MENU

BLOGブログ

ホルモンバランスの乱れは男性にもあります!!

ホルモンバランスの乱れは男性にもあります!!

ポジティブストレッチの古川です。

 

ホルモンバランスが乱れると言われると女性独特のもの(女性ホルモンの乱れ)だと思っている方が多いと思います。

 

確かに雑誌やネットなどではほとんどが女性ホルモンに関しての記事ばかりなのでしょうがないと思います。

 

女性の方がホルモンバランスが乱れやすいのは、「性ホルモン」が関係しているからです。

 

実はホルモンバランスの乱れというのは男性にもみられるのです。

 

ホルモンバランスが乱れると・・・

 

頭皮脱毛、疲労感、不眠、頭痛・めまい、鬱、神経過敏、メタボ、頻尿、集中力欠落・・・など

 

ホルモンバランスはなぜ崩れてしまうのでしょうか?

 

まずホルモンの分泌は自律神経が密接に関係しています。

 

ホルモンと自律神経は脳の同じ部分で調整されているためにお互い影響を受けやすいのです。

 

その自律神経は「ストレス」「不規則な生活」「疾患が原因」などで乱れてきます。

 

ホルモンバランスが乱れれば自律神経の乱れ、また逆に自律神経が乱れればホルモンバランスも乱れるのです。

 

その乱れたものを整えるには・・・どちらかを整えてあげれいいのです!!

 

そのどちらかとなるとやはり「自律神経」を整えてあげることになるのではないでしょうか。

 

その自律神経は「交感神経」と「副交感神経」の相反する二つの神経からなっていてそれがバランスよく働いています。

 

 

 

 

過度なストレスや夜遅くまで起きていたりすると交感神経が優位になり自律神経が乱れてくるのです。

 

自律神経を整えるためには・・・

 

朝起きたら太陽の光を浴びる、熱めのシャワーを浴びるなどは交感神経優位にしてくれます。

 

40℃弱のお風呂にゆっくり入る、そしてストレッチは副交感神経を優位にしてくれます。

 

寝る前にゆっくりお風呂に入り、身体が温まったりお風呂上りにストレッチをするなんて最高のタイミングです。

 

ストレッチをしてあげることによってより副交感神経を優位にしてあげて身体が眠りやすい状態にもっていってあげましょう!!

 

それを繰り返しているうちに乱れていた自律神経も整ってきます。

 

ホルモンバランスも整え健康的な生活をおくりましょう!!

 

ポジティブストレッチの古川でした。

 

+スポーツ、+健康で笑顔の多い毎日(Enjoy Life)を。

 

それではまた次回!

 

++——————————————-

 

ストレッチ専門店「ポジティブストレッチ」

 

栄店
〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3丁目15−6 栄STビル7F
052-228-0079


名古屋駅前店
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26-23 名駅エフワンビル3階A号室
052-561-2300

今池店
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階
052-439-6550


ストレッチ専門店を「金山、一宮、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!


関連記事

PageTop

PageTop