MENU

BLOGブログ

流行りの運動習慣「ヨガ」と「ピラティス」の違い


こんにちは!

ポジティブストレッチ 森の地下街店の安田です!

今回は最近流行りの運動である「ヨガ」「ピラティス」の違いについてお話ししていきます!

是非今から運動を始めようと思っている方は参考にして頂けると嬉しいです!

 

ヨガ

ヨガは呼吸法やポーズに重点を置き、リラックスしながら心身を整えることを目的に考えられました。

最近では「ホットヨガ」などのコンセプトをもったヨガも流行ってきています。

 

ヨガの成り立ちは約4500年前の古代インドまで遡ります。その頃のインドで仏教やヒンドゥー教の修行の一環として始まったことがきっかけで、ピラティスよりもかなり長い歴史があります。

その修行の一環のなかから呼吸法とポーズに重点を置き、心身を安定させるためのエクササイズとして、今のヨガの形になりました。

 

ヨガ腹式呼吸を意識しながら、呼吸に合わせて様々なポーズで静止します。腹式呼吸「息を吸ったときにお腹が膨らみ、吐いたときにお腹がへこむ」という動きをする、リラックス時に行われている呼吸法です。

ゆっくりと動いてポーズをキープする、腹式呼吸を意識する事で瞑想状態を作り出し、ポーズをキープすることでストレッチ効果を得ると共に、腹式呼吸で副交感神経を活発化させてリラックスやストレス解消の効果も期待できます。

 

また、ヨガは身体が硬い方、運動が苦手な方や体力に自信のない方でも身体の歪みを矯正して柔軟性や体力向上の効果があるとともに、冷え性や肩こり、むくみなどの悩みを改善出来て、代謝や血流を整える効果もあります。

 

こんな人にオススメ!

・リラックス効果を得たい

・ダイエットしたい

・身体と一緒に心のバランスを整えたい

・運動は苦手だけど身体を動かしたい

 

ピラティス

ピラティスインナーマッスルを鍛えることで体幹を強化し、姿勢の改善をサポートするエクササイズです。

ドイツ人のジョセフ・ピラティスという人物が考案したエクササイズで、当初は身体を正しく操るためのエクササイズという意味で「コントロロジー」と言われていました。

元々は自身の虚弱体質を改善するために、様々な治療方法やスポーツを参考にしたのがきっかけと言われています。

その後自身が捕虜になった際、兵士の寝たままでも出来る体力回復、リハビリの目的として器具を使ったエクササイズが考案され、それが後にアメリカのダンサーに受け入れられたことで、今のピラティスに通じています。

 

ピラティスはインナーマッスルや体幹を鍛えて、身体を健康的に鍛えるのが目的で、実はヨガの要素も取り入れられているので少し似ているものもあります。

 

ヨガとは対照的に「息を吸ったときに胸が膨らみ、吐いた時に胸がへこむ」という動きをするピラティス呼吸(胸式呼吸)を用いて交感神経を活発化させ、心と身体を活発化させます。私たちが普段日中の活動時間で何気なく行っている呼吸は、実はこのピラティス呼吸なんです。

また、ピラティスは動きながら自分を内観する「動く瞑想」とも言われています。

 

ピラティスには、ヨガと同じようにマットを使った「マットピラティス」と専用のマシンを使う「マシンピラティス」の2種類あります。

マットピラティスはマット以外に必要なものが特にない為、ご自宅でも気軽に行う事ができます。体幹トレーニングとして全身を鍛えることで、ボディラインや姿勢の改善をサポートします。

マシンピラティスは専用のマシンを使ってエクササイズを行います。一般的には、マシンピラティスの方がマットピラティスよりも早く身体の変化が実感しやすいと言われています。

 

こんな人にオススメ!

・身体を健康的に鍛えたい

・ダイエットしたい

・姿勢の歪みを整えたい

・運動不足の解消

まとめ

どちらも呼吸と運動を組み合わせて心と身体を整えていくエクササイズですが、ヨガは精神の安定を、ピラティスはボディメイクをより効果的に実現することが目的になっています。ピラティスヨガに似ている部分もありますが、目的や手段、エクササイズの種類には違いがあります。

ヨガピラティスどちらがオススメかは達成したい目標・目的によって変わっていきます。

日々のお疲れを取るべくリラックス効果を得たい方はヨガ、健康的に鍛えて姿勢やボディラインを良くしたい方はピラティスと、皆さんが望む目的に合わせて選んでみてください!


ぜひお試しください!!


 


安田
ストレッチトレーナー安田

ポジティブストレッチ 栄店
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-15-6栄ビル7階
TEL:052-228-0079

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop