MENU

BLOGブログ

~バスケットボールをしている方向け~


こんにちは!

ポジティブストレッチ 森の地下街店の水上です!!

 

本日は『バスケットボールをしている方向け』の大切な筋肉やケア方法をご紹介していきます!

 

必要な筋肉

 〔上半身〕 

大胸筋

三角筋

広背筋

上腕三頭筋

腹横筋

 

 〔下半身〕 

大腿四頭筋

大殿筋

中殿筋

下腿三頭筋

 

怪我の種類

足関節捻挫

 カッティング  ジャンプ からの 着地  急激なストップ動作 により発生。

この怪我は一度発生してしまうと何度も繰り返しやすく、 癖 になってきてしまう。

捻挫により足関節周りの靭帯が 緩む ため、再発しやすい。

再発を繰り返してしまうと足関節の 可動域低下  筋力の低下 が生じる可能性がある。

 

前十字靭帯損傷

人とぶつかったり、脚が絡んだりする 接触型損傷 や誰とも接触のない 非接触型損傷 に分類される。

膝関節の怪我は 女の人 に多く、前十字靭帯損傷は 非接触型 がほとんどとされている。

カッティングや片脚での 着地動作 、片脚での ストップ動作 でバランスを崩して膝の痛みを生じて発生する。

男性と比較して 筋力が低いこと  筋量の低下 、膝が内に入りやすい、動作の際に重心が後方に残るなどの原因がある。

 

腰痛

X線検査などで異常が見つからない 筋・筋膜性腰痛 

動作の仕方に問題があったり、関節の 可動域の減少  筋力の低下 も原因となる。

 〈腰痛には2種類ある〉 

①特異的腰痛

医師の 診察  画像 (X線・MRI)などで原因が特定。

原因としては、 「1.椎間板ヘルニア」  「2.脊柱管狭窄症」  「3.圧迫骨折」  「4.腰椎分離症」 があり、腰痛の 約15% を占めてる。

1. 「椎間板ヘルニア」 :背骨の骨と骨の間にある「椎間板」が飛び出す事によって周りの神経を圧迫し、様々な症状が現れる病気。

2. 「脊柱管狭窄症」 :神経の背中側にある黄色靭帯が分厚くなり、椎体と椎体の間にある椎間板が突き出しヘルニアとなる。

あるいは、骨そのものが変形し、突き出したりすることで脊柱管が狭くなった状態。

3. 「圧迫骨折」 :背骨の本体(椎体)と言われる部分の負荷に耐えられなくなり、折れてしまう状態。

4. 「腰椎分離症」 :腰椎に圧力がかかり、骨折することによって生じる。ジャンプや腰を捻るなどの激しい運動の繰り返しでヒビが入り、さらに圧力が加わることで疲労骨折を起こす状態。

 

②非特異的腰痛

医師が診察しても、X線検査をしても原因が分からない。腰痛の 約85% を占める。

ぎっくり腰は 腰椎捻挫  腰部挫傷 と診断されることが多く、非特異的腰椎に分類。

 

原因

普段の姿勢が猫背姿勢だと 「椎間関節」 や「 椎間板」 へのストレス、腰背部の 筋肉が伸張 され痛みに繋がる。

反対に胸を張りすぎて背中を反る姿勢 (反り腰) でも腰背部の筋肉や関節に負担がかかる。

関節の 可動域  筋 の柔軟性が低下していると怪我を発症するリスクが高くなり、バスケットボールでは 体幹 (腰椎)、 股関節  肩関節 の機能が重要となる。

体幹では 屈曲 (身体を曲げる)、 伸展 (身体を反る)、 回旋 (身体を捻る)の可動域がしっかりあるかどうかが重要。

股関節は柔軟な動きをするため最も重要とされ、大腿部に付着している 「大腿四頭筋」  「ハムストリングス」 に柔軟性があるかどうかを確かめる必要がある。

 

ストレッチ

広背筋

 

両手を上に上げ、左の手首を掴みます。

その状態のまま斜め前右方向に傾けます。

左側の背中~肩に伸び感があればOK!

これを20秒~30セット行います!

下腿三頭筋

 

壁に手を付き、脚を前後に開きます。

後ろの脚は伸ばしたままで、前の脚をゆっくりと曲げていきます。

ふくらはぎが伸びてきたところで止めます。

壁を押すようにすればもっと伸びる!

これを20秒~30セット行います!

上腕三頭筋

 

両腕を曲げた状態で上に上げ、左手で右の肘を掴みます。

その状態のまま左方向に引っ張ります。

二の腕のあたりに伸び感があればOK!

これを20秒~30セット行います!

 


是非、試してみて下さい!!


 


水上
ストレッチトレーナー水上

ポジティブストレッチ 栄 森の地下街店
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦三丁目16番10号先 栄森の地下街北一番街 第2号
TEL:052-228-2899
栄の地下街にお立ち寄りの際にはポジティブストレッチへご来店お待ちしております。

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop