MENU

BLOGブログ

名古屋市ランニングコース 8選!!!

名古屋市ランニングコース 8選!!!

ポジティブストレッチ西手です。

 

年、ランニングを趣味にしている方が年々増えているかと思いますが、同じランニングコースって飽きないですか?

なので、愛知県名古屋市内のランニングコースをお伝えします!

 

1、名城公園(北区)

名古屋の定番のランニングスポット”名城公園”。東京の”皇居”、大阪の”大阪城公園”と同じように、名城公園は名古屋のランナーの定番のランスポットです。名古屋市の中心部に位置し、アクセスも便利でです。名城公園には園内に1周1.3kmのランニングコースが整備されており、100mごとに距離表示もあるので、ランニングに最適です。また、名城公園の周りを大きく走る周回コースは、 約4km 。長い距離を走る人のニーズにもしっかり合致します。
名古屋のランニングコースでここは外せませんね!
 
 

2、庄内緑地(西区)

庄内緑地も、名城公園同様に名古屋市内の人気のランニングスポットです。緑と花の綺麗な緑地公園で、園内には1.8kmと2.3kmの2つの周回コースがあります。コース上には綺麗な花が咲き誇っているので、綺麗な花を楽しみながら走ることが出来る気持の良いコースになっています。
走るコースは木々に覆われている場所が多いので、夏の暑い日のランニングでも直射日光を避けながら走ることが出来ます。
 
 

3、大江川緑地(南区)

大江川緑地は、シリアスランナーに人気の場所です。この公園は、全長1.8kmの細長い形をした公園で、園内にサイクリングコースが設けられています。そのサイクリングコースは往復3136m。道はやや細めですが、 往復で約3km のコースになっているので、スピード練習にも最適な場所です。コースは、ほぼ木陰に隠れるコースで、夏の暑い時期の追い込んだトレーニングにもぴったりです。
 
 

4、大高緑地(緑区)

大高緑地は、ゴーカートやボートを楽しんだり、テニスコートや野球場、プール、デイキャンプ場といったスポーツ施設やレジャー施設が充実しているなど、多くの人で賑わう公園です。恐竜広場があるなど子供や子連れの家族に人気の公園です。また、ランニングを楽しむ散策路もたくさんあるので、ランナーにも人気の公園になっています。
舗装されていて走りやすいコースもあれば、アップダウンがありクロカンの練習にもなるコースもあるなど色んなランニングを楽しめる公園です。公園の管理事務所で配布されているパンフレットに記載されているおすすめのウォーキングコースでは、約2.5kmのエンジョイコースと、約1.3kmのクロスカントリーコースが紹介されています。また、約4.3kmのコースもあるなど、様々な走り方、トレーニングを楽しめることが出来ます。
 
 

5、白鳥プロムナード(熱田区)

名古屋市熱田区に位置する白鳥プロムナードは、信号がなく、走りやすいコースとして、多くのランナーが練習に使用する場所です。白鳥プロムナードとは、江戸時代に描かれた「堀川盛り」に見られるような桜並木の再現をテーマに、堀川沿いに整備された桜並木の遊歩道です。 約3km におよぶ遊歩道で、ランニングを楽しむ人を良く見かけるスポットです。
春には綺麗な桜が咲くので、花見ランにも最高の場所です。
 
 

6、荒子川公園(港区)

荒子川公園には「健康ウォーク」という遊歩道が整備されています。健康ウォークは、1周2120mで、100mごとに距離表示があります。この遊歩道が、ジョギングコースとして人気のスポットになっており、近くに住む人がウォーキングやジョギングを楽しむ場所となっています。
 
 

7、鶴舞公園(昭和区)

園内のコースは正式には「健康散策園路」という名前です。このコースは、”緑の健脚コース”という2200mのコースと、”花の散策コース”という1400mのコースと2つのコースがあります。このコースは、ウォーキングを楽しむ人やジョギングを楽しむ人に親しまれており、健康増進に利用する人が多いです。
 
 

8、東山公園(千種区)

59.6ヘクタールの広大な敷地には、シンボルタワーのスカイタワーを中心に、動植物園、テニスコート、遊園地、スポーツセンター、カップルでボートに乗ると別れる?という伝説のある池など、充実した施設があり、その中に1万歩コース」という自然散策路が設定されています。木の階段があり、アップダウンはあるものの、走れるクロカンコース 1万歩=約6.5キロ という長さも程よく、楽しめます!動物園正門スタートでトライ!
 
 
以上が 名古屋市内のランニングコース8選 でした!
時期によって、走るコースや場所を変えるのもいいかもしれませんね!
いつもと走るコースを変えなくても、走る向きを変えるだけでも気分は変わりますよ
是非、試してみて下さい♪
 
以上、ポジティブストレッチ西手でした!
 

PageTop

PageTop