MENU

BLOGブログ

40歳から始める趣味スポーツ!長続きするオススメのスポーツは?


趣味スポーツアドバイザーの

齊藤 です!

 

40歳になると、「将来のためにやっておくか」という意識から、「目の前の健康のためにやるか!」という意識に変わります。健康が、将来ではなく、今日の自分、明日の自分の身近な関心事に変わります。

 

 

でも、意識が変わったとしても、「じゃあ何をすれば良いのか?」という壁にぶつかります。

そこで多くの人が、「趣味でスポーツを始めよう」と考えつきます。

 

 

趣味スポーツアドバイザーとして、

40歳から始めるにはどんなスポーツがいいのか?を今回の記事では書きたいと思います。

 

 

そもそも、健康のためにスポーツをはじめるということが正解なのか?

 

 

健康のためにスポーツを!

 

ちょっと待ってください。本当に、その考えが合っているのでしょうか?

 

もちろん答えはYESです。

 

過去に、ある実験をもとに厚生労働省研究班「多目的コホート研究(JPHC研究)」では、

「死亡原因となっている、3大疾病、がん、心臓病、脳卒中、いずれも、男女とも、1日の「身体活動量」が多いほど、3〜4割程度死亡リスクが低くなる」と発表しています。

 

 

運動習慣がある人は、癌、血管系疾患の死亡リスクが少ない

 

 

これは間違いないみたいです。

 

体重計から始まり、レシピ本まで出版するほど健康を追及している企業の「タニタ」が、

運動が健康に与える影響として、次のように言っています。

 

【カラダ的な効果として】

・健康的な体形の維持
・体力、筋力の維持および向上
・肥満、高血圧や糖尿病などの生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防
・加齢に伴う生活機能低下(ロコモティブシンドローム)の予防
・心肺機能の向上により疲れにくくなる
・腰や膝の痛みの軽減
・血行促進により肩こり、冷え性の改善
・抵抗力を高める(風邪予防)

 

【精神的な効果として】

・認知症の低減
・不定愁訴の低減
・気分転換やストレス解消

 

週2回 30分程度の運動でも十分に効果があると言っています。

 

 

健康のために運動だ!

という発想は、安易だなあと思いがちですが、間違いない選択なんです。そして、運動を楽しく続けるために、スポーツ

を趣味にすることは大正解と言えます。

 

でも、スポーツを始められない人が多いのはなぜなのか?

 

健康のためにスポーツを始めることがいい。といっても、実際に始めることができない人は多いと思います。

やりたい気持ちは芽生えてきた。やる気はある。でもできない。その背景にはちゃんと理由があります。詳しくは過去のブログでどうぞ。

 

Blog:運動・スポーツをはじめたいのに、できない理由とは?

 

 

40歳からでも長続きするオススメのスポーツ5選

 

今までスポーツをあまりやっていなかった方もいますし、学生はスポーツをやっていたけど長い間やっていないから1歩目を踏み出しにくい、こんな方も多いかと思います。

そんな方にオススメスポーツをご紹介していきます。

 

 

①ランニング

 

marathon-508394_1280

 

 

始めるのに準備がほとんどいらないという点では1番始めやすく、ここ数年で一番増えてきているスポーツかと思います。

 

 

ジョギングにしてもウォーキングにしても、有酸素運動の代表格ですので、カロリー消費の点でもメリットがありますし、違うスポーツをやるに向けての基礎体力作りという点でも最適といえるでしょう。

 

 

 

最初は歩くだけから、徐々に早歩き、ランニングへとステップアップ出来るように

15~20分を目安に続けるようにしましょう。

 

 

15分以上走ると、脂肪燃焼率が糖質の燃焼より上回る、すなわち“脂肪が燃える”状態になるので、最初はこれくらいを目指すところから始めてください。

 

まずは週1日以上を目指して、徐々に2日、3日と増やしていき、毎日走るというライフスタイルになるのが理想です。

 

気をつけなければいけないのは、痩せたいからと言って、いきなりキツイペースで走り始めないこと。これをやってしまうと、やっぱり苦しいのでみんな長続きしないんですよね。長く続けるということを目標にしてもらいたいです。

 

 

 

 

②自転車

 

cycling-655565_1280

 

 

有酸素運動という点では、ジョギングにも負けないスポーツです。

 

 

ジョギングと比較して長い距離を進むことができ、毎回さまざまな所まで移動できるのでマンネリ化しづらく、長続きしやすいともいえると思います。

 

 

 

ランニングに比べて自転車はお金が掛かると敬遠している方や、スポーツバイクに今まで乗ったことも無いのに、一人で始めるのには不安という方もいらっしゃるかと思いますが、

 

 

カーボン、アルミなどフレーム素材によって価格も幅広くありますし、SHOPでは走行会などもやっていますので、参加して同じ趣味の仲間を作るのもいいですよね。

 

ちなみに!ポジティブストレッチには!!

