MENU

BLOGブログ

スノーボードとストレッチ


 

ポジティブストレッチ代表、

趣味スポーツアドバイザーの

齊藤 喬(さいとう たかし)です!

 

 

今回はスノーボードオフトレに必要なストレッチについて書きたいと思います(^^)/

 

 

 

雪山好きの方はそろそろシーズンに向けてSHOPで板、ウェアー、ブーツなど、選んでいる人も多いのではないでしょうか?

最近では若い頃にスノーボードをやっていた世代が、子供が大きくなって家族連れで行く人もまた増えてきているようです!(^^)!

 

 

でもシーズン初めは思うように体が動かないですし、ましてや何年かぶりの再開ともなればケガも怖いですよね(*_*)

せっかくの休日にケガをしてしまうと仕事に影響が出てしまいますし、上司から「自己管理がなっていない!」と言われてしまいますからね(笑)

 

 

その為のオフトレとして最低でもお尻周り、太もも周りはストレッチをしておきたいところです!

 

 

ポジティブストレッチに来ている2015 BURTON US OPEN Champion平岡卓さんは当然のように下半身の柔軟性が凄いです(@_@)

R0060690 (2)

 

 

まずはハムストリングス(太もも裏側)

今回は立ったままでやるストレッチ!

無題

 

 

 

 

そしてお尻周り

20151025_magazine_taka-2-600x337-300x169

 

20151025_magazine_taka-5-600x337-300x169

 

 

 

 

大腿四頭筋(太もも前側)

最もオーソドックスな立位ストレッチ

 

 

続いて腸腰筋

yjimageTLL9OM0G

 

 

 

 

実際に滑る前にはウォーミングアップとしてダイナミックストレッチが効果的ですが、スノーボードの前に行うダイナミックストレッチが紹介されている記事がありましたので載せておきます。

http://dmksnowboard.com/%E6%BB%91%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%81%AB%E3%82%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E7%B5%B6%E5%A5%BD%E8%AA%BF%EF%BC%81%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83/

 

 

最低1か月前には身体の準備をしておきたいところですので、12月からスタートするなら今からストレッチを始める必要がありますね!!

 

スノーボードDVDでも見ながらリラックスした状態でやってみてください!!

 

 

+スポーツ、+健康で笑顔の多い毎日(Enjoy Life)を。

それではまた次回!

 

 

++——————————————-

「Welcome to Sports」

趣味スポーツアドバイザー 齊藤 喬

 

ストレッチ専門店「ポジティブストレッチ」
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階

052-439-6550

ストレッチ専門店を「栄、金山、一宮、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

——————————————-++

 


齊藤 喬
ストレッチトレーナー齊藤 喬

ポジティブストレッチ今池店 店長
〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階
TEL:052-439-6550
ストレッチ専門店を「金山、一宮、春日井、小牧、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop