MENU

BLOGブログ

ヘルニアでお困りの名古屋の方へ!手術でなくストレッチという選択肢

ヘルニアでお困りの名古屋の方へ!手術でなくストレッチという選択肢

名古屋のストレッチ専門店 ポジティブストレッチ代表、
趣味スポーツアドバイザーの
齊藤 喬(さいとう たかし)です!

 

日本人の10人に1人は腰痛で悩んでいると言われています。

その中でも「椎間板ヘルニア」は、

激しい腰痛と、下半身の痺れが同時に起こる厄介なものですよね。

 

今回は、ヘルニアの根本原因のひとつである、「日常の姿勢・動作」ここに着目して
ストレッチで改善するという提案をしたいと思います!

ヘルニアで悩まれている名古屋の方も必見です。

 

ヘルニアは病院での手術は必要か

images

ヘルニアでお困りの方が一番不安な点は、「手術をしないと直せないのか」という点ではないでしょうか?

 

結論から言うと、手術は最終手段だと思ってください。

 

椎間板ヘルニアの治療原則は、保存療法(外科手術以外の治療法)が第一です。保存療法によって、約90%以上の患者さんに、症状の改善が得られます。初期治療の約3~4週間で、最終的な治療効果の予測ができます。半年間の治療により、8割以上に、ヘルニアの縮小、消失がみられ、痛みなどの症状がなくなります。

椎間板ヘルニアが、手術適応になるのは、以下の場合です。

①膀胱直腸障害(尿、大便の失禁)を伴う。

②神経の麻痺や下肢の筋力が著しく低下した。

③保存療法を継続できない(仕事関係で長期間通院できない等)。

引用:http://www.showa-clinic.com/stuikan-heru.htm

 

この記事で書かれているように、特定の状況を除く場合、手術をしなくても、症状が改善した例はたくさんあります。

手術という選択の前にまず考えるべきなのは、「ヘルニアになってしまった原因の改善」です。

 

ヘルニアの根本原因にストレッチが有効な理由

 

そもそものヘルニアになってしまった原因を改善せずに手術をしたとしても、
それはある意味その場しのぎです。

日常の姿勢・動作の崩れ」これこそがヘルニアの最大の原因です。

正しいカラダの状態を保てていないことによって、骨や筋肉の歪みやねじれが起こりまります。
その結果、椎間板の特定の部分だけに圧力がかかり、椎間板が飛び出し神経を圧迫することで痛みが出ます。

 

カラダの歪みがヘルニアを引き起こしている = カラダの歪みを改善する

これこそヘルニアの症状改善、また再発防止になります。

そして、このカラダの歪みに大きな効果を発揮するのが、ストレッチなんです。

 

カラダの歪みのわかりやすい例が姿勢です。

背骨には、本来あるべき湾曲の角度(生理湾曲)があり、適正なS字カーブを描いている状態が正しい姿勢です。

 

S字姿勢

(引用: nekoze.kamera-life.com)

 

首・胸・腰 3つの湾曲が体へかかる圧力をうまく分散させる役目を果しています。

この生理湾曲が狂うと、背骨に大きな負荷をかけてしまうことになります。

 

 

ヘルニアの方が、ストレッチをするときに着目するべき筋肉

ヘルニア 名古屋3

全身の筋肉はつながっているので、特定の部位だけでなく、全身の筋肉をストレッチすることが理想です。

ただその中で、特に現代社会の生活習慣によって硬くなりやすいのが下半身です。

 

そして、下半身の中心にあり、重要な役割を果たしているのが股関節

ここではその股関節周りの筋肉のストレッチをご紹介していきます。

(世の中にすでに素晴らしい動画がたくさんあるので、それらをご紹介していきます)

 

股関節を柔らかくするお尻伸ばし

 

 

【股関節やわらかトレーニング】前後開脚筋肉アプローチ2

 

 

股関節をやわらかくするほぐしストレッチ~ポール・台を使って

 

 

 

まとめ

 

ヘルニア 名古屋4

 

はい。ここまでヘルニアの根本改善の選択肢として、ストレッチが効果的だということをお伝えしてきました。

 

シンプルに振り返ると、

 

1.ヘルニアの根本原因は「日常の姿勢と動作の崩れ」

2.「日常の姿勢と動作の崩れ」を改善できるものこそストレッチ

3.特に股関節周りのストレッチが大事

 

この3つです。

そして、ぜひストレッチはセルフストレッチで行うよりも、お近くのストレッチ専門店に行き、プロのストレッチトレーナーに施術してもらうことをオススメします。

なぜなら、セルフストレッチでは、どうしても伸ばせる範囲が限られますし、
自己流のストレッチだと満足な効果が得られにくいです。

あなたのカラダの状態をプロがチェックしてくれるので、より適切なストレッチ効果を得ることができます。

もし、「名古屋、栄、金山、一宮、岡崎、豊橋、豊田」このエリアにお住まいの方であれば、私のお店ポジティブストレッチを頼ってください。

それぞれのカラダの状態に合った、オーダーメイドのストレッチを提供させていただきます。
お客様によっては、トレーニングの指導や生活習慣のアドバイスも行っております。

 

お店についてはこちらをご覧ください。

 

ポジティブストレッチについて

ストレッチがなぜあなたのカラダを健康に導くのか?

 

ブログだけではお伝えできることに限界があります。

さらに詳しいお話を聞きたい方、ヘルニアを根本的に改善したい方はぜひ一度ご来店ください。

 

あなたが長年悩み続けてきたヘルニアを、根本的に改善へと導かせてください。

 

 

+スポーツ、+健康で笑顔の多い毎日(Enjoy Life)を。

それではまた次回!

 

++——————————————-

「Welcome to Sports」

 

ストレッチ専門店「ポジティブストレッチ」

名古屋駅前店

450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26-23 名駅エフワンビル3階A号室

052-561-2300

 

今池店
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階

052-439-6550

ストレッチ専門店を「栄、金山、一宮、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

 

——————————————-++

 

 

 


関連記事

PageTop

PageTop