MENU

BLOGブログ

~肩こりにお悩みの方への改善方法~


こんにちは!

ポジティブストレッチ 森の地下街店の水上です!

 

本日は、肩こりにお悩みの方の改善方法をお伝えしていきます!

 

☆肩こりとは

 

人間の身体は二足歩行をするには、もともと首や腰に負担がかかりやすい身体をしています。

首から肩にかけての筋肉が姿勢を保つために緊張し、血行が悪くなって重く感じ だるさ  疲労感 、ときに 痛み といった症状が肩こりです。肩こりを引き起こす主な要因は、筋肉疲労血行不良末梢神経の傷などがあります。

 

関係する筋肉は色々ありますが、首の後ろから肩、背中にかけて張っている「僧帽筋」という幅の広い筋肉がその中心になります。

 

☆肩こりが起きる理由

 

人の身体は肩に負担のかかりやすい構造になっており、特に日本人は筋肉量が少ないため筋肉への負担が大きい。

さらに、長時間同じ姿勢を続けたり、精神的ストレスを抱えているなど条件が加わると肩の筋肉が緊張して血液の流れが悪くなり、疲労物質がたまったり、ビタミンの補給が上手くいかなくなったりする。

これらのことで筋肉がこわばり肩こりに生じる。

 

☆肩こりの症状

 

首の付け根から肩・背中にかけて張ってる感じや痛みなどが出る。

他にも 「頭痛」  「めまい」  「吐き気」  「集中力低下」  「目の疲れ」  「倦怠感」  「腕や手のしびれ」 なども肩こりから生じる症状として現れます。

 

☆肩こり種類と原因

 

日常生活が原因

日常生活で最も大きな要因とされているものは、姿勢の悪さ運動不足ストレス目の疲れなどがあります。

無意識のうちに血行不良筋力低下自律神経のバランスの乱れを招くようなライフスタイルを送ってしまっている為、肩こりが起きてしまっています。

なので、日常生活を見直すことで解消、緩和することが出来ます。

 

病気が原因

病気が原因となっている肩こりは、医療機関への受信が必要となってきます。

 

 【肩や関節の異常が原因】 

肩や関節に何らかの異常があって肩こりが生じます。

例えば「四十肩、五十肩(肩関節周囲炎)」は肩関節の周りの組織に炎症が生じることによる病気です。

これは通常の肩こりとは違い、肩の関節を動かすことで激しい痛みが生じます。

他には「腱板断裂」があり、上腕の骨と肩甲骨を繋ぐ腱が切れてしまった状態で肩に強い痛みを感じます。

 

 【首や肩の骨が原因】 

「頚椎症」や「椎間板ヘルニア」などの首や背中の病気の症状で、肩こりが現れます。

「頚椎症」の場合は症状が進んでしまうと後頭部に痛みや手足の脱力感、麻痺などの重い症状が現れます。

「椎間板ヘルニア」の場合、首を後ろに反らすと激しい痛みが生じ、背中や腕、指先にもしびれといった症状が現れます。

 

☆肩こり対策

肩こりはセルフケアによって症状の軽減が期待できます。

肩こりのセルフケアは 「身体を温め、血行を促進」 

ゆっくり入浴して身体全体を温めてリラックスの状態で疲れを取るのも大切。

温めることによって筋肉の血行が促進され、血流が良くなり肩こりの軽減が期待されます。

また、ストレッチなどでほぐすことも血流を改善し硬直した筋肉をやわらげる効果にも繋がります。

冷え性の方は血行が悪くなり肩こりに繋がる可能性があり、夏の冷房対策栄養バランスのとれた食生活を心掛け、冷え性を改善することも大切です。

 

☆肩こり解消ストレッチ

 

皆さんでも簡単に出来るストレッチなので

是非、試してみてください!!

 

下半身からきてる肩こり

・ハムストリング

 

①椅子や台に片脚を乗せます。

②乗せてる脚と反対の手でつま先を触るイメージで前に倒していきます。

この時につま先を反らせてしまうとふくらはぎが伸びてしまうので注意!

これを20秒~30秒を3セット行いましょう!

 

・殿筋

 

①椅子に座り、片脚をもう片方の脚の上に乗せます。

②背筋をしっかり伸ばした状態のまま、溝落ちを前に出すような感じて倒れていきます。

この時に姿勢が悪いと伸びなくなってしまうので背筋に注意!

これを20秒~30秒を3セット行いましょう!

 

 

上半身からきてる肩こり

 

・胸筋

 

①壁に横向きに立ちます。

②肘を肩の高さくらいに置き、身体は外に向けます。

③この姿勢のまま壁に近い方の胸を壁に近づけていきます。

この時に姿勢が悪いとしっかり伸びないので注意!!

これを20秒~30秒を3セット行いましょう!!

 

 

・僧帽筋

①タオルを用意します。

②タオルを後頭部にかけ、背筋を伸ばし、首や肩の力を抜きます。

③そのまま首を前に倒し、真下に引っ張っていきます。

この時に肩の力は抜き真下に引っ張ることが大切です!

これを20秒~30秒を3セット行いましょう!!

 

☆まとめ

 

人間の身体は首や腰に負担がかかりやすい構造

筋量が少ないと筋肉への負担が大きい

日常生活や病気が原因でなる

セルフケアで肩こり解消

 


水上
ストレッチトレーナー水上

ポジティブストレッチ 栄 森の地下街店
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦三丁目16番10号先 栄森の地下街北一番街 第2号
TEL:052-228-2899
栄の地下街にお立ち寄りの際にはポジティブストレッチへご来店お待ちしております。

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop