MENU

BLOGブログ

【プロテイン】で美しく、格好いい カラダに!


ポジティブストレッチの長島です。

本日は、【プロテインの効果とトレーニングとの関係】についてお話します。

 

そして、この記事をご覧になられた皆さんに

プロテインを飲んで超効率アップ!

この言葉だけでも覚えて頂けたら幸いです。

それでは、詳しく見ていきましょう!

【プロテインとは】

たんぱく質を主成分として、お水や牛乳などに混ぜて摂取するサプリメントです。

1杯あたり 約15g~30gのたんぱく質が摂取できます。

最近では値段も比較的安く、飲みやすい商品も多くなっていますので

お手軽に始めれそうですね。プロテインドリンク イラスト素材 - iStock

 

【タンパク質がとても大事!】

私たちの身体は

水分が60%、タンパク質が20%、脂質が15%、ミネラル5%で構成されています。

特にタンパク質は筋肉、骨、臓器、皮膚、髪などの主成分です。

水分を除けば、人間の身体はタンパク質でできていると言っても過言ではありません。

そして、タンパク質は水分に続いて、割合の多い成分になりますので、優先度のかなり高い

栄養と言えます。

 

【タンパク質の目安は?】

健康維持するため 1日に必要となるタンパク質は

体重(kg) × 1gのたんぱく質 = 健康維持に必要なタンパク質量です。

例えば、70kgなら70gのタンパク質、50kgなら50gタンパク質となります。

さらに、トレーニング、運動される方は、これに1.2~1.5倍の量が必要になります。

タンパク質の参考までに

100gのお肉には約17g、卵1個には約7g、魚1匹約15g、納豆1パック約7gです。

ちなみに、これを1日で摂取してみましょう。

17+7+15+7=46gとなります。  多いと思われましたか、少ないと思われましたか?

しっかり意識して毎日摂取のするのは大変です。タンパク質写真素材、ロイヤリティフリータンパク質画像|Depositphotos®

そこで、プロテインの登場です!

飲むだけでタンパク質が15g~30g、半分は摂取できますね。

とても便利です!

大切なのは、運動量、食事内容を考慮して

ご自身の必要なタンパク質を摂取することです。

 

【トレーニングとの関係について】

トレーニング、運動をすると筋繊維が良い意味で破壊されます。その筋肉を回復させる時に

『前よりも強い筋肉になろう!』と成長する仕組みになっています。

しかし、ここで筋肉の材料である タンパク質が不足していると、強く大きくなりにくいのです。

あんなに汗をかいてトレーニングしたのに…

また、筋繊維が回復していく過程の 後半で『筋肉痛』が起きやすいです。

トレーニング、運動をして、思ったより筋肉痛が遅れてきたり、長引いたりした

経験ありますよね?筋トレ後の筋肉痛がひどい… 筋肉痛を緩和する8つの対策

それは、タンパク質の不足が原因であると考えられます。

トレーニング大国のアメリカの研究によりますと

トレーニングをして タンパク質をしっかりと摂取した場合と、そうでない場合で筋肉の

回復、肥大について 約20倍の差が出たそうです。 恐ろしい!

筋肉を回復させる、強く成長させる為にも、タンパク質を摂取しましょう!

フィットネス写真素材、ロイヤリティフリーフィットネス画像|Depositphotos®

 

【プロテインの活用】

お食事で目標のタンパク質を補えている場合は、無理にプロテインを活用する必要がありません。

ですが、『お仕事が忙しくて栄養のバランスが心配』『10キロ走って疲れた』

『夏までに身体を仕上げるぞ』『トレーニングでお腹周りを引き締めたい』など

お食事だけでは不足している場面にこそ、便利で効率の良い

プロテインを是非、活用しましょう!エネルギーを使わないと、運は巡ってきません。 | わずか90日で、あなたは変わる!40代からの美しく挑戦する生き方

【プロテインの選び方】

それではプロテインに興味をもって頂けたと思いますので、プロテインの選び方について

紹介していきます。

ポイントは④つ

①価格

②配合成分

③目的

④味

 

となります。

①まずは、継続的に飲む為にもコストは大切ですよね!

1kg(30回分)あたり約4000円〜7000円でオススメ致します。

1杯あたりですと、130円~230円です。

 

②配合成分はとても重要です。特にタンパク質の量を参考にしてみましょう。

1杯(30g)あたり約15g~30gの商品が望ましいです。

その他にも、脂肪燃焼系成分、パフォーマンスUP成分などが配合している商品もあります。

用途に合わせて選ぶと良いです。

 

③運動やダイエットなど目的に合わせましょう。

大きく3種類のプロテインがあります。

 

★ホエイプロテイン…動物性のタンパク質で吸収が速く、筋肉を効率よく付けるのに最適です。

目的 トレーニング・スポーツ

★カゼインプロテイン動物性のタンパク質で吸収が遅く、就寝前の回復や、間食のお腹もちが良いです。

目的 ダイエット・身体の回復

★ソイプロテイン大豆のタンパク質で吸収が遅く、食事の置き換えや、ダイエットにオススメ

大豆のイソフラボンの効果で女性らしい体づくりができます。

目的 女性向きプロテイン・食事の置き換え

 

④継続する為には、味も大切ですよね。

最近では多くの味があり、比較的飲みやすいです。

ジュース感覚で飲みたい場合 イチゴ・バナナ・チョコ

フルーティーに飲みたい場合 レモン、グレープフルーツ、オレンジ

甘いのが苦手な場合 ココア、抹茶

他にも沢山ありますので、是非試してください。

 

【まとめ】

・体はタンパク質で作られている

・お食事だけでは不足しやすい

・筋肉を回復、成長させる

ということは…

プロテイン飲んで超効率アップですね!

それでは皆様、素敵なプロテインライフをお過ごしください。

 

以上、プロテイン愛好家 長島でした。


齊藤 喬
ストレッチトレーナー齊藤 喬

ポジティブストレッチ今池店 店長
〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階
TEL:052-439-6550
ストレッチ専門店を「金山、一宮、春日井、小牧、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop