MENU

BLOGブログ

ストレッチをしているけど、あまり効果を実感てきていない方へ!!

ストレッチをしているけど、あまり効果を実感てきていない方へ!!

ポジティブストレッチの古川です。

 

普段ストレッチをしているけど「身体が柔らかくなっている気がしない」というお話をよく聞きます。

 

今回はストレッチの効果を上げるためにはどうしたらいいかを書いていきたいと思います。

 

まず、ストレッチをすることでのメリットは

 

可動域が拡がる

 

血流が良くなる

 

疲れにくくなり、疲労も抜けやすい

 

自律神経を整える

 

など。他にも体に良いことはたくさんあります。

 

その中でやはりストレッチをしていて目に見える効果としては可動域が拡がるだと思います。

 

前屈で床に手が着くとか、最近の流行りでは開脚ができるようになるでしょうか。

 

普段ストレッチをしているのに結果があまり出ていないのは効果的なストレッチが出来ていないということが考えられます。

 

まず考えられるのはストレッチをしている(伸ばしている)時間です。

 

一か所あたり20~30秒のストレッチが一番効果的なんです!!

 

詳しくいうと筋肉の弾性とか腱の可塑性とか難しい話になってしまうので・・・

 

↓↓こちらに詳しく書いてあります↓↓

そうだったのか!?ストレッチと血行促進の関係!!!

 

かといって長く(30秒以上)やってもそれ以上の効果があまり無かったりします。

 

それなら何回かに分けた方が効果的です。例えば一回に90秒やるなら30秒を3セットとか。

 

4~5セットまでは柔軟性がUPしていくとの研究結果もあります。

 

ゆっくり息をしながら痛気持ちいいくらいの所でストレッチしてください!!

 

どうしてもストレッチは「痛くなるところまで伸ばさないといけない」と思いがちですがそんなことはありませんよ。

 

痛くなるところでストレッチして我慢ができず時間が短くなってしまっては効果的なストレッチができないですからね。

 

痛気持ち良い所でキープして一か所20~30秒!!

 

 

そして次に考えられるのはちゃんと「伸ばしたい筋肉が伸びているか」です。

 

周りの人のまねやストレッチの絵や写真などを観てなんとなくそんな恰好をしているけど・・・なんて方も実は多いです。

 

それにお客さんと一緒にセルフストレッチをやると「普段伸びてる感じと違う」と言われることも多いです。

 

まず普段やっている通りでいいのでストレッチしてください。

 

そのとき「どこの筋肉が伸びているか」を意識してください。

 

狙った筋肉が伸びてなければどこかおかしいということになります。

 

伸びている筋肉が意識できるようになったらちょっと捻ったり角度を変えてみるのもいいかもしれません。

 

伸び方がまた変わってくるのでチャレンジしてください!

 

この2つを意識して普段のストレッチをしてください!!

 

これだけでも何気なくやっていたストレッチの効果も上がりますよ!!

 

  施術の流れや詳しい内容はこちらから確認ください!

 

 

+スポーツ、+健康で笑顔の多い毎日(Enjoy Life)を。

 

それではまた次回!

 

++——————————————-

 

 

ストレッチ専門店「ポジティブストレッチ」

 

栄店
〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3丁目15−6 栄STビル7F
052-228-0079


名古屋駅前店
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26-23 名駅エフワンビル3階A号室
052-561-2300

今池店
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階
052-439-6550


ストレッチ専門店を「金山、一宮、春日井、小牧、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!


関連記事

PageTop

PageTop