にそちらに痛み違和感が出たりします。

 

☆原因は?

股関節のつまりが気になる方で一番考えられるのは『腸腰筋』の硬さです。

股関節の硬さで、硬くなるのには3つの原因があります。

一つ目は座っている時間が長い

違う言い方をすれば股関節を屈曲している時間が長いとも言えます。

筋肉が硬くなるのは身体が反射的に自分を守ろうとしているからなのです。

体幹臀筋を強化し、身体を安定させることが大切です。

 

二つ目は歩き方や走り方が悪い」

これも結局は股関節屈曲の問題です。

股関節が曲がった状態で歩く人は、臀筋が弱いため、走行中の骨盤が下がりやすくなり、関節がかたくなります。

趣味がランナーの方が多いです!!

走る前に簡単なストレッチを行えば臀筋もしっかり活性化されるでしょう。

 

三つ目は「ハムストリングスが硬い」

本来、仰向けで両足を90度上げるのは簡単な動きですが、ハムストリングが硬いと両脚が落ちてくる力に抵抗するため、股関節が余分に働かなければなりません。

 

☆股関節のつまりを感じる人~重症度チェック~

 

・引っかかるような違和感や動きの悪さが気になる(軽度

・限界域まで動かしたり、ボールを蹴ったり、全力疾走の時に股関節中心に痛みを感じる(グローインペイン症候群可能性あり)                                                   ※『グローインペイン症候群』・・・股関節に痛みを発する傷害の総称です。

・長い時間座ったり、坂を上ったりするような運動で痛みを感じ、時間や距離が伸びるほど痛みが強くなる(グローインペイン症候群の進行

・夜間などの安静時や平らな場所を歩いている時でも痛みを感じる(変形性股関節症、恥骨結合炎、疲労骨折等ハッキリした傷害の発生と進行

 

股関節のつまりが気になる人は自分がどれに当てはまってるか把握しておきましょう!!

 

☆改善方法

 

股関節周りのストレッチ!

 

腸腰筋ストレッチ

 

このストレッチは自身の柔軟性レベルに合わせて行いましょう!

 

《初級者》あお向け編

 

 

運動初心者や高齢者にオススメのストレッチ方法です。

膝をお腹に付けるように抱え込みます。

この時に背中を丸めないように、反対の足が浮き上がらないようにしましょう!

これを20秒~30秒3セット行いましょう!

 

《上級者》片膝立ち編

 

 

片膝を立て、前方に体重をのせていきます。

この時に骨盤が前傾しないようにしっかりと骨盤を立てて、胸を張り胸と骨盤が一直線のまま前方に体重をかけていってください。

後の足の鼠径部に付着している腸腰筋の柔軟性を上げていくストレッチです!

これを20秒~30秒3セット行いましょう!

 

【臀筋ストレッチ】

 

 

椅子に座り、片方をもう片方の太ももの上にのせます。

ゆっくりと息を吐きながら身体を前に倒していきます。

この時に背中が丸まらないよう胸を張って背中が真っ直ぐのまま倒していってください。

 

 

これを20秒~30秒3セット行いましょう!

 

【ハムストリングストレッチ】

 

 

床に片脚を曲げ、もう一方の足は伸ばして座ります。

この時に曲げてる方の足を伸ばしてる方の足の下に入れます。

つま先を触るイメージで前に倒していきます。

この時につま先を反らせちゃうと違い所も伸びてしまうので、伸ばしてる方の足は力を抜き息をゆっくり吐きながら倒してください。

これを20秒~30秒3セット行いましょう!

 

☆まとめ

 

・しゃがんだ時に痛い、走っていて足を動かすのが痛い、ストレッチをしていて股関節を曲げるとつまる感じがするといった症状がある人は股関節につまりがある人です

 

デメリットとしては様々な動作で痛みやつまり感が生じてくる

股関節の可動域をカバーする代償動作として、腰部や膝関節に過負荷がかかり他の所にまで痛みが生じる

 

・原因として一番考えられるのは腸腰筋の硬さ

その他は長時間座っている、悪い歩き方や走り方、ハムストリングが硬くなってしまっている

 

是非! 股関節のつまりを治し、動きやすい身体づくりをしていきましょう!


水上
ストレッチトレーナー水上

ポジティブストレッチ今池店
〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3神谷ビル1階東側
TEL:052-439-6550
身体にお悩みがある方は是非、お立ちより下さい。
ご来店お待ちしております。

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop