MENU

BLOGブログ

最近足がつるのはなぜ?


趣味スポーツアドバイザーの

齊藤 喬(さいとう たかし)です!

 

 

最近足がつったりしていませんか?

 

 

 

 ストレッチをサボって激しい運動したときや、身体のバランスを崩して変な体制になった時などに足をつっちゃうことってありますよね(苦笑)

 

 

 

「足がつる」という症状は、足の筋肉が強い痛みを伴って、収縮や痙攣している状態のことを言います。とくに多いのが、ふくらはぎの筋肉が収縮や痙攣を起こる「こむら返り」と言われるものですね。

 

 

水泳やマラソンなどで筋肉が疲労した時に経験がある方が多いと思いますが、これは、筋肉の使いすぎでエネルギ-の補給が間に合わなくなり、乳酸という物質が筋肉に貯まり痙攣を引き起こします。

 

 

 

 他にも夜中に足がつることがありますが、多くは筋肉の疲労によるものです。とくに運動をしていなくても、日常生活での疲れが積み重なっておこったり、普段と異なる動かし方をしたために足がつる可能性もあります。疲れた筋肉は、通常はゆるむものですが、過度の刺激を受けると強く収縮し、足がつる原因となります。

 また、筋肉の冷えによる血行不良も筋肉を収縮させることから、足がつる原因として考えられています。

 

カルシウムやマグネシウム、ナトリウム、カリウムといったミネラル分や、ビタミンB1やタウリンといった栄養素が不足も、筋肉や神経が興奮しやすくなったり、疲労しやすくなったりするため、足がつることが多くなります。

 

 

足がつっているときは、筋肉が縮んだまま伸びなくなっている状態ですので、つっている(縮んでいる)筋肉をゆっくりと伸ばすようにしましょう

 

 

 

ふくらはぎがつったときは、つったほうの足先を手でつかんで足裏が反るように顔の方にゆっくりと引きつけましょう。こうすることで、収縮したふくらはぎの筋肉を伸ばすことができます。

 

 

一度足がつると、何度も繰り返してクセになってしまいがちです。そうならないために重要なのは、普段から筋肉の十分なストレッチ!!

 

 

ストレッチ以外にも、食生活での栄養素の偏りを改善することも大切です。ミネラル分が不足しないように野菜や果物、海藻、牛乳などをしっかりとりたいものです。また、足がつりやすい人では、ビタミンB1やタウリン(アミノ酸の一種)の不足が指摘されます。ビタミンB1は豚肉、豆類、牛乳、卵などに、また、タウリンは、イカやタコをはじめとした魚、貝類に豊富です。

 

 

スポーツをするときは、運動前後に十分なストレッチを行い、水分補給には、ミネラル分を豊富に含んだスポーツドリンクが、電解質のバランスを保つのにも有効です。
 汗をかきやすい人は特に、スポーツ時に限らず普段から水分を適度に補給することを忘れないようにしましょう!

 

 

「スポーツをはじめたい」「やっているスポーツのパフォーマンスを高めたい」

そんな方はまずはストレッチ習慣づくり!

驚くほどカラダが変わりますよ。柔軟性アップ!ケガ予防!腰痛・肩こりにならない!

→ ポジティブストレッチのストレッチとは?

 

 

 

+スポーツ、+健康で笑顔の多い毎日(Enjoy Life)を。

それではまた次回!

 

 

++——————————————-

「Welcome to Sports」

趣味スポーツアドバイザー 齊藤 喬

 

ストレッチ専門店「ポジティブストレッチ」
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階

052-439-6550


ストレッチ専門店を「栄、金山、一宮、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

——————————————-++

 

 


関連記事

PageTop

PageTop