MENU

BLOGブログ

スポーツを始める時に大事な4つのポイント

スポーツを始める時に大事な4つのポイント

 

ポジティブストレッチ代表、

趣味スポーツアドバイザーの

齊藤 喬(さいとう たかし)です!

 

 

今回はスポーツを始める時に大事な4つのポイントについて書きたいと思います。

 

 

 

 

今までもスポーツをダイエット目的で始めたことはあるけれど長続きしたことがない・・・

 

 

 

そんな方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

■やりたいスポーツを見つけたら、極力必要なものを専門店に行って買う

 

専門店は量販店に比べて名前の通りそのスポーツの専門ですから

商品量も多いし、スタッフの知識が違います。

ランニングシューズを買うにしても雑誌に載っていたからと言って

底の薄いシューズをいきなり買ってしまうとケガしてしまう可能性が高いですよね。

何を買ったらいいかわからない時はスタッフに相談し適切なアドバイスを貰いましょう!

 

 

■仲間と一緒にやる

専門店などはそのスポーツの教室、集まりなどの情報を持っているかと思います。

なるべくならそういったものに参加しましょう。

独学でやるより教えてもらった方が効率がいいですし、間違ったフォームなどではケガにも繋がりやすいです。

そして一人でやるのとは違って、お互いに切磋琢磨できるし、

「今日は面倒くさいな~」と思っていても、

約束してしまえば、やるしかありません(*_*)

スポーツの教室、クラブなどは初心者だから恥ずかしいと思う人も多いかも

しれませんが、みんなそうなので安心していきましょう!!

 

■小さな目標を立てましょう

ダイエットなどでよくあるのが、張り切って初めの数日は無理して頑張ったものの

挫折してしまうということが多いです。

まずは継続をすることにプライオリティを置いて、

出来るだけ簡単にできる小さな目標をクリアしていくステップを踏んでいきましょう!

 

 

■ストレッチ

ケガしてやれない期間が長くなればなるほど心が折れて、再開しにくくなってしまいます。

翌日、翌々日に疲れが残り過ぎててもやる気が無くなっちゃいますよね。

その為にはスポーツを始める前と終わった後には

ストレッチの習慣

つけましょう!

 

 

どんなスポーツにもストレッチは基本ですので、

まだやりたいスポーツが見つからないという人は

まずはストレッチから始めてみてはいかがでしょうか(^^)v

 

 

「スポーツをはじめたい」「やっているスポーツのパフォーマンスを高めたい」

そんな方はまずはストレッチ習慣づくり!

驚くほどカラダが変わりますよ。柔軟性アップ!ケガ予防!腰痛・肩こりにならない!

→ ポジティブストレッチのストレッチとは?

 

 

 

+スポーツ、+健康で笑顔の多い毎日(Enjoy Life)を。

それではまた次回!

 

 

++——————————————-

「Welcome to Sports」

趣味スポーツアドバイザー 齊藤 喬

 

ストレッチ専門店「ポジティブストレッチ」
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階

052-439-6550


ストレッチ専門店を「栄、金山、一宮、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

——————————————-++

 


関連記事

PageTop

PageTop