MENU

BLOGブログ

体幹を強くするとなぜいいの??


みなさん、よく体幹トレーニングは大事という風に聞きますよね。

学生時代など、ただ坦々と体幹トレーニングをやらされていた経験はありませんか??

そこで、体幹トレーニングとは何か、そしてどのような効果があるのかを詳しくご紹介します!

最後には主な体幹トレーニングの方法もご紹介いたします。

 

【体幹】

内臓を支えるための筋群の事であり、運動をする際の身体のバランスをとる為の筋群の事。

インナーマッスルとも呼ばれます。

主な筋肉として挙がるのが 腹直筋腹横筋広背筋 です。

 

 

ではなぜ、この 体幹 を鍛えるのか。見て行きましょう!

 

1.体幹は身体の安定性を図り、バランスを保つために使われる。

身体のバランスが悪いと骨盤がどんどん歪んでいき、姿勢不良による腰痛や肩こりを起こします。

今のうちに体幹を固め、良い姿勢を保てるようにしましょう。

 

2.力を発揮しやすくなる。

通勤電車ないで揺れに耐えることが出来る、重い荷物を持つことができる、息切れしにくくなる、など

日常動作でよくありうる事例に対してアプローチすることが出来ます。

 

 

ではどのようにこの 体幹  を鍛えればよいのでしょうか。

その方法をお伝えいたします!

 

 

 

1.プランク

主にプランクでは体幹全体(腹直筋、広背筋)を使うことができます。

下の写真のような姿勢を一分キープしてみましょう。

 

2.クランチ

クランチではお腹周り(腹直筋、腹横筋、腹斜筋)の筋肉を使います。

このようにお腹に力を入れ、身体を曲げていきます。

30秒でとにかく回数をこなしましょう!

3.スクワット

ここでスクワット!?と思う方も少なくはないと思います。

スクワットと言えば脚の筋肉をつけたり、重い重量を扱っているイメージですよね。

しかし、自重のスクワットでも体幹を鍛えられるのです。

体幹が備わっていない状態でスクワットを行うと、身体がふらつきバランスがとりづらいです。そこをあえて耐えて行うことでバランス能力も向上し、

身体をガッチリ固めることができます。

 

 

 

体幹は年齢に関係なく強化されていきます。筋肉痛も起こりにくいと言われています。

毎日できてしまいますね!毎日とは言いませんが、週三回ほど行い、

強い体幹を手に入れ、生活の質を上げていきましょう!!

 

もちろん、日常生活面だけでなく、ゴルフや水泳、テニスの動作などスポーツパフォーマンスも向上し、より動きやすい身体を作ることができます!

やりたいことの幅が広がりそうですね!!

今からでも遅くありません!体幹を鍛えて人生を変えましょう!!

 


林
ストレッチトレーナー

おすすめ記事

PageTop

PageTop