MENU

BLOGブログ

【冬は白湯デビュー】冷え対策しましょう!


冷え対策してますか?

皆さんこんにちは!ポジティブストレッチ栄店の小川です!

突然ですが皆さんは「冷え対策」していますか?

今年は寒い日が続いたり暖かい日があったりと気温差に悩まされることもあるかと思います。

また寒い時は「手足の冷え」でなかなか眠れない・厚着をしても寒い・便秘や下痢になりやすいという症状が出るかたもいらっしゃると思います。

そこで今回は話題の「白湯」についてお話させて頂きます(^▽^)/

白湯には実は冷え性でお悩みの方にはピッタリの飲み物となっています!これを機に「白湯デビュー」しましょう☆

そもそも「白湯」ってなに?

最近よく話題になる「白湯」ただのお湯とは何が違うのか気になる方が多いかと思います。

「白湯」は「水以外のものは何も入れずに水だけを沸騰させたお湯」と言われています!

実は白湯は一度沸騰させることが重要になってきます!

★お湯→水を40度以上に加熱したもの

★白湯→沸騰したお湯を冷まさせたもの

水道水から白湯を作った場合、残留塩素などの不純物を除去する必要があります。目安としては

10分以上の煮沸が必要です。

市販の水やミネラルウォーターは不純物が含まれていないため、レンジやケトルで温めるだけでも良いとされています。ミネラルウォーターや浄水が手に入りにくい時代から、白湯は健康法として取り入れられていたため沸騰する必要があったんですね。

 

また、アーマルヴェーダというインドの東洋医学では・・・

水から温める→水の性質

水を熱する→火の性質

熱したお湯から気泡が出る→風の性質 が宿るとされており、白湯は

「水・火・風が調和したもの」で優れものと言われています!

 

「白湯」の効果

白湯の効果はなんと・・・4つ!

1 冷え症改善効果

2 ダイエット効果

3 デトックス効果

4 美肌効果

それではひとつずつ詳しくお話していきますね。

 

1 冷え性改善効果

水道の蛇口から出てくる水は15℃から25℃程度と言われており体温より低いことが特徴となっています。

ですが水を一度沸騰させて、冷ました白湯は40℃から50℃以上と言われており体温以上です。そのため、身体全体をしっかりと温めてくれます。内臓が温まったり、血流が促進されるため冷え性改善に効果があります。

 

2 ダイエット効果

体温より高い温度の白湯。白湯を飲むことで血流が良くなり基礎代謝がアップします。実は基礎代謝は内臓温度が1℃上がるだけで飲む前より、約10~12%上がると言われておりダイエットに効果的☆

白湯を飲むだけで痩せやすい体質に変わることが出来るなんて夢みたいですよね!

 

3 デトックス効果

白湯を飲むことで内臓、特に胃腸が温められます。その結果消化力がUPして便通が良くなり便秘改善に繋がっていきます。また消化力が上がる為、食べたものがきちんとエネルギーとして使われるようになるため先ほどあげたダイエットに効果的!また、血流促進による老廃物の排出で、むくみ予防に繋がっていきます。

逆に消化力が弱まってしまうと、胃腸に老廃物が溜まってしまい便秘・肌荒れの原因に繋がっていきます。

 

4 美肌効果

「腸が綺麗な人=肌がきれいな人」という言葉を聞いたことはありますか?

消化力がアップすると、腸内にある毒素も排出しようと身体は働いてくれます。その結果、腸内の毒素を浄化・排出されることに繋がっていきます。

 

ここまでが白湯の素晴らしい効果になりました。次は白湯を飲む際のポイントについて解説しますね。

 

・1日600~800mlまでにする

私たちが1日の内で必要としている水分の量は体格にもよりますが、1日1.5~2ℓと言われています。その中で白湯を飲む量は上記の量にすると効果を感じて頂けます。

飲み過ぎてしまうと、むくみに繋がってしまったり胃液が薄くなって消化不良が起こってしまう可能性があったりと逆効果となってしまいます。

 

・朝起きた時にコップ一杯分の白湯を時間をかけてゆっくり飲む

私たちは寝ている間にコップ一杯分の水分を汗などで失うと言われています。そのため水分補給目的で朝起きた時に白湯を飲むことは非常に効果的と言えます!

また、温かい白湯を飲むことで身体が活動モードになり朝食のエネルギーをしっかり使うことが出来ます!10分〜20分かけてゆっくり飲むようにしましょう。

 

・夜は寝る30分前までに飲み終わる

寝る前に飲むことで副交感神経が優位になりリラックスして眠りにつくことが出来ます。

30分より後に飲むとトイレの感覚が短くなってしまい逆効果となり、睡眠の質が低くなってしまうのでそれ以前は気を付けて飲むようにしましょう!

 

まとめ

このように白湯にはお身体の悩みを改善できる効果があることが分かりましたね。

冬になりお水を飲むことに抵抗が出てきている方もいらっしゃるかと思います。そんな方に白湯はオススメです!

また、お身体は運動・食事・睡眠からメンテナンスをすることで5年後・10年後の健康に繋がっていきます。まずは身体に取り入れるものとして「白湯」を。そして運動を始める第一歩として「ストレッチ」を取り入れていきましょう!

当店ではお客様は寝ているだけで60分本格ストレッチを受けることが出来ます。

ぜひお気軽にご連絡・ご予約下さい!スタッフ一同心よりお待ちしています!

ご精読ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


小川遥菜
ストレッチトレーナー小川遥菜

おすすめ記事

PageTop

PageTop