MENU

BLOGブログ

【ゴルフ】ストレッチで飛距離は上がりやすい?


ストレッチで飛距離は簡単に上がります

こんにちは!ポジティブストレッチの安田です!

ゴルフを楽しむ要素として、飛距離は必ず入ってくるのではないでしょうか。もちろんスコアも良くなっていくごとに楽しくなると思いますが、気持ちよく飛ばすというのも満足感やスッキリ感を味わえて、よりゴルフを楽しめると思います。

皆さんは、今のご自身の飛距離に満足はされていますか?「もうあと20yd飛んでいたら…」と思っていませんか?

実はその飛距離、ストレッチで柔軟性が上がれば簡単に上げることが出来ます。そこで今回は、ゴルフの飛距離に特化して、オススメのストレッチ方法などについてご紹介していきます。

飛距離を上げたいと思っている方は、ぜひ最後まで読んでみて下さい!

日本人はドライバーが得意!?

ゴルフの飛距離というと、やはりドライバーですよね。ゴルフ場のコースには、ドラコン推奨ホールがあったりと、飛距離を競う場面もありますよね。そんな場面で気持ちよく飛ばせたらどれだけ楽しいだろうか。私もずっと思っていました(笑)

でも実は、日本人は欧米人に比べてドライバーが得意なのはご存知でしたか?

日本人はドライバーが得意でアイアンが苦手、欧米人はドライバーが苦手でアイアンが得意。こんな違いがあるんです。これは、骨格の違いによって得意不得意が分かれているのです。

日本人は、もともと骨盤が後傾しているので、骨盤を横方向に動かし、いわゆる「横振り」のスイングが得意。

対して欧米人は、もともと骨盤が立っているため、骨盤を縦方向に動かし、いわゆる「縦振り」つまり打ち込むスイングが得意。

そう、私達日本人は、身体の使い方の観点からするとドライバーは非常に得意なんです。

飛距離を上げるには

飛距離を上げるとなった際、皆さんは「パワー」という部分にフォーカスし、筋トレばかり行ったりしていませんか?実は、筋トレをしたからといって必ずしもパワーが上がるわけではありません。

パワーには、方程式があります。それが、

パワー=力×スピード

この方程式の通り、パワーを生み出すためには力(筋力)とスピードの2つの要素が必要です。つまり筋トレだけでは力の部分しか強化できず、そこにスピードを掛け合わせることでパワーは上がっていきます。

そしてゴルフの場合、スピードを強化する方が簡単と言われています。よく「飛ばすにはヘッドスピードを上げる」という言葉を耳にしませんか?この言葉の通り、スピードを上げることが飛距離アップへの最短ルートなのです。

では、どうやってスピードを上げるのか。ここで鍵になるのが柔軟性です。

ゴルフのスイング時、ゴルフクラブには遠心力がかかります。バックスイングを大きく取れば取れる分だけ遠心力は大きくなり、同じ力感でもクラブのヘッドスピードは速くなります。つまり、どれだけバックスイングを大きく取れるかが、飛距離を上げるためのポイントになります。

飛距離アップストレッチ

という事で、バックスイングを大きくとる為に必要な柔軟性をストレッチでつけていきましょう。今回は、日常的に行いたいストレッチ、ラウンド前に行いたいストレッチそれぞれ3つずつご紹介しますので、ぜひやってみて下さい!

日常的に行いたいストレッチ

梨状筋ストレッチ(深層外線六筋)

まずは、骨盤の動きをサポートする梨状筋を伸ばしましょう。ゴルフによる腰痛も予防出来ます!

ツイストストレッチ

次は捻る動きで伸ばします。腹筋や背筋など上半身を捻る筋肉の可動域を上げていきます。

タオル肩甲骨ストレッチ

最後は肩甲骨周りを伸ばしましょう。肩甲骨が大きく動かせると、より大きくてしなやかなスイングが実現できます。

これらはゴルフだけでなく、日常生活における腰痛や肩こりの予防にもなりますので、ぜひやってみて下さい!

ラウンド前のストレッチ

つま先タッチ

動きの中でもも裏やお尻、股関節周りを伸ばします。

側屈ストレッチ

ゴルフクラブを1本持って、腕を上に伸ばしそのまま左右に傾きます。背中を伸ばし身体を大きく使う準備をします。

捻転ストレッチ

今度は腕を前に伸ばし、身体を捻ります。大きく捻る準備ですね。これは有名なプロゴルファーも取り入れているんだとか。。。

ラウンド前のストレッチは、ただ伸ばすだけでなく、動きの中でストレッチをすることによって身体を温め、朝一のティーショットから思い通り身体を動かせることにも繋がってきます!

まとめ

私達日本人は、ドライバーを扱いやすい骨格をしています。ですから、皆さんも飛距離を上げるポテンシャルは高く秘められていると思います。

そのポテンシャルを発揮するためには、柔軟性を高めてバックスイングを大きく取り、遠心力を味方につけることが最短ルートです。柔軟性を高め、腰痛などのケガを避けるためにも今回ご紹介したストレッチはぜひやってみて下さい!

飛距離を上げて、より楽しいゴルフシーズンを送りましょう!目指せ、夢の300yd!!(笑)


安田
ストレッチトレーナー安田

ポジティブストレッチ 栄店
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-15-6栄ビル7階
TEL:052-228-0079

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop