MENU

BLOGブログ

免疫力の高いカラダ作り!

免疫力の高いカラダ作り!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

ポジティブストレッチ 平田です!

 

気づけば2017年も終わり、2018年がスタートしましたね!

多くの方が新年に2018年はどのように過ごすか思いを巡らせたのではないでしょうか(´▽`)?

 

そんな私平田は、2018年のテーマに「コンディション」を個人的に掲げております。

毎日の食事、睡眠、運動、入浴の積み重ねが明日、半年後、1年後の自分のカラダを作っていくと考えております。

友人、恋人、家族と過ごすにもコンディションが整っていなければ全力で楽しめないことが多いのではないでしょうか?

また、仕事を気持ちよくするにも良好な心身のコンディションが欠かせないですよね(^^♪

 

ポジティブストレッチでは、ストレッチを通して皆さまの暮らしの健康をサポートをできれば考えております。

 

 

この記事では、「免疫力の高いカラダ作り」というテーマでお伝えしていきます(^ω^)

 

 

昨年12月末日に、ラクロス日本代表候補の清家 悟様にご来店頂きました!

ポジティブストレッチでは、ストレッチを通して清家様のコンディショニングサポートをしております。

実際の様子はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラクロスってどんなスポーツなんだ!?と思った方も多いと思います。

そんな方はこちらの記事をご覧下さい!

ラクロス日本代表の清家悟(セイケ サトシ)さんにストレッチの重要性についてインタビューさせて頂きました!

ちなみに、ちなみに

あの三代目JSBの岩○さんも、ラクロスをやっていたとか!

 

 

清家様もおっしゃっていましたが、アスリートの方はカラダが資本です!

カラダが資本なのは、みなさん共通なことですよね!

コンディションの良好が、試合でのパフォーマンスを左右していきます。

試合に向けて自分のカラダをどうマネジメントしていくかが、ポイントになってきますよね!

さらに、カラダの柔軟性によってケガをする確率も変わってきます。(リスク軽減)

お風呂上がりや、トレーニング後など日々のストレッチによるカラダのケアが欠かせないとおっしゃっていました。

 

これからも、ポジティブストレッチはラクロス日本代表候補 清家悟様を応援していきます(^ω^)

 

6f67fd3b595d16e1165bd99785b55bb65119889e

 

 

突然ですがみなさま、毎年インフルエンザが心配になったりしませんか!?

 

2018年は、A型インフルエンザ、B型インフルエンザが流行してますよね(´;ω;`)

 

電車通勤の方は、マスクをして予防したり家でもマスクをつけたりする方も多いのではないでしょうか!?

インフルエンザはかかってしまってからでは手遅れですよね(´;ω;`)

何よりもインフルエンザに「ならないように予防」が大切になってきますよね!

 

マスクで予防するのもインフルエンザ対策の手段の1つですよね(*´∀`*)

 

ここでみなさんに嬉しいお知らせがございます!

 

なんと、なんと………

 

ストレッチも、インフルエンザの予防には最適なんです(^ω^)

 

・え!?そうなの!?

・ストレッチとインフルエンザにどんな関係があるの!?

と思った方も多いのではないでしょうか??

 

大丈夫です!

 

知らなかった方も、この記事を読めば毎年のインフルエンザ対策ができちゃうかもしれませんよ~(*´∀`*)

 

もちろん、ストレッチは日々のコンディショニングにも最適な手段の1つです!

 

アスリートの方もビジネスマンの方も、主婦の方も共通して「コンディショニング」は大切ですよね!

 

インフルエンザにかかってしまったら、生活自体が潤わなくなってしまいますよね。

 

では、ここからは「インフルエンザと、ストレッチの関係性」についてお伝えしていきたいと思います。

 

そもそも、インフルエンザとは何か!?

ここでインフルエンザについて振り返っていきましょう!

 

ちなみに、インフルエンザと「免疫」はとても深い関係があるみたいです。

 

 

 

①インフルエンザとは!?

 

インフルエンザとは、インフルエンザウイルスが体内で増えて熱や喉の痛みなどの症状を引き起こす感染症と言われています。

鼻だけに症状の出る「はなかぜ」とは異なり、38度以上の発熱関節痛だるさなど全身の症状も強い疾患みたいです。

冬は気温が低く、空気が乾燥するため、ウイルスが活性化する「低温乾燥」と呼ばれる条件が揃っています。

鼻や喉の粘膜も乾燥しがちで、ウイルスや細菌に対する戦う力が弱まり、風邪やインフルエンザにかかりやすくなると厚生労働省からも発表されています。

 

インフルエンザ に対する画像結果

 

上記のウイルスや細菌と戦いカラダを守る機能を「免疫」と呼び、「自然免疫」「獲得免疫」の2つに大別できます。

 

まず、体内に侵入してきた病原体に最初に反応するのが「自然免疫」で、24時間休むことなく体内をパトロールし、体内に病原体が入ったことを「獲得免疫」に知らせます。

 

次に「獲得免疫」ですが、この免疫は病原体との戦いを積み重ね、経験値を高めていくタイプの免疫力です。

「獲得免疫」の防御作用は強力ですが、始めて出会った病原体に対して有効性を発揮するまでには少し時間がかかります。

 

日頃から「自然免疫」を高めておくことで、警報を受けた「獲得免疫」も素早く戦え、免疫力全体が高まると考えられています。

 

 

なんと、なんと!!!!

