MENU

BLOGブログ

~腰椎椎間板ヘルニア~


こんには!

ポジティブストレッチ 森の地下街店の水上です!

 

本日は『腰椎椎間板ヘルニア』についてご紹介していきます!

 

腰椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニアとは、人の神経には脳からの命令を手足に伝える役目を担っている運動神経と、手足を身体の各部からの 知覚情報 (熱い・痛いなどの感覚)を脳に伝える 知覚神経 があります。

これらの神経は人体の中心部では背骨の中の脊柱管と呼ばれる空間に保護されるような形で存在しています。

腰部の神経を入れている脊柱管は 5個の腰椎 という骨から成り立っている。

これらはいくつかの 靭帯組織 により結成されており、第二腰椎より下の部分では神経は 馬の尻尾 のようになっています。

それを 「脊髄馬尾」 という。

この脊髄馬尾神経は、それぞれの腰椎で左右一対ずつ枝分かれしており、 神経根 と呼ばれている。

各神経根は比較的狭い骨の 椎間孔 と呼ばれる隙間を通って下肢に向かっている。

5個の腰椎はいくつかの 靭帯  椎間板 と呼ばれるいくつかの靭帯や椎間板と呼ばれるクッションのような働きをする組織により繋がられている。

椎間板は外縁部分を構成する 繊維輪 という靭帯様の構造物と中心部に含まれる軟らかい 髄核 という構造物から成り立っていますが、外縁部分の椎間板の繊維輪が弱くなって膨隆したり繊維輪が断裂して中心部の髄核が脱出したりすると近傍にある神経を圧迫するようになってくる。

 繊維輪/線維輪 椎間板の外層を形成する繊維軟骨性の層状組織。

 髄核 :椎間板の中心部にあるジェル状の組織。

椎間板が損傷してしまう理由は様々ですが椎間板が加齢とともに早期から老化しやすい組織であることや二足歩行により、下位腰椎への負担が強くなっていることが、大きな原因であると考えられています。

椎間板ヘルニアの患者さんの年齢は 50歳代がピーク で、男性は女性より 約2倍 の頻度でみられ、 20歳前と70歳以降 では比較的稀な病気です。

 

症状

通常は 腰痛 やいわゆる 「ぎっくり腰」 のような症状が認められ、数日後に一側の下肢へと 放散 し、 激しい痛み  痺れ が生じる。

この痛みや痺れは激烈でほとんど 満足に動けない ことも多く、 睡眠 も妨げられるほどです。

しかしこの痛みは痺れは 2,3週間がピーク をむかえることが多くその後、少しずつ痛みや痺れが和らいでくることが多いです。

症状は一側下肢のみであることが典型的ですが、 両下肢 に症状が表れる場合や排尿や排便に 障害 が認められる場合もある。

 

原因

多くの場合は日常生活の中で椎間板への負担が積み重なり発症。

 「長時間の車の運転」  「中腰での作業」  「重いものを持つ」 などの腰に負担のかかりやすい生活を送っている方ほど 腰椎疾患 を発症しやすくなります。

特に男性の場合、職業 【ドライバー、金属・機械業就労者】 はホワイト企業に比べ、 約3倍 腰椎椎間板ヘルニアになりやすい。

ただ、そういった腰に負担のかかることをしない方でも発症する方も存在します。

他にも 喫煙・遺伝 などでも発症に影響があることもあります。

 

ストレッチ&トレーニング

重要なところの筋肉の 柔軟性  筋力 を上げ、腰への負担を減らしていきましょう!

 

・臀筋

 

①椅子に座り、片脚をもう片方の脚の上に乗せます。

②背筋をしっかり伸ばした状態のまま、溝落ちを前に出すような感じて倒れていきます。

この時に姿勢が悪いと伸びなくなってしまうので背筋に注意!

これを20秒~30秒を3セット行いましょう!

 

 

・ハムストリングス

 

 

 

①椅子や台に片脚を乗せます。

②乗せてる脚と反対の手でつま先を触るイメージで前に倒していきます。

この時につま先を反らせてしまうとふくらはぎが伸びてしまうので注意!

これを20秒~30秒を3セット行いましょう!

 

 

・大胸筋

 

 

壁に横向きに立ちます。

肘を肩の高さくらいに置き、身体は外に向けます。

この姿勢のまま壁に近い方の胸を壁に近づけていきます。

この時に姿勢が悪いとしっかり伸びないので注意!!

これを20秒~30秒を3セット行いましょう!!

 

・体幹

 

 プランク 

 

うつ伏せになり、前腕と肘、つま先で身体を持ち上げます。

頭・肩・腰・膝・踵が一直線になるように

お尻が落ちてきて腰を反ってしまうと腰を痛めてしまいます

この姿勢のまま30秒キープ!これを3セット行います!

 

 サイドプランク 横向きになり、肘を曲げて床につく。両足は伸ばして重ねる。

前腕と足でカラダを支え、床から浮かせる。

この時に頭、お尻、踵が一直線になるように

この姿勢のまま30秒キープ!これを3セット行います!

 


是非、試してみてください!!


 


水上
ストレッチトレーナー水上

ポジティブストレッチ 栄 森の地下街店
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦三丁目16番10号先 栄森の地下街北一番街 第2号
TEL:052-228-2899
栄の地下街にお立ち寄りの際にはポジティブストレッチへご来店お待ちしております。

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop