MENU

BLOGブログ

白湯の素晴らしい効果


この記事では「白湯(さゆ)」の効果について紹介します。

ポジティブストレッチの匹田です。

 

皆さん普段白湯は飲んでいますか?

冬場には飲まれる方も多いと思いますが、夏場にも飲んでほしいほど、良い効果が沢山あります。

 

白湯の効果は以下の通りです。

・ダイエット効果

・美肌効果

・便秘解消

・肩こり、腰痛の改善

・冷え性の改善

一つ一つ説明していきます。

 

ダイエット効果

まず、白湯を飲むと胃腸などの 内臓を温めることができ、内臓機能を高める効果があります。 

内臓の温度が1℃あがると、基礎代謝も約10~12%上昇すると言われており、これは脂肪燃焼率がよくなるという事になります。

また、基礎代謝が上がると痩せやすい体質を維持できるので、ダイエットにも適しています。

逆に内臓の温度が1℃下がると、基礎代謝が約10~12%低下するという事になります。

ダイエットをされている方、ダイエットを始めたい方は深部体温(内蔵の温度)も意識してみてください。

美肌効果

また、白湯には血液を温めて動脈や毛細血管を広げ、 血液の流れをよくする効果もあります。 

血流がよくなることで、デトックス効果が高まり、体内の老廃物が排出されやすくなります。

その結果、肌のターンオーバーが整い、肌トラブルの解消にもつながります。

便秘解消

起床直後にコップ一杯の冷水を飲むことは、腸を刺激し、便秘解消に効果的と言われています。

しかし、白湯別のアプローチから便秘を改善。

白湯で内臓が温められることにより腸の動きが活発化。

消化する力も高まって便秘解消が期待できます。

肩こり・腰痛の改善

肩こりや腰痛の原因としてよく挙げられるのが血液循環の悪さです。

白湯は血流を良くして、肩こりや腰痛の改善が期待できます。

冷え性の改善

冷え性は冬に限るものではありません。

最近はエアコンの効きすぎや冷たいものの食べ過ぎなどで、夏でも深刻な悩みを抱える人も多数。

身体の中から温めてくれる白湯は、冷え性改善に一役買ってくれるでしょう。

作り方

白湯を作る際オススメなのが、 鉄瓶を使う という方法です。

日本の伝統工芸である南部鉄器の鉄瓶など、やかん型をした鉄で作られた鉄瓶には、二価鉄という身体に吸収されやすい鉄が使われています。

その鉄瓶で白湯を作ると、水に鉄分が溶け出し鉄分が含まれた白湯ができます。

貧血予防、お肌の健康にも欠かせない鉄分を日常的に補給できるならとても助かりますよね。

 

鉄瓶がない方は、鉄玉子というアイテムもおすすめです。

昔は鉄分を摂る方法として、お茶の葉を入れるネットに釘(鉄製。ステンレスは✕)を入れ、やかんの中に入れてお湯を沸かしていたこともあります。

そこからヒントを得て、南部鉄器で出来た鉄製の小さなお人形が市販されています。

それをやかんや鍋にいれるだけでお湯やお味噌汁から鉄分を摂れるので、そちらの方法もオススメです。

飲み方

まず、朝起きてから空腹時に先ず白湯200ml程度を飲む。

1日分800mlを目安にまとめて沸かしておいて、残りは魔法瓶などに移し、数回に分けて飲む。

飲み過ぎはかえって浮腫んでしまうのでご注意下さい。

食事の前に飲むようにすると、消化管にとっても急に刺激物が入らずに済むので良いと思います。

寝る前に飲むとからだの中からポカポカになります。

 注意 

効果には個人差がありますが、次の様な人には効果は薄いかと思われます。

まとめ
1.1日の水分摂取量が十分である。

2.筋トレやスポーツなど日頃から運動習慣があり、代謝が良い状態である。

3.ビタミン類や食物繊維を多く摂っていたり、睡眠時間も確保できている。(健康的な生活をしている)

白湯を飲むことによって、①水分の摂取量が増える②深部体温が上がり、代謝が良くなる③消化管が活発に働くという効果が得られるので、既にこれらの効果が十分にある場合は、白湯の効果が低いかもしれません。

 

まとめ

白湯を飲むと、血流が良くなります。

血流が良くなると、それだけで身体に良い効果がたくさんあります。

これはストレッチや運動にも言えることで、適度な運動は身体に良いといえます。

ポジティブストレッチでは、 完全マンツーマンでストレッチの施術をしています。 

肩こり・腰痛はもちろん、四十肩や五十肩、スポーツのパフォーマンスUPにもオススメです!

白湯を飲んで身体を内側から変え、ストレッチで外側から身体を変えてみてはいかがでしょうか?

以上、ポジティブストレッチの匹田でした!

 

ご予約は以下のURLをクリック↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000426271/

(ホットペッパービューティー・ポジティブストレッチ栄店の予約画面に移動します。)

 

ポジティブストレッチはYouTubeもやってます!↓

https://www.youtube.com/channel/UC7tCGHSAD0bGDljCJxwrsGg?view_as=subscriber

 


匹田
ストレッチトレーナー匹田

おすすめ記事

PageTop

PageTop