MENU

BLOGブログ

【胸鎖乳突筋】デコルテ美人のカギの筋肉とは!?

【胸鎖乳突筋】デコルテ美人のカギの筋肉とは!?

デコルテ美人のカギは「胸鎖乳突筋」!?をテーマにお伝えしていく、ポジティブストレッチ平田です!

 

女性なら誰しも、デコルテラインが綺麗な芸能人やモデルさんなどTVや雑誌、YouTube等で目にして憧れを抱いたことがあるのではないでしょうか!?

 

 ここ最近では、女優の石原さとみさんや田中みな実さん、中村アンさんなどの「胸鎖乳突筋」がすごいと話題になってますよね! 

 

 

※読み方は「胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)」です。

 

田中みな実さんの写真集は、41万6000部を突破し写真集発行部数歴代1位になっているのだとか。(※2020年4月現在時点)

 

それだけ世の中の女性が憧れを抱いてる証拠でもありますよね。

 

肩こりや首こり、スマホ首の改善に効果的とあり、テレビやYouTubeでも耳にする機会が増えてきた「胸鎖乳突筋。」

 

ストレッチやリンパマッサージ、筋トレ等で鍛えたり、ケアをしたほうが良いことは分かってるけど、胸鎖乳突筋についての知識が少ないと本当に正しくできているのか!?不安になりますよね。

 

女性陣が抱えるデコルテ回りの悩み
そもそも「胸鎖乳突筋」ってどこの筋肉のことなのかな?

 

デコルテ、デコルテって聞くけどいまいち分かってないな~。

 

胸鎖乳突筋やデコルテのことはすでに勉強中だけど、改めて知りたい。

 

上記のような、女性陣のお悩みや疑問に今回の記事ではお伝えしていきたいと思います。

 

そもそも、胸鎖乳突筋ってどこの筋肉!?

 

 

 

胸鎖乳突筋とは、頚部にある筋肉の一つ。

 

 

 

耳の下付近から鎖骨に向かって斜めに伸びている筋肉のことですね。

 

横を向いた際に、首の側面に左右で一本ずつ線が現れる筋肉とイメージをして頂ければ分かりやすいと思います。

 

役割としては、首を曲げたり、首を回転させたりする働きを持っています。

 

胸鎖乳突筋の名前の由来は、胸骨と鎖骨を起始とし、側頭骨の乳様突起(および後頭骨)に停止することから胸鎖乳突筋という名前が付けられたと言われています。

 

人間が二足歩行をするための進化のプロセスで、発達していったと言われています。

 

 

また、呼吸筋として斜角筋(前斜角筋、中斜角筋、後斜角筋)と一緒に呼吸を補助する作用もあると言われています。

 

 

胸鎖乳突筋の作用とは!?

 

 

胸鎖乳突筋は、日常的に約5kgあると言われている頭を支えていたり、寝ている状態から起き上がる際に頭を持ち上げる動作で使われていたりします。

 

リンパが近くに通ってるため、スマートフォンやPCの使い過ぎによる肩こり、首こりが生じてくると、胸鎖乳突筋も同様に張ってくるケースもあったりします。

 

スポーツシーンにおいては、ラグビー、ボクシング、柔道、大相撲などの「コンタクトスポーツ」においての頭への衝撃を和らげる作用し、ケガ予防のための筋肉として胸鎖乳突筋は重要視されていたりします。

 

美しいデコルテラインを作るための3つのポイント

 

 

春から夏にかけて徐々に温かい季節になってくると、胸元部分が開いたファッションや、浴衣、着物、オフショルダーなどを着る機会が増えてくるかと思います。

 

その時に、女性の魅力である「うなじ」や鎖骨周辺の「デコルテライン」が綺麗だと女性としての魅力がぐっと上がると言われていますよね!

 

胸鎖乳突筋を鍛えたりストレッチでケアする習慣を持つことで、「デコルテ美人」に一歩近づけるのではないでしょうか。

 

さて、話がそれましたが、、

 

美しいデコルテラインを作るためには3つのポイントがあると言われています。

 

☆美しいデコルテライン作るための3つのポイント☆
①細くて長い印象の首

②くっきりと出た鎖骨

③胸鎖乳突筋

 

前にも触れましたが、胸鎖乳突筋は長時間のデスクワーク、スマートフォンの使い過ぎ、下を向いた状態での歩行、猫背などによって、胸鎖乳突筋は弱くなり、綺麗なラインが目立たなくなってくると言われています。

 

 また、血行不良がおこり、肩こり、首こり、顔のむくみ、首のしわなどの症状にも繋がり「老け顔」の原因にもなってしまうと言われています。 

 

そのため、胸鎖乳突筋は健康にも欠かせない存在の筋肉なのです。

 

では、実際にどうやって胸鎖乳突筋をストレッチしていけばいいのか!?

 

ここからは、胸鎖乳突筋のストレッチについてお伝えしていきたいと思います!

 

 

【目指せ!デコルテ美人~胸鎖乳突筋ストレッチ】

 

 

 さあ!ここからはデコルテ美人に向けての胸鎖乳突筋ストレッチのプロジェクト開始ですよ~! 

 

田中みな実さん、石原さとみさん、中村アンさんなどの美ボディーをお持ちの女性も1日で手に入れたわけではないですよね。

 

日々のトレーニング、ストレッチの習慣があって綺麗なデコルテラインを手に入れたとインタビューでも受け応えされていました。

 

まさに「デコルテ美人は一日にしてならず。」

 

さて、話はここまでにしておいて!

 

さっそく胸鎖乳突筋ストレッチを始めていきましょう!

 

 

胸鎖乳突筋ストレッチ①
①左方向に顔を向けます。

②左手で右こめかみ付近に手を添えます。

③斜め後ろに伸ばし20秒程度ストレッチ

④1日1回以上を毎日継続

 

 

 

 

 

 

斜角筋ストレッチ②
①顎中央に両手の指先を添えます

②身体は反らさず、首だけ後ろに伸ばします

③20秒程度ストレッチ

④1日1回以上毎日継続

 

ぜひ!参考までに試してみてくださいね!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


PageTop

PageTop