 

                                                      画像は、カミハギサイクル ささしま店

 

 

 

趣味スポーツとして、ロードバイク、クロスバイク、トライアスロンを名古屋でしている方ならご存知!!

ポジティブストレッチ名古屋駅前店には、あのカミハギサイクルの上萩社長も通って下さってるんですよ~(^^♪

カミハギサイクルは、小牧、豊山、緑区、ささしまの4店舗を展開する名古屋を代表するサイクルショップです!

 

 

 

                                              左から 名古屋駅前店 店長 平田    上萩社長

 

 

 

 

③筋力トレーニング

 

training-603981_1280

 

 

自宅で行うこともできますし、時間やお金があれば、スポーツクラブ(スポーツセンター)などで少し本格的にすることもできます。

 

 

スポーツクラブやスポーツジムに通うなら、継続しやすいように自宅から通うのであれば自宅に近いところ。会社帰りなら会社に近いところ。最寄駅でもいいですね。

 

 

これは参加した方がいいかもです。話せるトレーニングジム仲間ができますし、
最初は不安なのですけれど慣れれば楽しくなりますよ。

 

 

無酸素運動である筋力トレーニングには、加齢に伴う筋力の低下を防ぐアンチエイジング効果があります。

 

ヒトの筋力は25-30歳頃をピークに減少を始めます。

その程度は45歳くらいまでは緩やかですが,60歳頃から急激に低下.

この筋力低下は上半身よりも下半身に特に見られます。

これは高齢者では上肢よりも下肢の方が,日常生活ではあまり使用されないためであると考えられています。

 

ウォーキングなどの有酸素運動 とはまた違った効果があるので、有酸素運動と並行して行うのも良いですね。

 

 

 

 

④水泳

 

swimming-924895_640

 

 

まず何より、カラダへの負担が少なく、運動不足の人が始めてもケガをしにくいのが水泳のメリットです。アスリートのリハビリにプールメニューが取り入れられているくらいですからね。

フィットネスクラブやスポーツジム、公営の体育館など、料金も安くて手軽な施設が身近にあるので、場所に困ることもなく楽しめるのも、始めやすいポイントです。

しかも手軽なのに、数分泳ぐだけでも、消費カロリーが大きいのが特徴です。

 

 

 

⑤ヨガ・ピラティス

 

yoga-876744_640

 

 

日本ではすでに100万人を超えたと言われているヨガ人口。

ヨガはしっかり運動効果がありながら、ウォーキングやランニングよりも長時間続けられることも女性に人気のポイントです。

 

ヨガのメリットの一つは、インナーマッスル(深い部分の筋肉)を動かすことができることです(ストレッチ要素が大きいので)そしてもう一つのメリットが、瞑想の要素によって、精神的な落ち着きを得られる時間になるということです。

単にカロリーを消費するという効果に+して、普段忙しくて自分を見つめる時間を取れていない人が、自分と向き合う時間を持つことができるのもヨガの特徴ですね。

最近では男性でもヨガをやる人が増えているので、ここからまたヨガ人口が伸びていきそうですね。

 

 

まとめ

 

 

他にも色々とオススメしたい40歳からの趣味スポーツがありますが、

 

 

 

まずは基礎体力をつけて違う趣味スポーツを見つけるのもアリですし、

 

 

それを継続するのもいいです。

 

 

 

何を始めるにしてもケガの予防、準備運動、パフォーマンスの向上に

ストレッチは基本ですし、スポーツへの第一歩なので、何を始めようか考えている期間にストレッチを習慣にしましょう!

 

 

そのために、近くのストレッチ専門店に通いながら(名古屋の方はぜひポジティブストレッチへ)

身近なスポーツに詳しい人にオススメのスポーツについて情報を集めるのがいいですよ。

ポジティブストレッチでは、僕の経験を生かして、あなたにオススメのスポーツを熱く語らせていただきます。

 

 

 

次回は趣味スポーツを始めるための、名古屋のスポーツ店を紹介していきたいと思います!

 

 

 

「スポーツをはじめたい」「やっているスポーツのパフォーマンスを高めたい」

そんな方はまずはストレッチ習慣づくり!

驚くほどカラダが変わりますよ。柔軟性アップ!ケガ予防!腰痛・肩こりにならない!

→ ポジティブストレッチのストレッチとは?

 

 

 

+スポーツ、+健康で笑顔の多い毎日(Enjoy Life)を。

それではまた次回!

 

 

++——————————————-

「Welcome to Sports」

 

ストレッチ専門店「ポジティブストレッチ」

 

栄店
〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3丁目15−6 栄STビル7F
052-228-0079


名古屋駅前店
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26-23 名駅エフワンビル3階A号室
052-561-2300

今池店
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階
052-439-6550


ストレッチ専門店を「金山、一宮、春日井、小牧、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

——————————————-++

 

 

※参考にした文献

日常での「まめな運動」が長寿の鍵 死亡リスクが最大4割減 厚労省研究班

運動の重要性とその効果(TANITAコラム:健康のつくりかた)

 

 


関連記事

PageTop

PageTop