 

この「自然免疫」なんですが………

 

ストレッチを継続することで、自然と高まってくるのです!!

 

「驚く」の画像検索結果

 

ここからは、2つのテーマに分けてお伝えしていきます!

 

1、なぜ、ストレッチを継続することで「自然免疫」が高まるのか!?

2、今日から「誰でも」実践できる免疫力UPストレッチ法とは!?

 

 

 

1、なぜ、ストレッチをすることで「自然免疫」が高まるのか!?

 

免疫力とは、みなさんの身体に本来備わっていいる自己治癒力の1つです。

この免疫力は、日々の食生活、睡眠、運動習慣のバランスによって上がったり、下がったりしています。

また、免疫力は皆さんご存知の「自律神経」とも深い関係があります。

 

まだ自律神経について詳しく知らない!という方は、下記のブログを参考にしてみてください(^ω^)

 

 

ストレス対策と安眠・快眠の為にはストレッチ!!

 

自律神経のバランスが整うと、免疫力が上がります!

逆に、自律神経のバランスが崩れると免疫力が下がり風邪や病気(インフルエンザ等)を起こしやすくなります。

自律神経の中の交感神経が優位になると、「顆粒球」が増えリンパ球が減るため免疫力が低下します。

 

「顆粒球とは」の画像検索結果

 

副交感神経が優位になると、「リンパ球」が増え顆粒球が減少するため免疫力が上がります。

自律神経が乱れる原因として、運動不足、食べ過ぎ、睡眠不足、ストレスなどが考えられます。

 

リラックス神経である副交感神経を優位にする手段の1つに「ストレッチ」があります(*´∀`*)

 

ストレッチをすることで、「カルノシン」というホルモンが分泌。

これにより褐色脂肪細胞が交感神経を抑制させ、副交感神経が優位になります。

また、ストレッチをすることで硬くなった筋肉が柔らかくなることで血流促進や冷え性、むくみの改善、予防などの効果も期待できます!

 

つまり!!!

・ストレッチをすることで副交感神経が優位になる

・副交感神経が優位になることで、免疫力が高まる

・免疫力(自然免疫)が高まることで、風邪や病気(インフルエンザ等)の予防に役立つ

 

以上が、なぜストレッチをすることが自然免疫を高めてくれるのか!?についてです。

 

次が、この記事の最終章!!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

最後までお付き合いいただけたら幸いです!

 

「笑顔」の画像検索結果

 

 

2、今日から「誰でも」実践できる免疫力UPストレッチ法!

 

免疫力は、私たちの全身を風邪や病気から守る働きをしています。

ちなみに「腸」は「全身の免疫を司る」という秘められた重要な役割があることが腸内細菌研究の世界的権威・服部正平氏の最新の研究で判明したそうです!

 

2018年1月14日放送のNHKスペシャル「人体」の腸の特集偏においても詳しく放送されていました!

ぜひ参考でにしてみてください(^ω^)

 

 

さて!

そんな免疫と密接に関係している、今日から誰でもできる「腸」に効くストレッチ法をお伝えしていきます!

 

「腸腰筋ストレッチ」

やり方はものすごくシンプル!

どなたでも今日から実践していただけます。

お風呂上がりや寝る前にやると、副交感神経が優位になり睡眠の質UPも期待できます!

 

「腸 ストレッチ」の画像検索結果

                                                             www.takatsu.com参照

 

 

「腸腰筋 ストレッチ」の画像検索結果

 

 

 

以上で免疫力の高いカラダづくりについてお伝えしてきました!

最後までご拝読いただきありとうございます。

 

ps

ポジティブストレッチでは、ストレッチが分からない方でも安心!!

プロのトレーナーによるマンツーマンでのパーソナルストレッチを受けられます(^ω^)

施術後は、トレーナーがご自宅でできる簡単なセルフストレッチもお伝えしてます!

 

もうすぐ4月ですね!

 

今年こそは、何かスポーツを始めたい!

ダイエットで○○kg痩せたい!

とにかく運動不足を解消したい!

運動を始めたいけど、怪我が怖い!

仕事後の脚のむくみをどうにかしたい!

肩こり、首こり、腰痛を解消したい!予防したい!

 

そんな方に、ポジティブストレッチはオススメです!

初回のお客様限定で大変お得なキャンペーンもしております!

 

詳しくはお電話にてお問い合わせくださいヾ(*´∀`*)

 

また、ご予約は、ホットペッパービューティーからも受け付けております。

ご気軽にご相談ください!

 

+スポーツ、+健康で笑顔の多い毎日(Enjoy Life)を。

それではまた次回!

++——————————————-

「Welcome to Sports」

 

ストレッチ専門店「ポジティブストレッチ」

名古屋駅前店

450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26-23 名駅エフワンビル3階A号室

052-561-2300

 

今池店
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階

052-439-6550

ストレッチ専門店を「栄、金山、一宮、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

 

 


関連記事

PageTop

PageTop