MENU

BLOGブログ

病院に行かずに済む!坐骨神経痛にストレッチが効果的な理由とは?(完治させた自身の経験からお伝えします)

病院に行かずに済む!坐骨神経痛にストレッチが効果的な理由とは?(完治させた自身の経験からお伝えします)

 

ポジティブストレッチ代表、

趣味スポーツアドバイザーの

齊藤 です!

 

 

今回は坐骨神経痛とストレッチついて書きたいと思います(^^)/

 

 

ポジティブストレッチに来店されるお客様でも辛くて悩んでいる方が多い、坐骨神経痛。

 

 

接骨院に5年も通っているけど治らない

「でも病院には行きたくない」

 

といったことをよく耳にします。

 

 

それ以外でも整体やマッサージ、カイロプラクティスなど色々と通っても、なかなか良くならないといった方が多いです。

 

腰の痛み、脚の痺れが、もはや日常のものにさえなってしまっている。

そんなあなたに、諦めてほしくありません。

 

実はストレッチには、根本的に坐骨神経痛を改善していく、力があるんです!

 

 

坐骨神経痛は一度なってしまうと治らないのでしょうか?

 

1d615654a17f9caf954e90c9f2e1af79_s

 

いえいえ。そんなことはありません!

 

 

何を隠そう私自身若い頃、坐骨神経痛で苦しんでいたことがあり、見事に完治した経験があります(^^)v

 

 

ただその頃は他のお客様同様に藁にも縋りたい一心で色々試していました。

 

 

そして「ストレッチがいい」と聞き、実際にやってみたところ楽になった感覚があった為、それを続けたら今までが何だったんだろうというぐらい痛みはすっかり消えました\(^o^)/ 

(書いてて思いましたが怪しい通信販売のセリフみたいですね・・・)

 

 

この業界でやるきっかけになったのも坐骨神経痛になったからとも言えますね(笑)

 

 

改めて坐骨神経痛について正しく知りましょう

 

d84489d915ccb663f95600f7e2a4724f_s

 

そもそもそこに気が付いていない方も多くいるので坐骨神経痛とは?

 

坐骨神経は、人体の中で最も太く長い末梢神経で、腰のあたりから爪先まで伸びています。
この坐骨神経が圧迫されるなどの刺激を受けると、腰や腎部(尻)、 太もも、ふくらはぎや足の先などに、鋭く、電気が走ったような痛みや、 ビリビリとしたしびれ、強く張っている感じ、などの症状が生じます。これが坐骨神経痛です。
坐骨神経痛は原因がはっきりと特定できる場合、症状の一つとして扱われます。「腰椎椎間板(ようついついかんばん)ヘルニア」「腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)などの疾患が原因の時は、腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症が病名、坐骨神経痛が症状、ということになります。
実際、坐骨神経痛は原因の疾患が比較的見つかりやすいので、病名ではなく症状として扱われる事が多いようです。
ただ、検査をしても原因が見当たらない場合は、「坐骨神経痛」が病名となります。

引用元:気になる坐骨神経痛の原因は?予防方法、ストレッチとあわせて解説!(PSONA)

 

 

坐骨神経痛の原因

 

坐骨神経痛の原因を、とても簡単に言うと、「坐骨神経が圧迫されている」ことが痛みを発生させています。

では何がこの坐骨神経を圧迫しているのでしょうか?

それは、筋肉です。

坐骨神経周辺の筋肉が硬くなった結果、神経を圧迫してしまっているという状態なんです。

 

 

zakotu

 

 

  • 梨状筋症候群
  • 脊柱管狭窄症
  • 脊椎分離症
  • 脊椎すべり症

 

こういった言葉を、「坐骨神経痛の原因」とネットで調べると目にするかと思います。

大きく捉えると、筋肉が神経を圧迫しているということなので、ストレッチのような、筋肉に直接アプローチすることは、とても効果的なのです。

 

 

坐骨神経痛の症状

 

・立っていると足が痛んできて立っていられない

・いつもお尻に痛み、しびれがある

・足だけではなく、腰にも痛みがある。

・ももの裏、外側に痛みがある

などといった症状で、太ももやおしりから足にかけて広く散らばるような痛みが発生します。その他、足のふくらはぎの外側にしびれが起こったり、足に力が入りにくくなります。

 

zakotsu_il02

 

 

デスクワーク、運転手などの長時間座っている職業の方などにも多くみられますね。

また、高齢者の方にも多く、高齢のご本人は「痺れや痛みが一生続き、そのうち歩けなくなってしまうのではないか?」という不安を持ってしまう方もいらっしゃいます。

普通の生活ができなくなってしまう不安は、高齢の方にとって近い将来の寝たきりを連想させる、本当に恐いことですね。


 

腰痛と坐骨神経痛の違いは?

 

お尻から太ももの裏側、膝裏ふくらはぎへとつながっている神経が坐骨神経です。

この坐骨神経が圧迫されることで、お尻からふくらはぎにかけて痛みが生じる疾患のことを坐骨神経痛と呼びます。

腰痛と坐骨神経痛の違いは、「痛みの範囲」です。

 

腰痛

〈痛みの範囲〉

主に腰まわりに痛みを感じる

 

坐骨神経痛

〈痛みの範囲〉

お尻から太ももの裏側〜膝裏〜ふくらはぎへかけて痛みを感じる

 

 

 

坐骨神経痛に効果的な「お尻周りのストレッチ」を伝授します!

 

1b3d2ca93b1b8ab1fad78fddf5fcdf1c_s

 

簡単お尻ストレッチ

それでは坐骨神経痛に効果的なストレッチの一部を紹介したいと思います。

 

20151025_magazine_taka-2-600x337

 

仰向けに寝そべった状態で片方の膝を曲げます。曲げた膝の上にもう片方の足を掛け、その間から腕を入れて両手でひざ下を抱えます。胸の方に引き付けてお尻に張りが出るとこで20秒ほどストレッチします。

 

20151025_magazine_taka-5-600x337

 

片方の足を前に出した状態で膝から下を内側に曲げます。体をしっかり起こし、へその下を前に突き出すようなイメージで、前に出した側のお尻に心地いいぐらいの痛みがあるところで20秒ぐらいキープします。

 

YouTube上にも「坐骨神経痛 ストレッチ」の動画がたくさんあります!

 

 

 

坐骨神経痛で悩んでいるという方はポジティブストレッチで一度パーソナルストレッチを試してみてください(^^♪

自分では伸ばしにくい箇所もしっかり伸ばすことができ、

他にも自分で出来る坐骨神経痛に効果的なストレッチ方法もお伝えします!(^^)!

 

ポジティブストレッチに関する詳しい内容はこちら

 

 

ストレッチ専門店「ポジティブストレッチ」

 

栄店
〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3丁目15−6 栄STビル7F
052-228-0079


名古屋駅前店
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26-23 名駅エフワンビル3階A号室
052-561-2300

今池店
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階
052-439-6550


ストレッチ専門店を「金山、一宮、春日井、小牧、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

 


関連記事

PageTop

PageTop