MENU

BLOGブログ

脚のむくみはストレッチで撃退!?


毎度どうもです!

ポジティブストレッチトレーナー平田です!!

全国の女性のみなさま、夏本番のいま足のむくみ気になったりしてませんか~!?

 

今回は皆さんお悩みのふくらはぎのストレッチについてお伝えしますo(^▽^)o

 

 

 

 

 

 

夏は、浴衣に、ヒールに、水分不足だったりと日常の中にふくらはぎのむくみになる原因が潜んでますよね!

さらに、夏はおしゃれをして露出が多くなりますよね!

そこで今回の記事では大きく分けて2つに分けてお伝えしていきます(*´∀`*)

 

1つ目→なぜ、ふくらはぎがむくんでしまうのか?(原因)

2つ目→むくみを、どんな方法で解消していくか?(解決策)

 

 

上記の2点でふくらはぎのむくみ解消方法をお伝えしていきます!

 

 

「あばれる君」の画像検索結果

 

 

まず、1つ目「なぜ、ふくらはぎが、むくんでしまうのか?」

 

女性の皆さん!

ふくらはぎがむくむと、いつもより脚が太く見えてしまい、気分が滅入っちゃいますよね。。。

スキニーを履くときなんかも、パツパツに見えてなんだか恥ずかしい気持ちになってしまいますよね。

「むくみ」ってどうして起こるんだろう?って疑問に思った方も多いはずです!

そして、できれば「むくみ」を改善したいと思う方も多いはずです!

 

では、まず「むくみの原因」について」お伝えします!

 

そもそも、「むくみ」とは何か!?

 

むくみとは、体内に余ってしまった水分が原因で痛みを感じずに腫れことで現れる現象です!

特に、ふくらはぎは心臓から遠い位置にあるためにむくみが起こりやすいとされています!

 

その、ふくらはぎのむくみの原因は主に6つあります!

以下詳細。

 

{ふくらはぎのむくみ6つの原因}

 

①同じ姿勢で長時間いる。

②疲労の蓄積

③冷え

④塩分の多い食事

⑤生理

⑥老化

 

 

 

 

心当たりがある方も多いのではないでしょうか!?

何よりも、「予防」が大切ですよね!

 

上記より3つご紹介致します!

 

①同じ姿勢で長時間いる。

パソコン業務や、車の長時間運転、飛行機の移動などでイスに座りっぱなしの時間が長い人は脚がむくむ原因となります。

これは、長い時間脚の筋肉を使用しないことで、脚に溜まった血液や組織液を心臓に運ぶ機能が低下するために、血の巡りが悪くなってしまうからです!

 

そのため、余分な水分や老廃物をうまく回収することができないため、脚に水分が溜まってむくんでしまうんですよ~!!!

デスクワークの人なんかは、1時間に1回は立って歩いたり、ストレッチをして固まった脚の筋肉を伸ばしてあげることで、血流が良くなり、代謝もUPしますよ~!!

 

 

②冷え

経験ある方も多いと思いますが、冬場などで気温が寒い時はむくみが出やすいです。

 

なぜかと言いますと、体温が下がると、血の流れが悪くなることが原因です!

ポンプ機能が働いていても、血の流れが悪いので、脚に溜まった水分をうまく回収できないことで、むくみが発生してしまいます。

 

また、冬でなくても基礎体温が低い人、特に女性の方が多いのですが、ストレスや食事、睡眠不足などが原因です!

15分~20分の半身浴や、ウォーキング、生姜料理(しょうが焼きなど‥)を生活に取り入れることで代謝もUPし、冷えの改善にもつながってきますよ~!+ストレッチですね!!!

 

 

③塩分の多い食事

カップラーメンや漬物など塩分の多い食事に偏っていると、むくみが発生します。

体内の塩分濃度が多くなると、身体が水分を溜め込もうとします。

しょっぱいものを食べると喉が乾くのは塩分濃度を調整するためです。

そのため、余分な水分を体に溜め込んでしまうために、溢れ出た水分がむくみとなって現れちゃうんです!

 

 

どうでしたか!?思い当たる節はありましたか!?

なにげなく過ごしていると、ついつい身体のメンテナンスって怠りがちですよね!

車の点検と同じく、カラダの定期点検(一日、一週間、一ヶ月、3ヶ月…)も大切ですね!!

 

 

関連画像

 

 

むくみの原因を知っていただいたところで、次は実践編ですo(^▽^)o

2つ目は、ふくらはぎのむくみ解消ストレッチをお伝えしていきます!!

 

 

「ふくらはぎ ストレッチ」の画像検索結果

 

 

上記の画像なんか、みなさんご存知ですよね!!

特に、女性の方!!!!!

ヒールを履いた日なんかは、ふくらはぎの筋肉が固まりがちです!!

そのまま放置しておくと、血流の悪化につながり「むくみ」の原因にもなっちゃいますよ(´;ω;`)

 

ご自宅のカベを使ったり、オフィスのカベを使って15秒~20秒リラックスした状態でやってみてください!

 

 

 

もう一つがこちら!!!

 

 

「ふくらはぎ ストレッチ タオル」の画像検索結果

 

 

タオルを使ったふくらはぎのストレッチです!!

寝る前にベッドの上で寝転がりながらやるのもいいですよね(*´∀`*)

 

寝る前にストレッチをすることで、睡眠の質もUPしますし、翌日の起きた時の足のだるさも軽減されていることがおおいです!!

 

また、ふくらはぎを天井にむけることで、心臓への血液の循環もスムーズになり「むくみ」にも効果的ですよ!!

 

 

以上が、「むくみ」の対処法ストレッチでした!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

 

ストレッチは、継続することで初めて効果を実感できます!!

 

田植えを想像してください!!

 

田植えも、すぐには収穫できないですよね!!

雨の日も、風の日も、その時その時の状況に応じて対処していきますよね!

 

ストレッチも同じです!!

すぐには解消(収穫)できません!!

地道にコツコツやって、初めて結果(収穫)がでてきます!!

 

なので、焦らず、コツコツやるのが一番の近道ですよね!!

 

カラダのメンテナンスを日々の習慣に!!

それが、あなたの3ヶ月後、半年後のカラダへの投資になります!!

困った人は、ポジティブストレッチへ!!

 

+スポーツ、+健康で笑顔の多い毎日(Enjoy Life)を。

それではまた次回!

++——————————————-

「Welcome to Sports」

 

ストレッチ専門店「ポジティブストレッチ」

名古屋駅前店

450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26-23 名駅エフワンビル3階A号室

052-561-2300

 

今池店
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階

052-439-6550

ストレッチ専門店を「栄、金山、一宮、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!


齊藤 喬
ストレッチトレーナー齊藤 喬

ポジティブストレッチ今池店 店長
〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階
TEL:052-439-6550
ストレッチ専門店を「金山、一宮、春日井、小牧、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop