MENU

BLOGブログ

ツライ!腱鞘炎の原因は手にあらず!?


こんにちは!

四日市店の川本です。

 

今回は“腱鞘炎”をテーマに解説していきます(/・ω・)/

 

腱鞘炎

腱鞘炎は多くの方に経験があったり、身近な人がなっていたりします。

まずは腱鞘炎がどのようなものなのか、原因やなりやすい人の特徴などを紹介していきます。

原因

腱鞘炎は字の通り、腱鞘の炎症です。

では腱鞘とは何か?

 腱の鞘(さや) と書いて腱鞘(けんしょう)と読み、 腱を包む組織 です。

手や足に多く、この鞘(さや)と中の腱が こすれて炎症が起きます。 

多くは、デスクワークでのパソコン作業や家事・育児など 手を多く使う方に頻発 します。

腱鞘炎の種類

腱鞘炎の多くは2つに分かれ、ド・ケルバン病ばね指です。

どちらも同じ腱鞘炎ですが、痛みの出る場所と症状が少し違います。

【ド・ケルバン病】

こちらは短母指伸筋と長母指外転筋の腱鞘炎です。

親指を握り、矢印の向きに倒した時、丸く囲ってある箇所に痛みが出る方はド・ケルバンの可能性があります。

【ばね指】

こちらは、指の屈筋腱の炎症です。

特徴は名前のように、 指がばねのように跳ねる症状 があります。

突然指の動きが悪くなったり、痛みが出たりする方はばね指の可能性があります!

腱鞘炎になったら

主な原因は手の使い過ぎに多くある為、まずは安静です。

他にも、炎症中は冷やしたり、薬局などでも手に入るサポーターなどの着用をおすすめします。

ただお仕事であったり、そもそも腱鞘炎になるほど手を使う方が、いきなり使うなと言っても難しいと思います。

そこで、腱鞘炎の“手”以外の原因や、その改善法を紹介していきます。

原因その1 肩甲骨の硬さ

まずは肩甲骨の硬さです。

肩甲骨周りの筋が硬いと、上手く腕全体を使う事が難しくなり、結果手に負担をかけてしまいやすくなります。

【肩甲骨の体操】

画像の姿勢を順に行い、各画像右上の肩甲骨の動きを意識しながら動かしてみましょう!

 

原因その2 骨盤の歪み

次は骨盤の歪みです。

これは肩甲骨にも関係してきます!

骨盤はいわゆる 身体の舵(かじ) です。

骨盤が歪めば身体全体が歪みやすくなり、当然肩の高さも変わり、結果手に負担をかけてしまいます。

骨盤の歪みは、人それぞれですが、 多くは下半身の筋の硬さに原因があります。 

今回は下半身の、特に骨盤に関係してくる筋のストレッチを紹介していきます(^^♪

ストレッチ

それぞれ左右20~30秒ずつ、痛すぎない程度の強さで伸ばしましょう!

【ハムストリングス】

ハムストリングスは太ももの後ろ側、半腱様筋・半膜様筋・大腿二頭筋の総称です。

骨盤から膝下にかけて付いており、硬くなると骨盤の歪みの他、肉離れなども誘発します。

【殿筋】

臀筋はいわゆるお尻の筋で、細かく分けると、大殿筋・中殿筋・小殿筋と3つ存在します。

今回は一番大きな大殿筋のストレッチです!

腰痛持ちの方にもオススメです(/・ω・)/

【腸腰筋】

腸腰筋は大腰筋・腸骨筋の総称で、骨に近い筋、いわゆるインナーマッスルです。

腰痛以外も、反り腰改善にもなります!

【大腿四頭筋】

最後、大腿四頭筋は大腿直筋・外側広筋・中間広筋・内側広筋の4つの筋の総称です。

硬くなると膝への負担が増える為、将来的に膝軟骨が減り痛みが出やすくなります。

まとめ

今回は腱鞘炎に対する、“手”以外の改善・予防を紹介していきました。

序盤でも言いましたが、骨盤は身体の舵です!

普段スポーツをする方は勿論、今回のように腱鞘炎など、身近な身体の不調や怪我にも深く関係してくるのが骨盤です!

デスクワークなどで運動不足を感じている方や、これから運動を始めたいと考えている方も、まずはストレッチを習慣にして、怪我や様々な不調を起こしにくい身体作りをしましょう!(^^)!

 


川本
ストレッチトレーナー川本

ポジティブストレッチ四日市店
〒220‐0005 神奈川県横浜市西区南幸2丁目16-1
CeeUYokohama 9F BeautyBodyGallery
TEL:045-577-0588
横浜市にお住まいの方やCeeUYokohamaにお越しの際にはポジティブストレッチを是非ご利用ください!

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop