MENU

BLOGブログ

【外反母趾】を治す!ストレッチで足の痛みを解決!

【外反母趾】を治す!ストレッチで足の痛みを解決!

 

 


女性で悩むことが多い外反母趾についてお話をしていくポジティブストレッチの八木です!!!

 

実は、ストレッチで外反母趾は治せます!

 

ではそもそも外反母趾とはどういうものなのかという所から見ていきましょう!

 

 

外反母趾とは?

 

 

外反母趾とは親指がその付け根で外側に曲がっている状態をいいます。

 

母趾の骨と第1中足骨が「く」の字型になっています。

 

多くの場合、足の幅も中足部で大きく扇状に広がっています。

 

外反母趾になってしまう主な原因は、合わない靴を履いていることが多いです。

 

特に、ハイヒールといったものになると先がとがっているような形状になっているため、

 

脚もそのような形に変わっていってしまいます。

 

今紹介したものは、外的要因と言われるものになります。

 

実はそれだけではなく内的要因というものもあります。

 

外反母趾の発生頻度を男女別で調べてみると、、、

 

その比は1:9と圧倒的に女性に多いことが知られています。

 

これは女性の方が男性より関節が柔らかいことや、筋力が弱いことなどに起因している可能性があります。

 

また別のものとして、足の形態的特徴が挙げられます。

 

先天的に扁平足である場合や、母趾が第2趾よりも長いタイプの足のエジプト型、

 

母趾の付け根の関節(中足骨頭)が丸い形をした人などが外反母趾に成りやすい足の形態と考えられています。

 

あくまで可能性ですが、ハイヒールもきつい靴も履かないのになってしまっている人はこの可能性があるかもしれません。

 

 

 

外反母趾のチェック!

 

 

外反母趾のチェック方法はいくつかありますがまずは見た目のチェックができます。

 

上でもありましたが親指が小指の方向へ曲がっていないか、親指の付け根が出て「く」の字のようになっていないかということ。

 

また、親指の付け根が赤く腫れていないか、扁平足になっていないかなどを見ることが可能です。

 

痛みなどの症状のチェックとしては、

 

親指の付け根が痛くないか(特に靴に当たった時に痛みが発生しないか)

 

親指や人差し指の関節の下が痛くないか、などをチェックすることができます。

 

自分で定規を使って測ることもできます。

 

測り方は簡単で、必要なものは定規と分度器、ペンの三つだけです。

 

まず、足を紙の上に置き、足の内側のラインを定規でひきます。

 

その後親指のラインを引き2本のラインによってできた角度を分度器で測ります。

 

角度が0〜15度の場合正常、

 

15〜20度の場合軽度、

 

20〜40度の場合中等度、

 

40度以上の場合重度

 

だと判断できます。

 

簡単なので思い当たる方は一度試してみて下さい。

 

 

 

外反母趾はストレッチトレーニングで治る?

 

軽度の外反母趾はストレッチやトレーニングで治る可能性があります。

 

自宅で出来るものなので気になる方は行ってみましょう!!!

 

 

親指を回すストレッチ

 

 

①外反母趾の足とは逆側の手で、足の親指の付け根あたりを持つ

 

②外反母趾側の手で、足の親指を持ち、時計回りにグルグルと10回程度回す

 

③次に、反時計回りに同じように10回程度回す

 

外反母趾は関節が固まってしまうことが大きな原因の一つ。

ストレッチで関節の柔軟性を維持してあげたり、高めてあげることが効果的。

 

 

親指をそるストレッチ

 

 

①外反母趾になってしまった足の指を壁などに押し付ける

このとき、足の指だけを押し付け、指以外の部分は壁ではなく床に付ける

 

②その状態で指を壁に強く押し付けて、指をストレッチ

 

③さらに強度を高めるには膝を壁に近づけ、前後させると効果的

 

 

親指開きストレッチ

 

 

①外反母趾になった足と同じ側の手で、足の土踏まずあたりを持つ

 

②外反母趾とは逆側の手の親指で、足の親指の付け根の横を押さえる

 

③親指の押さえた箇所を支点にして、他の4本の指で足の親指を持ち、外側に開くよう力を入れる

 

ゴムバンドを使って行うこともできる。

不自然な方向をむいてしまっている親指を正常な状態に戻すためのストレッチ。

ポイントは無理して痛みがでるほどの強度では行わない。

 

 

足首を内反、指の屈曲のストレッチ

 

 

①外反母趾になってしまった足の指を全部、握るような感覚で内側に反らせる

 

②外反母趾になってしまった足とは、逆側の手を使って、足指全てを覆う

 

③力を入れていき、強度の高い内反ストレッチができるよう、内側に押し込んでいく

 

今までのストレッチは主に足指を甲側に反らすものは多かったが、

一方向に偏るのはバランスがあまり良くないので、内側に反らせる内反ストレッチも行っていく

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

女性が悩むことの多い外反母趾。

 

悩んでる方はこれを見てすぐお試しです!

 

何事もまず取り組んでみましょう!

 

では以上、八木でした!!!

 

 


  • 八木

    八木

  • 2020.6.1

  • ポジティブストレッチ栄店
    〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目15−6 栄STビル7F
    TEL:052-228-0079
    栄駅、三越、松坂屋、ラシックから徒歩3分圏内と利便性が抜群のポジティブストレッチ栄店!ご来店お待ちしております。

    八木の記事一覧へ

PageTop

PageTop