MENU

BLOGブログ

【生姜】と【筋肉痛】 ストレッチも一緒に行えば効果もより一層!

【生姜】と【筋肉痛】 ストレッチも一緒に行えば効果もより一層!

 

生姜とトレーニング後の筋肉痛に関してお話をしていく八木です!

 

生姜と言えば身体を温めるということで有名ですよね。

 

しかし、生姜の効果はそれだけではなかったのです。

 

トレーニングを行うと必ずやってくる筋肉痛。

 

実はその筋肉痛に対して良い効果を生姜がもたらしてくれるかもしれません。

 

ではどのような効果があるのでしょうか、見ていきましょう!

 

 

 

生姜の効果

 

 

まずは簡単に生姜の効果を紹介していきます。

 

生姜の効果
・抗炎症作用

・鎮痛作用

・血液サラサラ効果

・血行促進作用

・殺菌作用

・健胃

・整腸作用

 

など、

とにかく体に良さそうな効果がたくさんあります。

 

その中でも有名なのは 血行促進作用 ですね。

 

分かりやすく言えば、身体が温まって冷え性対策に良いということです。

 

生姜の成分として有名なのが、「 ジンゲロール 」と「 ショウガオール 」という成分。

 

生の生姜には「 ジンゲロール 」が多く含まれていて、

 

しょうがを加熱して乾燥させると「 ジンゲロール 」が変化して「 ショウガオール 」という成分に変わります。

 

血管を拡張させ血行を促進し、体を全身から温めてくれるのがこの「 ショウガオール 」の働きです。

 

他にも血管を健康に保つ機能があり、血液サラサラ効果や健胃・整腸作用なども「 ショウガオール 」の特徴です。

 

 

ではこの生姜がどのようにして筋肉痛と関係があるかお話をしていきます。

 

 

 

生姜と筋肉痛

 

 

ではまず筋肉痛の説明を簡単にしていきます!

 

筋肉痛とは、不慣れな運動や激しい運動により傷ついた「筋繊維」が、回復過程で炎症を起こしている状態です。

 

トレーニングなどで普段使わない筋肉を使ったり、同じ動作を繰り返したりすると、筋肉を構成している繊維(筋繊維)に細かな傷ができます。

 

傷んだ箇所を修復する過程で炎症反応が生じて、痛みを生み出す刺激物質が生成され、筋肉痛が出現すると考えられています。

 

このようにして起こる筋肉痛ですが、ひどい時には私生活に支障が出るほどのものになる時もあります。

 

その時に思うのが「しっかりメンテナンスしておけばよかった。

 

ということだと思います。

 

しかしお身体のメンテナンスには、時間とお金がかかってくるのも事実です。

 

こんな時に効果が期待できるのが生姜ということになります。

 

上でも消化しましたが生姜には抗炎症作用・鎮痛作用・血行促進作用 と言ったものがあります。

 

抗炎症作用炎症を抑え鎮痛作用痛みを抑えると言ったところです。

 

では血行促進効果はどのようなことがあるかというと、筋肉が再生していくにはもちろん栄養素が必要になるわけですが、

 

血行が良いことでより多くの栄養素が行き渡ります

 

逆に血行が悪ければ栄養素が滞ってしまい再生に時間がかかるというわけです。

 

これだけ効果のある生姜ですが、飲むタイミングでもさらに効果を引き出します。

 

それは、運動後ではなく運動前に飲むこと!

 

さらに言えば数日前に摂っておくとこの効果がより発揮されると言われています。

 

そして持続的に摂ることによって効果も大きくなると言われています。

 

何も行ってない方は生姜から始めるのもありかもしれませんね!

 

 

 

ストレッチも行おう!

 

今までは生姜を紹介してきましたが、最後はストレッチを紹介しようと思います。

 

ストレッチにも生姜同様の血行促進作用があります。

 

そして中にはストレッチを行うことで筋肉痛が和らぐ方もいるみたいです。

 

では今回は血行促進作用をより引き出すために大きい筋肉のストレッチ紹介を行います。

 

 

ハムストリングス(ももうら)

 

・いすなどの台に乗せる

 

・膝を伸ばし、ゆっくり乗せた脚の方に倒れる

 

・20~30秒キープ

 

※つま先を手前に引っ張るとふくらはぎも伸びる

 

 

大臀筋(お尻)

 

・椅子に座り、写真のように脚を組む

 

・組んだ足の膝が浮かないように軽く押さえ身体を前に倒す

 

・20~30秒キープ

 

※倒す時の姿勢に注意。身体が丸まらないように注意する。

 

 

大腿四頭筋(もも前)

 

・床に両足を前に伸ばして座る

 

・片脚をお尻の方に曲げる

 

・20~30秒キープ

 

※身体を後ろに倒すと強度が上がる

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

生姜は身体を温めるだけではないのです。

 

もし、久々の運動で筋肉痛が怖い!そんな方がいたら、一度試してみて下さい!

 

もしかしたら体は変わるかもですよ(⌒∇⌒)

 

ちなみに身体を冷やしたり温めたりする食材を紹介したブログはこちら!

 

では以上、八木でした!


関連記事

PageTop

PageTop